<成長のヒント>
   

 どんなに

 いいフルーツをたくさん手に入れても
 

 皿が小さかったら

 その広さに応じてしか、盛れないように
 
 

 仕事も、人間関係も、人生も
 

 どんなに

 出会い、環境、お金、条件、チャンス、情報…

 に恵まれても
 

 器(人間性、度量、キャパシティ)に応じてしか

 受け取れない。
 
 

 逆に言えば

 器を大きくしていけば
 

 自然と、向こうから良いものが入ってくる。
 
 

 では、どうしたら器を大きくできるのか?
 
 

 1)みんなが使うところをキレイにして、便利になるように整える。

 2)人に何かを教えたり、人のめんどうをみる。

 3)何かを得るときは取りすぎず、ちょっと損をする。

 4)背伸びして、少しキャパオーバー気味で働く。

 5)みんなが困っているとき、自ら手を上げて、火中の栗を拾う。

 6)嫌なことがあったら学びに変え、許して水に流す。

 7)起きるすべての問題は、自分にも原因があると考え、できる限りの改善をする。
 
 
 これらのことをするとき

 何かしらのめんどくささ、辛さ、イヤな思いをすることが多い。
 

 それは

 器が大きくなっていくときの

 成長痛のようなもの。
 
 
 


 あなたの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉