{FD99C101-7AF1-4831-A9A2-182ACD7274FB:01}
銀シャリをモチーフにしたペンダントトップを作りました。
形が簡単だったというのもありますが、めちゃシンプルです。
料理を作ることも食べることも大好きです。
特に米!
食べ歩きや料理、食材の記事を書くことも多く、生活の一部でもあり、好きなことって私の場合は食なんだなあと最近感じています。
そんな私にぴったりなアクセサリーができあがりました。


20年ぶりに銀アクセサリーを作ったきっかけが

すきじかん

というサイトで見つけた
「銀アクセサリー作りコース」ゆう工房銀座教室

月に1度、冊子とチケットが届き、自分がしたい体験を選んで予約する新しい形の「体験型カタログ」です。
2005年に日本で初めて「体験ギフト」の提供を始めたソウ・エクスペリエンス株式会社とNTTドコモが運営しています。
すきじかん 公式ホームページはこちら
20年前といえば、彫金のレッスンでした。
彫金といえば数回通ってやっと完成だったと記憶していますが、たった2時間半弱で可愛らしいペンダントトップを作ることができました。

私自身は裁縫やハンドメイドでアクセサリー作り、興味はあるのですが、めんどくさがりやで超ぶきっちょ。教室も継続して通うのが苦手で体験でなにかできるのを探していました。

ゆう工房銀座教室は新橋からも銀座からも徒歩で行ける便利な場所にある
陶芸をはじめ、銀アクセサリーなど様々な「手作り」が学べる場所なのです。



{B93DD030-9321-4BDC-BE6F-0B4A2BE80340:01}
なにやら工具が(^。^)

工具は貸し出しで、エプロンのみ持参で気軽に参加できるのです。
*すきじかんの体験コースには工具の貸し出しも含まれています

{EA96CA58-937A-4A1C-9BB7-5D4330549FD3:01}
出来上がり見本はこんな感じ。


{9363D56D-ADB9-40EC-BE13-86148E809F62:01}①銀といっても掘るのではなく、純金粘土というもので、指先でこねたり曲げたり成形できるものなのです。早くしないと乾いちゃうので手早く。
当初稲穂のイラストを書こうとしましたが、ぶきっちょなので失敗。乾かないうちに成形します。
②米を想像しながら成形し、ホットプレートの上で乾燥。
この時点では米をイメージした純金粘土の下の部分はぷっくらしています。
③成形するのに便利だったのが、電車のカード。阪急電車のらガールカード?が懐かしかった。
④⑤なめらかにします
⑥さらにホットプレートで乾燥。
ある程度乾燥をさせて粘土の水分を飛ばさないと後の工程に影響が出ます。




{29792F4C-2C3C-4585-B263-996C4B41F18C:01}
鉛筆で線を引いたのは、途中「あれ?米ってどんな形だったかな?」と思い出し調べたら
もう少し下の部分がシャープだったのことに気づきました。

{1620B1A5-EC91-4CA2-9C6E-58064264B59E:01}
やすりでひたすら削ります。
硬くなってから気づきましたが、この時点ではまだ間に合います。



{06EADE3B-4C82-4174-B1DB-80F9A941CB20:01}
電気釜に入れます。
銀粘土アクセサリー用のものとお聞きしました。

{D6ED6B1B-72D4-44EE-91BB-44F3D07B3128:01}
750度で焼きます。時間は確か5分ほど。
ホットプレートで銀粘土を成形したものを乾燥させるのは、水分が含まれていると、電気釜の中で形が壊れるとお聞きしました。
{4D7F7D31-0564-40BC-ADCD-7D10BC8A87FE:01}
焼き上がりを取り出します。
{9B6B4AAA-216F-46D1-9BB9-8168E2CD115A:01}熱いので気をつけて取り出します。
水につけます。
水につけると冷めるも早いです。
取り出して作業の続きです。
{09E141A9-084D-45E5-B882-23F1E03AD5F9:01}
表面を工具でならします。
{5DCBAAFC-391A-4833-9D7F-90C63D82CC24:01}
少しずつ粘土から銀へ変化していきます。

{7D4B4C11-C8DC-418B-BAA8-58222EC67C12:01}
やすりをかけていきます。

{B49D53DB-4F53-4F95-A98D-2D98189BA3D7:01}
やすりもいろいろな種類があり、最初は粗い目のやすり、その後は徐々に細かな目のやすりで滑らかにしていきます。
{1E8F11DF-8277-42BB-B3B3-20420FE29953:01}
ちょっとずつ銀らしくなってきました。

{0CC84114-BF9F-44CD-9170-B265A3D9A46E:01}
さらにやすりで磨いて、完成。
味わい深い自分らしい銀のペンダントトップができあがりました。
下手くそですが、微笑ましいデザインです。
紐やチェーンを通さなければ、鳩っぽい感じですね。

教室でも銀のチェーンは販売していますが、銀にしようかどうしようか迷ったので
買いませんでした。

*チェーンはすきじかんの体験には含まれていません。

体験時間は2時間半。少し早くできあがりました。
料理以外で何かに夢中になる時間って、心身共にリラックスができますね。
久々のハンドメイド体験は、心の洗濯ができたような気がします。

すきじかんでものづくりのコースがあれば改めて体験したいです。

今回私が体験したゆう工房銀座教室の銀アクセサリー作りコースは先生がいて、わからないことがあれば教えてくれるし、作業も手伝ってくれるので全くの初心者でも参加しやすいです。
今回横で陶芸をされていた方もいて、おのおのの作品を作っていて和やかな雰囲気の中で楽しむことができました。


{B957313F-2FBC-454E-A82C-7CCC24F1A859:01}
別の日に手芸洋品店で革紐を買いました。

アクセサリーはもう少し薄手の洋服や薄手の色に合わせてみたいなあと考えています。

{440F1D45-5E5D-416F-846A-A99B85D7045B:01}

月に1度届くマガジンは季節のオススメ体験や体験施設についての紹介など読んでいて楽しめます。
陶芸、そば打ち、乗馬、クルージング、フラワーレッスン、スパ・エステ、楽器演奏、様々なアクティビティが300コースあるので私自身もやりたいことがたくさんみつかりすぎて迷ってしまいます。
{435BFB10-3870-4605-8D14-BCC826832EBF:01}
眠りに関する悩みを解決するラグジュアリーお昼寝コース
も面白そうですね。

{EDBD1DE2-AF4A-4036-854A-AD399EC1917B:01}
タイプ別おすすめの使い方も掲載されています。タイプ診断があり、その結果がわかりやすいです。
体験以外にもお取り寄せもあります。

すきじかん 新しいことを始めるきっかけにも良いし、日頃頑張っている自分へのご褒美にもオススメ。または友人へちょっとしたギフトにも良いかもと思います。

次は何にしようなあと考えている時間が一番楽しかったりします。
会員登録とコースの選び方についてはこちら
鍼灸付き医療マッサージコース NTTドコモ 体験型ギフト すきじかん 体のメンテナンスもできる

すきじかん 公式ホームページはこちら
NTTドコモのすきじかんのPR活動に協力しています
AD