最近じわじわとブーム到来?の予感のフムス。

以前からフムスが好きで、お店にあると聞けば足を運びます。

フムスはゆでたひよこ豆、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理です。 

フムスの主な原料のひよこ豆は栄養価が高いのです。

大豆と比較してもタンパク質が豊富なのはもちろん、食物繊維やビタミン、ミネラル、体にいい脂質の不飽和脂肪酸が含まれています。低GI食品・脂肪燃焼をサポート・便秘解消に役立つと注目されています。

 

代謝を促進&脂肪燃焼効果があるレジスタントスターチというヘルシーな糖質がふんだんに含まれていて、健康・美容効果の高い体を整えるのに嬉しいスーパーフードとして注目されています。

 

モロッコ料理も好きで、自宅でも作ってみたいし、食べに行きたい。

スパイスを使っていてもまったく辛くないのが良いですね。

 

東急田園都市線 用賀駅にモロッコ料理のカフェがあると聞き、昨年秋と先日足を運びました。

 

シュクランキッチン

 

 

モロッコ料理といえば二子玉川・西麻布にあるルマグレブがあります。

ルマグレブ、料理教室へ行ったことがあります。

スパイスの組み合わせで味の可能性が広がることを体験しました。

 

そのルマグレブで働いていた方が用賀にOPENしたカフェと料理教室、昨年たまたま通りかかったときに知りました。

 

昨年秋と4月に訪れたとき、モロッコプレートとデザートを味わいました。

 

先日4月に訪れたときはこんな感じ。

{A68BFC82-7E07-483F-83C8-AFA815154955}
 
モロッコプレート  1,200円
 
 
{031287CD-162B-4C1D-81A7-9C7F401BEE9A}
タジン
イチジクか野菜を選べます。
ブリワット(モロッコ風春巻)
自家製パン
フムス(ホモス)
ハリッサ
ハリッサは唐辛子をベースとしたチュジニア発祥の辛口の調味料。
オリーブオイルやニンニクも入っています。
単に辛いだけでなく、甘みや酸味もありマイルドさと爽やかさも兼ね備えています。

いろいろな料理に合う調味料として注目されています。
北アフリカやフランスで一般的に使われているそうです。

料理やスパイス、ブームになるもの、これから注目されるものがモロッコが発祥のものが多く気になるところですね。
近年話題になっている塩レモンもモロッコ発祥なのです。
 
{8488C9BC-B8A3-4CB4-819C-96C0278BE165}
ランチドリンクは追加料金で楽しめます。
プラス150円でコーヒー・紅茶・ルイボスティー
南アフリカ発祥のルイボスティーがあるのが面白いですね。
プラス300円でミントティー(ポット)、モロッコワインのミニサイズも楽しめます。
 
 
{6B63E02E-CE8C-4004-B41B-66A37DF4759B}
ドリンクだけでなくデザートも味わいたい方にはランチにプラス500円でデザートとドリンクも楽しめます。
(ミントティーとモロッコワインミニサイズは650円プラスになります)

 

 

 

 

{270C5F62-1EC9-4EE5-A4E7-5E9769992CE6}

 

フムス

ひよこ豆の風味と滑らかな食感。

濃厚だけど、シンプルな味わいがたまらない。

フムスは自宅でも食べていますが、意外と少量で脳が満足、満腹感があります。

 

{7F8F85B6-9A53-4C69-8EC4-BD81F7C19E87}

 

自家製パン。
むっちりしています。フムスをつけて味わいます。
 

いちじくのタジン

 

{159B2D89-C425-4C80-ADF0-1A885C2A2B65}

 

いちじくの甘みが味のアクセントになっています。

鶏肉も柔らかく煮込まれています。

 

 

{D1493951-4431-4CAC-B720-CCE2C2897DCE}

 

ブリワット(モロッコ風春巻)

豚肉とスパイスの風味がほんのり。お酒にも合いそう。

 

{F5C6AA3F-BE7C-4C0C-8B84-A16FA4345953}

 

ミントティーとモロッコクッキーセットを追加で注文しました。
 
深みのある味わいのミントティー。
ポットに入っているのでたっぷり。
 

モロッコクッキーセット。

甘みが強いですが、優しくて力強い味わい。

 

 

{386B113E-AFD5-4532-827F-22FAB2DEC015}

お店で使われているクスクスはブルガー小麦。

全粒デュラム小麦です。精製されていないので栄養価も高いそうです。

 

 

 

モロッコ料理で使われているスパイスはコリアンダー、クミン。肉はシナモン、魚はジンジャー。料理に応じて使い分けているそうです。チキンといちじくのタジンの鶏肉が柔らかいのも調理法だけでなく、使われているコリアンダーやクミン、シナモンなどスパイスに秘密があるみたい。

玉ねぎの水分だけで蒸し焼きにしているそうです。

 

 

 

 

{7093E570-C8C1-4DC3-8B24-CB37BF11399A}

確かにモロッコ料理、スパイスが使われていますが、優しい味わい。お子様も楽しめるとお店の看板に書いてありました。


 

 

昨年訪れた時は野菜のタジンのモロッコプレートを楽しみました。

 

さつまいもが入ってるのが面白い。

野菜の旨味と甘みとほろほろの鶏肉の風味が良かったです。

 

この時のデザートはモロッコアイス。コーヒーとセットで楽しみました。

 

 

濃厚でスパイシー。好みは分かれるかもしれませんが、大人の味のアイス。私は癖になりそうな味。

 

モロッコプレート以外のメニューもいろいろあります。

 

{8D5D60BB-2583-4940-8BCD-51ACB8047D6E}

本日のプレート 1000円 

少し構成が変わります。フムスが付いていないかな。

 

{C576B81B-D8A8-4406-AF44-5EB154D490A4}

スパイス 1000円

スパイスを使った料理。私が訪れた日はポーク丼とサラダ。

 

{A22A740C-4E4C-46CF-8412-15769A7CF378}

パンサンドプレート 1,100円

デリ2種とパンサンド。私が訪れた日はスパイスチキン&フムス(ホモス)でした。

 

 

{6FE3EDD9-3750-4F11-B139-9AE584C26AC9}

チキンと豆のクスクス 1,000円

クスクスにチキン・ひよこ豆・レーズンのスープがかかっています。

サラダ他ついています。

 

{8B14148E-9C21-4FDF-BC9F-550CADC916FF}

シュクランカレー 900円

野菜・フルーツのみの無水カレー。これ気になります。

次回訪れた時に食べてみたい。

サラダが付いています。

 

{53D39444-735E-4653-B17A-577A1ADA74D1}

貸切で飲み放題付きのコースや4名につきモロッコワインボトル1本サービスでつくなどコース料理も気になります。

予約制です。

 

4月に訪れた時、開店と同時に入店した時は空いていましたが、その後地元のマダム、近辺でお勤めの方で満席になりました。

 

スパイスを使っても、ギラギラ・ギンギンしていなくて優しくて食材の味を引き出すモロッコ料理・モロッコ料理の手法を用いたアレンジメニューは飽きのこない味なのかもしれませんね。

 

用賀駅から近く、料理教室も定期的に開催があるようです。

 

今度は違うメニューを食べに再訪したいです。

 

 

シュクランキッチンアフリカ料理 / 用賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9