先日、レビューブログの招待で「和民」の試食会イベントに参加しました。           

場所はJAPANESE DINING「和民」綱島西口店
最新型の内装であるとお聞きしました。

和民は今年で20年を迎えました。
和民20周年記念キャンペーン「ニッポンは美味しい。」キャンペーンが本日から始まりました。
今回は20周年を記念した、和民本気の6品を試食しました。

最後に、ブログ読者の方にオトクなクーポンの案内もあります。
今回参加して改めて知ることも多く、大変有意義なひとときを過ごすことができました。
*今回紹介する6品はすべて税込の価格の表示で記載しています。

1.和民の食の取組みについて


和民の3つのこだわりは
安全・安心
手づくり
おいしさの追求

お客様が喜んでいただける商品やサービスの提供に努めています。


安心・安全の一つの取り組みとして、和民は自分たちで作り育てることを実践しています。その一つがワタミファーム。
現在日本全国9カ所に自社農場・牧場を持つ日本最大の有機生産法人があります。
有機農産物や酪農や鶏卵事業も行い、各店舗に新鮮で安全な食材を届けています。

詳細はこちら→

2.試食会の料理について

今回紹介するのは、20周年の最高の感謝をこめた和民本気の6品です。
①17品目の夏野菜サラダ
②卓上炙り〆サバ
③新鮮アジフライ
④チーズ in つくね
⑤自慢の自家製餃子
⑥プレミアムパンアイス

本気度がつたわってくる商品を紹介します♪

最初に新鮮な野菜と手作りのドレッシングの紹介がありました。
ドレッシングは左から玉ねぎ、人参、8月から提供予定のグレープフルーツと有機フロマージュのドレッシング。
玉葱ドレッシングは塩麹が入っていて玉葱の美味しさを最大限に引き出した優しい味わい。人参ドレッシングは、人参の甘さを活かした味付け。グレープフルーツと有機フロマージュのドレッシングはワタミファームで作られた牛乳を使っていて、酸味が優しく、新鮮な野菜との相性がぴったり。
ドレッシングからこだわっているのが嬉しいですね。
野菜がいいものであっても、ドレッシングが残念・・・。ということが時々ありますが、野菜そのものの良さを引き出すのはドレッシングが良いからなんだなあと食べていて脳内幸せスイッチが入りました。

①17品目の夏野菜サラダ


玉子・海草・ほうれん草・水菜・レタス・パプリカ・きゅうり・ヤングコーン・揚げワンタン・ズッキーニ・スナップエンドウ・タイム・ローズマリー・フェンネル・セージ・トマト・自家製カッテージチーズともりだくさんのサラダ♪
たっぷりあって、税込523円って素晴らしい!
それぞれの具の個性もあり、食感も楽しめるものも入っていて食べごたえがある上、野菜もおいしいです。


ドレッシングは北海道当麻町で採れたトマトをふんだんにつかったドレッシング。
酸味が爽やかで、野菜のおいしさを引き出してくれます。
やっぱりドレッシングも美味しくなきゃ♪

②卓上炙り〆サバ



五島列島にある水産加工場の一日のお話がありました。


長崎の五島列島から産直&チルド配送。毎日お店に届きます。
*天候により入荷がない日もあるそうです。鮮度や美味しさにこだわっているからなのです。


最初に、炙っていない〆サバを食べました。
福岡に4年半住んでいて、九州各地でサバやアジを食べている私は東京に住んでいてなかなかこれというサバやアジには巡り会わないのですが、肉厚で脂のバランスがとても良い、ふっくらとした美味しい〆サバでした。


〆サバを豪快にバーナーで炙ってくれました。


炙ったら、よりいっそう〆サバそのものの美味しさがひきたちます。
焼酎飲みたくなってきましたが、ハイボールをぐび。


鮮度がよい魚を食べていると、お酒もすすむすすむ(^^)
酢の味もマイルドでつんとした嫌みのない、かといって甘ったるくなさすぎるバランスの良い味付けなのがとても好みです。

税込523円でこの鮮度のよさは、実際にお店に行って食べてほしいなあと思いました。


③新鮮アジフライ
刺身で食べられる新鮮なアジを九州各地の漁港から店に直送されます。
パン粉は生パン粉を使っています。お店で揚げる直前にパン粉をつけるので、ふっくらとしたアジの風味を楽しめます。
福岡に住んでいた時、アジの刺身やアジフライにはまっていてよく食べていましたが、東京ではしばらく食べていなかったので、懐かしい味でした。
こちらは税込418円
この値段でこんなにふっくらと美味しいフライが食べられるなんて(^^)
またまたハイボールがすすみます。

鮮度がよく美味しい物は、品質管理の徹底等も含めオペレーションがしっかりとしていているとお話を聞いて、実際に食べてみて改めて感じました。

全てのメニューが美味しかったのですが、私は特に卓上炙り〆サバ新鮮アジフライがオススメです。

④とろ~りチーズ in つくね


つくねそのものが美味しいのは、ワタミの手作り厨房で丁寧に一つ一つ手包みで作られているからです。


店舗数が増えても、機械でなく人の手によって作られているのです。

食感も楽しめ、ジューシーな美味しさ。
タレも甘過ぎなくて丁度よい感じ。


モッツアレラとカマンベール風チーズを贅沢に使ったチーズがとろ~り入っています。チーズがなくても美味しいつくねですが、チーズが入っていると、食感やつくねとの味のハーモニーが楽しめます。


飲み物はハイボールを合間にがっつり飲んでいましたが、この後美味しそうなトマトジュースがメニューにあったので飲みました。

トマトの果肉たっぷりなのでストローは2本です。

もぎたて感のあるトマトジュースであっという間に飲んじゃいました。

トマトは昔は生のトマトやジュースが嫌いで苦手だったのですが、最近美味しいトマトなら大好きというぐらい、毎日何らかの形でトマトを食べたり飲んだりしています。

17品目の夏野菜サラダと同じ北海道の当麻の自社農場のトマトジュースです。

⑤自慢の自家製餃子


あるテレビ番組で紹介された人気の餃子。
客1組につき平均1皿の注文が人気を物語っています。

皮は香ばしくぱりっとしています。30回以上の試食会を重ねて追求した味です。
小ぶりで食べ易い餃子でした。
こちらはなんと税込313円です。めっちゃリーズナブルやん。


⑥プレミアムパンアイス


こちらもテレビ番組で紹介され、有名シェフたちからなんと満点をもらいました。
自家製の北海道のバニラアイスをパンに包んで焼いた新感覚のデザートです。

アイスクリームは有機のもの。瀬棚牧場という日本で初めて有機JAS認証を取得した有機循環型の農場で作られています。
ワタミファーム瀬棚農場の詳細はこちら→

このアイスクリームそのものが雑味がなくめちゃくちゃ美味しいのですが、焼きたてのパンの中に冷たいアイスが入っているのです。
それぞれの個性はあるけど、主張しない、とても良いバランスのデザートです。
これ何個でも食べられそう!というぐらい美味しいです。
居酒屋のデザートってまったく期待していないので、注文することってほとんど私の場合はないのですが、和民へ行くとこれは最後に必ず注文したい!と思う一品でした。

テレビで放送後売上げが4倍になるのもナットクの味。

こちらは税込313円です。

コーヒーもいただきました。

読者の皆様にうれしいお知らせです(^▽^)



本日7月1日より、今回紹介した6品
①17品目の夏野菜サラダ
②卓上炙り〆サバ
③新鮮アジフライ
④チーズ in つくね
⑤自慢の自家製餃子
⑥プレミアムパンアイス
「ご満足頂けない場合、お代は頂戴しません!」と題して
和民20周年記念キャンペーン「ニッポンは美味しい。」
が始まります。

*注意点*
1組様あたり1商品につき1皿まで、上記6品のみ対象です。
期間は2012年9月30日まで。
作り直しをお願いする場合もあり、数量限定品につきキャンペーン早期終了の場合もあるそうです。
適用条件その他については
和民20周年記念キャンペーン「ニッポンは美味しい。」をお読みください。


私たちがお店を出る際に、見送ってくれたスタッフの皆様。
自信をもって和民がオススメする商品であるということを皆さんから色々とお話を伺って感じました。

ここで、読者の皆様にオトクなお知らせがあります♪

和民こだわりの6品のうち、1品が39円で楽しめるプレミアムクーポン

こちらのブログを見ていただいた方に特別なクーポンがあります。
詳しくはこちらブログをご覧頂いた方の限定特別クーポン

和民は何度か仕事関係の宴席で利用することがあり、美味しく楽しく過ごせるお店であると以前から感じていました。

今回の試食会に参加して、和民の味の追求はもちろんのこと、食の安全と安心へのこだわりも、食空間を存分に楽しむことをあらゆる場面で丁寧に行っていて、オペレーション等もしっかりしていると改めて感じました。
循環型農業を実施することで持続可能な地域社会を創造することを目指す企業の姿勢に共感する部分も多かったです。私自身、食に関するある活動に現在取り組んでいます。お話を伺い、ヒントになる内容が多く、大変有意義なひとときでした。

加工食品や原料に含まれる添加物(化学調味料)を削減するプロジェクトの発足等、より安全で安心な食への追求も行っているのを改めてWEBサイトで知り、今後どのようなサービスや商品の提供が行われるか楽しみです。
詳しくはこちら→
食卓から見える、安心 の項目に記載があります。


この日はお土産もいただきました。
とても美味しいものでした。
別記事にてアップします。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
AD