つやっつやのコシのある手打ちうどんが大好き。

福岡から東京へ転居して7年がたちました。

関西が長く、うどんは昔から大好き。コシがあり、ダシが美味しいうどん屋があると聞けば足を運びます。

三軒茶屋にある
お山のすぎの子
へ行ってきました。

東京へきた当時、引越しの荷物の片付けの合間に行ったのがきっかけです。

三軒茶屋に行ったときにたまに訪れます。

今回は久々に天ざるうどんを食べました。


天ざるうどん 1295円


天ぷらのボリュームがとにかくすごい(^_-)

別の角度から。

大きな天ぷらは春菊?

海老、茄子、きすなど5つの大きな天ぷら。

海老は特にぷりっぷりです。



左はうどんをつけるだし、右は天ぷら用のだし。

天ぷら用はあたたかく、風味の良いだし。

甘くないのは、砂糖も塩もみりんも使ってなく、四国直送の煮干しと北海道産の昆布を使っていて薄口醤油で味付けしているだしなのです。もちろん化学調味料も不使用です。

手打ちの麺はとても長いです。

コシもしっかり。かみしめるのが幸せ。


ランチタイム  11時30分から14時30分はコーヒーか抹茶オレのサービスがあります。

{9022F0B6-725D-4B78-AEFD-39088C786D34:01}

{B59CB8A4-5BC4-4A9B-A0B3-3648E1F42FD5:01}
丼とのセットメニュー、かつ丼セット、鶏照り丼セットは975円。セットのうどんはプラス110円でカレーうどんになります。プラス料金でカレーうどんは珍しいですね。

{20568C8A-E619-4D0F-A133-75306DBD474E:01}
ランチタイム限定のセットで注目はおじやうどんが入ったすぎの子セット 975円。
おじやうどん、カレーうどんが人気があるようですね。

どんなけメニューのバリエーション広いねん(^_-)

{E5CA22D8-5573-40F3-A192-2E009DED96E4:01}
昭和56年にオープンしたお店です。30年以上の歴史があるのですね。
木、金、土の夜はジャズやポップスやブルースの生演奏もあるそうです。

{FF04F463-50A3-4FB7-BDB7-6D7DB3427F38:01}
個人的には次回は鶏竜田カレーうどん 920円を食べたい。
{B27A3AD2-6145-4F17-8DDB-8B72BC324FA9:01}
ざるうどんは595円。
{B911B94C-FC7B-4FBA-9623-7C5725B41EC4:01}そばメニューもあります。そばも手打ちで純国産のそば粉をつかっているそうです。
今度そばも食べてみようっと。

{6A51968A-38DF-4B00-A3F0-8F0054B88B97:01}あたたかいうどん

{B79F00E9-B7EA-4D6E-B472-6D6975A2A5C6:01}カレーうどんだけでもバリエーションが豊富です。
カレーうどんセットはカレーうどん、ごはん、ミニサラダ、お新香のセットで975円。

{2A552A39-B0DB-4BFB-BD49-32E3BC66F658:01}
夜の営業もありますが、昼から飲めるのがよいですね。おつまみも充実してます。
{3765390E-4093-471E-875C-B522FFDE3B75:01}禁煙席、喫煙席両方ありますが日曜日のランチタイムは全席禁煙です。

うどんが美味しいのですがそばも食べたい!改めて足を運びます。


{9CBA9B25-5487-443F-94F3-B668421ECF57:01}


お山のすぎの子うどん / 三軒茶屋駅西太子堂駅) 
昼総合点★★★☆☆ 3.8

AD