{D7623929-D0C7-471A-9F42-8419EEC3666A}
ニュージーランドの牧草牛をランチで楽しんできました。
 
グラスフェッドビーフと言われていて、ここ数年注目されている牛肉です。
私も以前食べるきっかけがあり、個性と力強さがある牛肉の旨みが感じられ、変な雑味がないのが好みです。
牧草は栄養が豊富。のびのびと育っているニュージーランドの牛。無理やり育ってない感じがします。
低脂肪でカロリーも抑えられている牛肉、ヘルシー志向の方に注目されています。

化学肥料や抗生物質、成長ホルモンの日常的な投与がない牛肉。(牛が病気の時は投与など適切な処置、その後検査や管理)
ニュージーランドは国の取り組みとして食品の安全について意識が高く、私も注目しています。
グラスフェッドといえば、牧草飼育された牛の全乳から作られたバターも注目されていますね。
 
ランチで牧草牛のステーキが食べられる店はないかな?とふと思い立って調べたら、恵比寿にある
CAFE GITANE カフェジタン が提供していると聞き、以前から店が気になっていた友人と一緒に行ってきました。
 
カフェジタンはニューヨークにある人気カフェ。
モロッカンフレンチをテーマにしたメニューは、食材のチョイスや調味料の組み合わせがユニーク。
昨年  恵比寿にオープンしてからは、アボカドトーストが大ヒット。
 
{22D9D214-6ED8-4515-A3BB-7F37AF1D4EBB}
ランチはスープやサラダが付いていて1000円〜あります。
ランチは14時までに注文するとコーヒーや紅茶が無料でついてきます。たしか少し長い時間ランチは楽しめます。
*コーヒーが単品だと600円ぐらいなので、14時までが良いと思います。
アボカドトーストだけで6種類あるとは!
全粒粉クスクスやグラスフェッドビーフバーガーも!
 
私はステーキプレート グラスフェッドビーフ 2500円を注文しました。
 
{F861B6B7-D014-4966-BAA1-2528934E7B51}

サラダ

 

{50991B89-4569-4B34-97DA-C36E90EA6EC0}

スープはオレンジと人参のスープ

このスープの味付けがとてもユニーク。

 

 
{CF3CC97D-B14F-4C3F-9F77-385BEA1ACB70}
サラサラというよりはトロッとどろっと系。
たっぷりのいろいろな野菜が煮込まれているのだろうなあ。
後味がオレンジの風味がほんのり爽やか。
甘みと酸味のバランスがバッチリなスープは腸が目覚める感じ。

 
{F9F472CA-8BD6-4783-A463-3E616F0DA46B}
テーブルにはなぜかラー油?
{7E000131-B235-4A51-BBD4-4D78095236D4}
味変でサラダや料理と合わせるのも面白い。
 
 

 

{A5A1D75B-5641-499F-A161-F714D1865114}

 

旨みがしっかりある、グラスフェッドビーフ(牧草牛)ステーキが登場

 

小豆が入った玄米や野菜が添えられています。

こちらで提供されている小豆が入った玄米は寝かせ玄米ではないとお聞きしましたが、

小豆と玄米は寝かせ玄米などで私も普段から食べているもので親しみがわきました。

ランチメニューに使われている食材、一緒に楽しんだ友人のクスクスにももち麦?らしいものが入っていたり、食のトレンドを押さえていると感じました。

肉もボリュームたっぷり。肉をかみしめるたびに放牧されてのびのびしている牛をイメージしたり。

しっかり肉を食べてお腹いっぱい。

ふだん肉好きで焼肉も定期的に足を運んでいますが、ステーキで楽しむ肉はまた違いますね。

 

フルーツが食べたくなったので、追加で本日のフルーツスムージー ミニサイズ を注文しました。

 

{EE994234-86A9-4C1E-96AD-52E2F0B9E799}
ミニサイズで500円の割にはボリュームあります。
私は大きなデザートは食事の後あまり食べないのですがちょこっと食べたい時にちょうどいい感じ。
フルーツやグラノーラの盛り付けがいい感じですね。
{79C215CE-4BDE-4277-BFBE-EE43A56532B0}
中にはスムージーが入っています。スムージーと一緒に食べるフルーツ、
無駄な甘みがなくて好みのデザートでした。

デザートは他にもアルガンオイルのシフォンケーキやフライドワッフルなどもあります。

夜はグルテンフリーメニューもいろいろあるようです。

 
{7B42573D-FD3C-4E63-A21B-9BEF6EE4FCC4}
食後のコーヒー。濃さがいい感じで好みでした。

食の最新トレンドを意識しているメニュー構成、楽しめます。
 
{C8649B52-028D-4551-83B7-0339F820BBE8}

 

CAFE GITANE
CAFE GITANE
ジャンル:NY SOHOのカフェ
アクセス:地下鉄日比谷線恵比寿駅 5番出口 徒歩4分
住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-11 ABCWACOビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 恵比寿×ステーキ

 

CAFE GITANEビストロ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6