Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2006年12月14日(木)

ジョン・フォッピ:「答え」はあなたの中に在る

テーマ:|-先人からの成長のヒント
 あなたは

 足でペンを握って

 字を書いたことがありますか?

 

 小田真嘉です。


 まずはコチラをご覧ください。


ジョンフォッピさんからのメッセージ


 これはある人が足で書いた物です。

 しかも、逆さまから・・・


 この文字を書いた人との出会いは

 私にとって
 今後の人生に大きな影響を与えることは間違いないでしょう。


 その人とは


 あの全米No1と言われるジグ・ジグラーの会社と
 一番最初の外部プロ・スピーカーとして契約
 

 アメリカを中心に世界各国で
 モチベーショナル・スピーカーとして活躍している

 ジョン・フォッピさんです。


 彼は私が今まで出会ってきた人の中でも

 一点の曇りも無く
 非常に魅力的な人でした。


 そして


 彼には、もう1つ無いものがあります。



 それは・・・




 両腕です。



 彼は生まれながら
 両腕がないのです。


 今回


 そんなジョン・フォッピさんに対して

 来日の過密スケジュールの中
 2時間の独占インタビューをする機会を頂くことができました。


 実は、先ほどの画像

 ジョン・フォッピさんが

 今回のインタビュー中に

 詳しく説明するために


 私のスケッチブックに足で
 しかも、逆さまから書いたものなんです。


  
 そんな彼に、私が最初にした質問は


  「 ジョン・フォッピさんの夢は何ですか? 」

 でした。(以下 小田:)
 

 ジョン・フォッピさんの答えは
 (以下 ジョン:)


=======================


 ジョン:生きていること、全てが夢です。


     僕にとって

     毎日生活すること

     本を書くこと
     全世界で講演すること
     多くの人を励ますこと

     教えること

     そして、教わること
     
     今やっていること全てが夢なのです。



     僕は、自分の経験を通じて 


     どうやって夢を叶えていくのか
     どうやってビジネスで成功するのか

     それを伝えるのと同時に

     試練や困難に立ち向かう姿勢を伝えること


     そんな生き方
     そんな人生の全てが
     僕にとって夢なのです。

 
 
 小田:では、自分の腕がないことを
     ハンディキャップ(障害)に
     感じたことはありませんか?



 ジョン:ハンディキャップ(障害)と思っていた時も
     もちろんあったよ。

     

     だけと

     そのときは何もかも上手く行かなかったんだ。

    

     それからたくさんの経験をして

     理想と現実とギャップ(差)があるだけだと知ったんだ。

    

     障害は自分がそう思っているだけで
     それは短所であるのか
     長所であるのかは自分が決めている

     自分自身が一番の大きな障害だと気づいたんだ。


     それから

    

     僕は


     『ない』ものにフォーカスするではなく

     『ある』ものにフォーカスしたんだ。


     自分に『ある』ものを理解し
     自分の『ある』ものに責任を持てたとき


     僕の中の世界で変化が現れたんだ。
     そして、やがてその変化が外の世界でも訪れた。


     そもそも
      
     お金、力、権力があっても、何もできない人
     お金、力、権力がなくても、何でもできる人


     その違いは
  
     自分にはできると思っているかどうかの違いだけ。


     夢を実現するための
     才能や能力は全員が持っているんだ。


     では、どうすれば夢と現実のギャップを埋め
     その先に進めるようになるのか・・・


     それは


      自分のあり方(Being)
      自分のやり方(Doing)
      自分の見方(Seeing)


     を変えることだ。



     その中でも一番重要なのは


     自分のあり方(Being)


     なんだよ。 

 

      
     自分のあり方(Being)を変えれば
     全てを変えられるんだ。



     なぜなら
   
     自分のあり方(Being)を変えることによって
     日常と仕事に3つの改善をすることができるからね。


      1.more もっと
      2.better より良く
      3.different  違ったことをする


     もっと、より良く、ちょっと違ったことすること
     この3つの姿勢で生きること。


     そうすれば世界が変わるんだ。



 小田:では、どうすれば
     自分のあり方(Being)を
     変えることができるのですか?



 ジョン:自分に好奇心を持って
     自分が生きる目的を明確にして
     自分の行動に責任を持つこと

   

     この3つが大切なんだ。


     この時、多くの人たちが
     ある枠を超えられないんだ。


     その枠とは・・・


     過去の体験だよ。




 小田:過去の体験ですか?



 ジョン:そう!過去の体験。

     ちょっと君に聞きたいんだけど

     1年後の今日、君は何をやっている?



 小田:え?1年後の今日ですか?
 
     たぶん・・・

     今のようにすばらしい人たちにインタビューをして


     その内容を何らかの形で
     多くの人と共有していると思います。



 ジョン:どうしてそう思うの?
     どうしてそれをやっていると思うの?



 小田:それは、今までやってきたからです。



 ジョン:僕も1年後は、さらに本を出して
     全世界を講演して回っているだろう


     それは、なぜか・・・


     過去もやってきていることだからだよね?


     将来何が起きるか分からないけど
     将来自分が何をしているのか想像したとき

     

     多くの人は、今までの過去の自分の延長上の
     想像をするのが普通なんだ。



 小田:ということは・・・


     過去の経験したことしか将来はできないのですか?



 ジョン:それは違うよ。 

     確かに過去の経験が
     内なる声として聞こえてしまって
 
     過去に経験をしてきたことを
     ベースに未来を想像してしまうだけなんだ。

    

     だから

  

     過去経験してきたことと
     未来経験することは全く関係ない

      
     大切なことは


     過去の経験してきたことをベースに
     自分の理想像を創り出さないこと


     自由に、自分のあり方(Being)を決めることだよ。


     夢を次々に実現させ
     人生が豊かな人は、選択肢をたくさん持っている。


     もっとカンタンに言えば、
     全てを自分で、選んでいるんだ。


     自分の理想のあり方も
     自分のやりたいことも
     自分の見方もね。


     自由に、自分で決めること
     自由に、自分で選ぶこと


     それが最も重要なことなんだ。

     過去に生きるのではなく

     今を生きること

     夢も全て、今日やったことから創られるからね。



 小田:なるほど!

     すっごく勉強になりました。


     最後に、このブログを見てくださっている方々に
     メッセージをいただけますか?



 ジョン:OK!


     あなたも

     これからいろんな困難があるだろう
     色々な試練に出会うだろう


     でも、これだけは忘れないでくれ


     最大の障害は、あなた自身だということを


     逃避するのではなく
     傍観者になるのではく

     自分の人生に参加してください


     そして


     チャレンジしてください

     自分に打つ勝ってください

  

     そうすれば
 
     きっと、あなたの人生はもっと良くなるから


     もっと、タフになること
     もっと、自分を愛すること


     そのために必要なモノは全て持っているから。


     ぜひ、自分の人生を
     さらに価値あるものにして下さい。



 ======================


 このあと私は


 ジョン・フォッピさんと記念写真を撮り
 思わず握手を求めそうになり


 その瞬間


     ハッとしました。


 両腕がないことをすっかり忘れていたからです。



 私は手を引っ込め
 

 ジョン・フォッピさんとハグをし合いました。


 その瞬間


 彼のないはずの手が
 確かに私の背にあるのを感じました・・・


ジョン・フォッピさんとの記念撮影


 今回の2時間、私にとって大きな影響を与えました。
 少しでもあなたと共有したいと思い
 今回のブログを書きました。


 他にもたくさん教えていただいたのですが

 ジョン・フォッピさんの半生を書いた本に多数書いてありますので
 よかったらご覧下さい。


「答え」はあなたの中に在る 逆境を克服したジョンからの14の質問
「答え」はあなたの中に在る  逆境を克服したジョンからの14の質問 ジョン・フォッピ 河本 隆行

成甲書房 2006-08-25
売り上げランキング : 3925


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 
 この本の中に


 ジョン・フォッピさんが
 いつも自分にしている質問がたくさんあるのですが

 その質問が自分の何ある「答え」を引き出してくれるでしょう。


 そして、気づくはずです。


 私には


 こんなにもすばらしい宝物があるのだと

 こんなにもすばらしい才能に溢れているのだと

 こんなにもすばらしく幸せなのだと


 あなたがさらに輝くことを願って


 小田真嘉




ペタしてね

先人からの成長のヒントはコチラからどうぞ


オススメの記事一覧はコチラからどうぞ

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:
あなたの光に触れる全ての人たちが
幸せと豊かさに包まれ

その光の波が世界の果てまで広がることを
心から祈っています。

☆.:*:・’”:*:.:*:・’” ☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:*:・’”☆.:
いいね!した人  |  リブログ(0)

小田真嘉@人生と仕事の潮流を変える秘密と秘訣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります