今年も1月2日スタートの二子玉川 東急フードショー&玉川高島屋へ福袋を買いに行きました。今回は友達の夕刊マダムさんも一緒で新たな発見もある有意義なひと時でした。初めて買う福袋のきっかけや待ち時間お話できて楽しかったです。ありがとうございます。

{C0BA38E0-E80E-4BA5-B779-B01A3C555F82:01}
2015年の二子玉川の福袋を買った時と違うのは10時オープンに並ぶのが玉川高島屋の地下でした。
今朝の様子を時系列に紹介します。
昨年は二子玉川ライズ ドッグウッドプラザのスターバックスの福袋を買うため7時前には到着していましたが、今年は買わないので7時20分頃二子玉川駅に到着。駅の改札を降りたら二子玉川 東急フードショーの特別限定福袋の行列がありました。2015年よりも明らかにこの時点で人が多かったです。
待ち合わせて、列に並びました。
7時半を境に並ぶ人数も増えました。
個数確認券(整理券)が8時から配布でした。5000円のは100袋、3000円のは390袋でした。

{82E70B25-0F1C-4D4A-A6D0-64328ADB83A6:01}

個数確認券を受け取ったのが8時15分頃?その後いったん離れても行列に並んでもOK。行列が東急フードショーの入店順になります。
様子を見に行ったり二子玉川駅改札出たところのセガフレードでコーヒーを飲みながら行列の様子を見て再度列に並びました。
今回は個数確認券を受け取ったあと、玉川高島屋の地下へ行きました。玉川高島屋で行列ができていて、何の列かを確認したところお目当の玉川高島屋S.Cの地下の茅乃舎でした。玉川高島屋の福袋配布数はこちら→玉川高島屋福袋玉川高島屋S.Cの福袋配布数はこちら→玉川高島屋S.C福袋
{F138CB4B-EBFB-4EFA-9000-D6F7289DB967:01}

茅乃舎をはじめ、人気店舗は8時半から整理券の配布がありました。茅乃舎の福袋は今年は5000円は250袋、10.000円は10袋でした。5000円の引換券をゲットしました。

その後どうしようか迷いましたが、玉川高島屋に最初に入ろうと思い玉川高島屋地下入り口前で8時45分ぐらいから開店の10時まで待ちました。
{99571CE0-D0BC-4C1E-BB8D-9C44342DD946:01}

上の写真の本館地下道連絡口を先頭に並びました。今思えば玉川高島屋地下食料品福袋を狙うならこの時点で並んでおいて正解でした。こまったのはわたしの場合、auのiPhoneだったので携帯の電波がイマイチでした。Wi-Fiもつながりませんでした。一瞬繋がるときもありましたが、電波がイマイチなので連絡を取り合う時は注意をしたほうが良いかもしれませんね。
お手洗いに行きたい場合には係員に申し出て高島屋地下のお手洗いに案内していただけます。ただし開店時間が10時なので10分前の9時50分以降はお手洗いに行くことはできません。
外気に触れない暖かいところで待つことができるのが玉川高島屋の地下食料品福袋の行列のメリットです。しかし、行列が密集しているので気になる方はマスク持参が良いと思います。
10時開店と同時に最初に向ったのは  
{22F07894-E29C-4266-B82F-4CDA78BFECC8:01}

新潟の加島屋の福袋
夕刊マダムさんから話を聞き、これは(^_-)と思い最初に向かいました。
{5AE242DA-114E-4C1F-A406-21D175405105:01}

ネットで販売していたようです。ネットら完売しています。貝柱のうま煮やしゃけ茶漬けの話を聞いているうちに酒や白米とあわせる様子がイメージがくっきり。瓶のパッケージを見て実家にあったのを見たことがあり、父が楽しんでいたのを思い出しました。しゃけは私も一緒に味わい、おかわりを要求して、無いと言われた思い出があります。ビビビッときて買いました。今朝いくらを味わいましたが、こんなに美味しいいくらのしょうゆ漬けは初めて!と思う一品でした。味が濃すぎるいくらしょうゆ漬けですが、いくらの風味がすごかった。
オットがとても喜んでくれました。
商品紹介は改めて。

{1DC06CC7-3C28-42F0-9174-33BC93C8548D:01}

賞味期限は1月17日までなので楽しむぞ。
その後、ハムソーセージの福袋売場へ。{7EFCCE45-ACBB-481D-A9C7-AC3EB0EA4C2C:01}
PECK
イタリアの高級食料品店のです。
2160円でした。
倍近くの値段のものが入っているとお聞きしました。
限定数はわかりませんが、10時5分ぐらいには在庫がありました。玉川高島屋で1月2日当日に配られたチラシには3000円のグローサリー福袋30袋記載がありましたが、
2160円のがあったので買いました。

{9D74389F-5BCA-449A-912A-88A7556F493A:01}
その後、茅乃舎の整理券を持って引き換えに行きました。
10時15分ごろはレジも混雑していませんでした。
中身は改めて紹介します。
茅乃舎はポイントカードを持つぐらい好きなので、嬉しい。
定価で買うと高いものがずらり。買って良かった福袋です。
{912050FD-83A4-425A-8533-3918AED93543:01}
茅乃舎、お料理読本というレシピ集が付いていました。意外と役立ちます。
オンラインでもレシピを時々見ています。



10時25分ごろにダッシュでライズの地下の東急フードショーへ。
玉川高島屋の地下と東急フードショーの地下は普段は繋がっていますが、この時間は
扉が閉まっていたので、地上へ出てライズの地下へ入りました。

{17F055D4-ADC5-4C41-8E06-F41BEB887732:01}
宝船福袋の引き換えは11時まで。

支払いは現金のみ。カードや商品券での支払いは不可です。

{54011DE7-F49D-4AC3-8344-10B17D9C64C2:01}
こちらは私の引換券。お茶だけ引き換えてあとは4日か7日までに引き換えればOK
お茶は知覧茶でしたが、お茶だけでも1200円相当とお聞きしました。
例年倍近くの値段相当のものが入っています。
初めて知るものもあるので、福袋がきっかけで日頃買うようになったものもあります。
私は昨日はお茶のみ引き換えたので、改めて引き換えに足を運びます。

{07E41407-42A3-42DA-8F9E-286425D3FD0D:01}
ご一緒していただいた夕刊マダムさんの目録の中身はこんな感じ。4つが同じですが、中身が違いました。

その後ぶらぶらしていて10時35分ごろに別れ、オットから二子玉川へ行くと連絡がありました。

ランチをしようと考えたときに、最初に買おうかなあと思っていた
コダマの福袋。
二子玉川には
シャルキュトリー コダマ スモークハウス(玉川高島屋から遠いところでナチュラルハウスの近く)
アンジェリーナセレクション(玉川高島屋から近いところでサンクゼールの隣)の2店舗があります。
福袋は食事券つき2店舗の5400円とシャルキュトリーコダマ スモークハウスの食事券なし2160円がありました。
食事券つきはハム・ソーセージ類が5000円相当ついています。
食事券なしはハム・ソーセージ類が4000円相当と店の方からお聞きしました。
アンジェリーナセレクションで10時32分ごろにはまだ食事券つき在庫があったので、欲しくなったらあとでと思っていました。その後友人と別れオットから連絡があり、昼ごはんを玉川高島屋のバスクダイニングコダマ
で食べようとひらめき、食事券つきが残っていたら買おうとオットからの連絡で決めました。10時40分ごろにシャルキュトリー コダマ スモークハウスの近くを通りかかり食事券つきを見たところ売り切れていました。
*シャルキュトリー コダマ スモークハウスのほうは12時半ごろに通りかかったときには食事券なしの2160円のは350袋提供なのでまだ在庫がありました。

いそいでアンジェリーナセレクションに戻り、最後の4つの状況で並び、5400円の食事券つき福袋を購入しました。この時点で10時45分。


{1C20C1E1-1A01-42F0-8B95-8E5FD34F6FA2:01}
中身はこんな感じ。PECKのと合わせてしばらくはハム・ソーセージが充実しているので嬉しい。

{E40FD566-3C5B-446B-A069-1B9428A1D637:01}
コダマの食事券入っていました。*レストランのみで使うことができます。

{0F946158-9488-4A8F-B411-0CC05953BE3F:01}有効期限は2017年(あれ?来年)12月31日。
パルマシェコダマ品川店(エキュート品川)
プレーツイタリアンデリ新浦安店(新浦安駅アトレ)
プレーツ目黒店(目黒駅アトレ目黒)
プレーツ蒲田店(蒲田駅グランデュオ)
トラットリアコダマ(地下鉄銀座駅)
バスクダイニングコダマ(二子玉川駅 玉川高島屋南館)
モンテアスル(外苑前駅 パサージュ青山)
RAKERU ららぽーと横浜店
*ラケルをコダマがフランチャイズで経営しているそうです。
券はおつれが出ません。

二子玉川の駅改札向かいまでオットを迎えに行き、その足でバスクダイニングコダマへ足を運びました。
11時前だったので席はガラガラでしたが、11時半を過ぎたら満席に近くなりました。



{3D0DDE02-96D4-48D7-BC7F-8B18670CA015:01}
メインのランチにビュフェがつきます。
改めて記事にします。
1月1日~3日までは土日祝料金のランチだそうです。
平日は少し安くなるそうです。
グラスワインも追加で注文し、食事券4枚を使いました。昼ごはんを福袋の食事券を使うことは想定していませんでしたが、スペイン料理が好きなオットがハムやバーニャカウダ、パエリアを喜んでいました。

その後、高島屋の地下へ改めて行きました。
関西土産で喜ばれるお菓子のベルン(関西には店がないため)も1200円で福袋が100袋でていたようです。お聞きしたところ、最初に整理券を配布し10時15分ごろに配布が終了したとのことでした。

12時10分ごろにはすでに地下通路はつながっていたので地下から東急フードショーへ足を運びました。


玉川高島屋、二子玉川東急フードショーの両方にある魚久は、行列がすごいという印象がありました。
12時過ぎた時点で福袋の在庫がある店もありましたので、朝一で目当てのもの以外でもしかしたら掘り出し物があるかもしれませんね。

昨年はスターバックスの福袋を二子玉川のライズのドッグウッドプラザで買いましたが今年はスターバックスは買いませんでした。そのため1日の自由が丘、2日の二子玉川ともに新たな食品福袋の出会いがありました。

本当に欲しいもの、初めて買った福袋もあり、新な食との出会いが嬉しかったです。


個別記事は改めてアップします。
今回初めて高島屋へ並びましたが、とても面白かったです。
二子玉川東急フードショーはある程度フロアマップが頭に入っていたのですが、高島屋のフロアマップをもう少し頭に入れておけば良かったなあと思いました。
配布個数や整理券配布などの事前チェックも効率よく動くのにポイントだと思います。





AD