継続コンサルタント(経営コンサルで継続の仕方に特化) 小田弘明@名古屋

「やり抜く力」を身に付けさせ、3か月以内に月100万を達成するようにサポートするコンサルタント。継続の仕方(実践)と原理をお伝えし、スキル習得は世界基準。


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の小田です!!





経営者のみなさん

「仲間」


はいますか?


そして心から

「仲間」


と言えますか?


ビジネス活動をやるようになると非常に思うのですが、


「孤独感」


が半端ないのですガーン




たとえば副業でビジネスをやっていても、職場には言えない、理解してくれる方もすくない。




そこで異業種交流会とかセミナーとかいくけど、結局はみんな自分の商品を売る事ばかり…




だってうれないからそういう会に行く方がほとんど…





そんなことを考えると、すごく
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「孤独感」
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を考えるようになりますガーン





そこで本日のテーマは
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「孤独だと感じている経営者が仲間を見つける方法」
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です!!







 
さて
人間は変な生き物で、誰かいないと寂しいもので、誰かいると一人になりたい…


という非常にわがままな生き物なわけです!!




そして誰かにあうと

「買わされる」


と思うと到底相手の事も信用できなくなるわけです!!



相手の事が信用できなくなるから、孤独感を感じてくるわけです!!




それは自分のビジネスにも影響を及ぼし、根本的に人を信じれなくなり、常に何かと戦っているような感じになります。




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「勝ち」「負け」がビジネス、そして人生の全て
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みたいな感じになってきます!”(-“”-)”


これは非常に疲れてきますし、常にイライラしますプンプン



まるで戦場にいるかのような感覚ですガーン




そしてこの「戦場」にいる感覚は非常に危険で、うまくいけばいくほど、



「勝った」



という思考が強化され刷り込まれていくので、より



「孤独感」


を感じていきます!!





そうするとだんだんと人を信じられなくなるわけです。



人間の欲求には「所属したい」「一緒にいたい」という欲求があり、
もろこの欲求が満たされなくなるのですかお



そうすると当然周りの人も、自分自身を認めてくれなくなり、今度は



「承認欲求」



に影響されるようになりますガーン



つまり
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成果が出れば出るほど、孤独感を感じるようになる
------------------------------
わけです!!





なまじに成果がでるというのは非常に怖いわけです。





自分の考えが


「あっている」



と確信的に思うわけですから…





そして今上記のように感じられている方や、あるいは「孤独感」を常に感じている方は、非常に注意する必要がありますニコニコ




「孤独感」を感じている方が「孤独感」をなくす最良の方法は
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「相手の価値観を認める」
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これにつきます!!




そのためには

「自分は何もしなくても価値がある」

と確信的に思う必要があるわけです。


そしてそれが一番いい方法として
ご自身の親に、自分に対してどのような「想い」「感情」をもっているか質問してください!!





そうするとおそらく確信的な
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「何もやらなくても価値がある存在」
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と自分で認めれるようになると思いますニコニコ






ちょっとこれは宗教チックな話ですが、実はこれは
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「ビリーフ」
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という研究分野があり、世界中でいわれている分野です!!





それぞれの価値観、信じているものというのは、どのように形成されるか?




そして自分自身でその考えをどのように「強化」し、それがどのように日常生活に影響をおよぼしているか?





研究結果がでており、それらの解決策もあるわけですニコニコ





宗教的な概念ではなく、学問的な概念であることを知り、そしてそれは解決できることも知っていただけたらと思いますニコニコ




しかしこれは根幹の部分なので、なかなか修正するのは難しいのですが、ご自身でやってみてうまくいかない場合は、以下のサイトにその答えがありますので、そちらをご覧くださいグッド!



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▲こちらになります
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最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ





【まとめ】

①孤独だと感じている経営者が仲間を見つける方法は、自身のビリーフをとらえ、そのビリーフを修正していくこと。
ビリーフとは信じていることなどをさす。




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「ため息をつくと幸せが逃げる。」とよく言われますし、人が大きなため息をついている姿はあまり見たくありませんが、実はため息には体に良い効果があります。


実はため息はバランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとするもの、機能回復のリカバリーショットと言われています。


ため息が出る時というのは疲れている時や心配事や悩みを抱えている時ですが、そのような時は胸やお腹の筋肉が緊張し、呼吸が浅くなっています。


呼吸が浅くなると血液中の酸素が足りなくなり、血管を収縮させて血圧を上げて、交感神経が優位となります。


自律神経は交感神経と副交感神経のバランスを保つことが大切ですので、ため息をつくことで副交感神経優位となり、体をリラックスさせることができます。


ため息は体が自発的に酸素を取り込んで体をリラックスさせようとして出るものなので、否定することなく思いっきりついた方がからだにはいいのです。


また、体に力が入っているな、緊張しているな、と思った時はため息ついたり、深呼吸をしてみると体の力が抜けるので、試していただくとよいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



【まとめ】
ため息は体をリラックスさせる。



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昨日に引き続き、聞き上手になるコツについてお話ししたいと思います。


⑤否定しない


傾聴の意味についてお話しした時にも述べましたが、相手の言っていることを否定しないことは聞き上手になるうえで大切です。

自分の意見を否定されると、人はそれ以上話をしたくなくなります。

相手とあなたの意見が違うこともあると思いますが、そこで自分の価値観を押し付けてはいけません。

あなたの意見が正しいのと同じように、相手の意見も正しいのです。

あなたが相手からの「理解のある人」と思われたいのであれば、否定することはやめた方がいいでしょう。



⑥メモを取りながら話を聞く


重要な要件を聞く時にはメモを取る人が多いと思いますが、人と話をする時にメモをとると、相手が真剣に話をしてくれるようになります。


メモをとるこということは「真剣に話を聞いていますよ。」「あなたの話を価値があるものだと思っています。」というアピールになります。

こちらがそのような態度をとることで相手も一生懸命話をしてくれるようになります。




以上が聞き上手になるためのコツです。




ここまででわかるように、聞き上手になるためには相手に「私はあなたの話に興味があります。」「真剣に聞いています。」という態度を示すことが重要です。


人は誰でも自分を分かってくれる人に話をしたくなるものです。

相手のことを理解しようという姿勢を示せば、自然と相手もあなたに心を開いてくれるようになります。


この気持ちを上手に伝えて、よりよい人間関係を築いていきましょう!!




最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



【まとめ】
①聞き上手になるには、相手を理解しようとする姿勢を示すことが大切。




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昨日に引き続き、聞き上手になるコツについてお話ししたいと思います。


③相手が話し出すまで待つ余裕を持つ。


あまり積極的にしゃべらない人と会話をする際に、返答を待たずに先回りをして話してしまう人がいます。

先回りをしてしまうと言いたいと思っていることを言えなくなってしまい、「あの人は話を聞いてくれない。」と思われてしまいます。

自分と同じテンポで話をすることを求めるのではなく、相手のペースに合わせて話すことが大切です。


もし、相手がなかなか返答ができない時は一息待つ余裕を持ちましょう。

一息とは、今自分が言った質問をもう一度リフレインできるくらいの長さです。

相手が返答をするまで待ち、本当の気持ちを話してもらいましょう。


ただ、あまり沈黙が長いと、相手は圧迫感や説教をされているような印象を受けてしまうので、もし返答に困っているようでしたら、質問を変えるなどの助け舟をだす必要もあります。



④時間を区切る。


相手のペースに合わせるということと相反するようですが、ずっと聞き役に徹していることはストレスが溜まります。

そのため、「はじめの10分間は聞くことに集中する。」と決めて話をして、10分たったら自分の話をしたり、アドバイスをしてもよいというルールを作ります。


人は自然と自分の話をしたくなってしまうものです。

しかし、10分間と決めて集中して聞くと、多くの情報を集めることができます。

相手も集中して聞いてもらうことで「聞いてもらった。」という実感を得ることができます。



続きはまた明日お伝えしたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



【まとめ】
①聞き上手になるには相手を待つ余裕を持って、集中して聞く。




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今日は共感力を高めるためにも必要な、人の話を聞くコツについてお話しします。


話しているとどんどん自分の話をしたくなってしまう、この人にもっと聞いてほしいと思われる「聞き上手」な人はどのような聞き方をしているのでしょうか。


①明るい反応をする。

自分の話を相手が笑顔で聞いてくれると、「楽しんでくれているのかな。」という気持ちになり、もっと話したい、という気持ちになります。

もし自分の気持ちが沈んでいる時でも、明るい表情を見せるよう努力すれば印象は変わります。


②相手の話すペースに合わせる

相手の話すテンポや呼吸を感じ取り、それに合わせて相づちを打ちます。

そうすることによって一体感が生まれ、相手も話しやすくなります。

声の大きさや表情や動作も合わせられると、より親近感をもってもらうことができます。



続きはまた明日お伝えしたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



【まとめ】
①聞き上手になるには明るい表情で、ペースを合わせる。




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