スマートフォンといえば、皆さんどのような印象をお持ちでしょうか?

縄文弥生のぼよよん日記
私はイラストのような感じで、さっぱりちーん。
昨年から今年にかけて様々な機能のものが沢山でているので、昨年いいな~と思っていたもの今はもう無かったりとかでどんど変わってきてついていけないわ~。
まわりがそろそろ「スマートフォンに買い替えた」という聞くことも多く、イラストのような感じですごすわけにはいかなくて・・・という毎日でした。
縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記 縄文弥生のぼよよん日記 縄文弥生のぼよよん日記
そんな私のような初心者も楽しめるおもしろい合宿に先日参加しました。

第1回 goo スマホ部プチ合宿
 

久々に上の写真のようにジャージを着ました。赤色ジャージはアンドチーム、青色のジャージはロイドチーム。
私は青ジャージ、ロイドチームでした。
合宿ということもあり、スマートフォンをどんな感じで楽しむことができるのかな。わくわく。

縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
gooスマホ部 部長 AGさんの挨拶からスタート
「スマホで地球温暖化が解決できる!」とおっしゃられていました。
「なんでやねん」とツッコミを入れそうになりましたが・・・
「携帯だけでなく、デジカメも入っているし、音楽プレーヤー、ゲーム機もスマホ1つでオッケー。むだなつくりものが減るから地球温暖化になる」とおっしゃられていました。

最新のスマートフォンの紹介、アンドチームVSロイドチームのゲームの試合、ルーレットチャンス等もりだくさんの内容だわ~。
和やかな雰囲気で参加者皆さんの自己紹介の後、最新のスマートフォンについての情報やタッチ&トライがありました。

【1】最新スマホ披露
最新のスマートフォンの製品の紹介がありました。

*注意点*
gooスマホ部では、Android携帯を“スマートフォン”としています。
縄文弥生のぼよよん日記

GALXY S Ⅱ SCー02C
ハイスペックで、ワンセグ機能が唯一新機種で搭載。夏モデルの本命と今からスマホ部で熱い注目を浴びています。

縄文弥生のぼよよん日記

Xperia acro SO-02C
arcから、さらに進化し、赤外線やおサイフケータイ、ワンセグが搭載。カメラの性能が良く、夜間や光の少ない場所でも綺麗にとれてスタイリッシュなフォルムです。

縄文弥生のぼよよん日記

③MEDIAS WP N-06C
防水機能があり、デザイン家電のamadanaとのコラボレーションモデルもあり、女性向けのデザインもあるそうです。

縄文弥生のぼよよん日記

Optimus bright L-07C
世界最高のIPS液晶により、太陽の下でも画面がくっきり見えるそうです。
また、モーションジェスチャーと機能があり、特定の動作とボタンを組み合わせることでディスプレイにタッチしなくても電話を受けることができます。
縄文弥生のぼよよん日記

P-07C 
パナソニックから発売される初めてのスマートフォンです。
大画面で片手で操作、女性ユーザーを意識したカスタマイズ機能がおもしろそう。

縄文弥生のぼよよん日記
AQUOS PHONE SH-12C
ツインカメラ3Dの機能があり、2つのカメラで迫力の3D映像を撮影、観ることが可能でAQUOSの性能を受けついでいます。SHARP独自の機能もあり、スマートフォンライフを便利にするオリジナルアプリもプリインストールされています。

【2】ゲーム大会
縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
水もgooスマホ部のロゴが!水分補給してゲームにとりくみました。
ゲームの前には準備体操。
のばす動きが多いかな?後に、腕や手を使うことから、こういった準備体操だったのかもしれませんね。

①第一試合 ゴミ箱をねらえ!アプリでPK対決
縄文弥生のぼよよん日記

Toss Itというアプリを使います。
指でゴミを捨てるというゲームでしたが、風向きにより、ゴミ箱に入れるゴミの指でタッチする方法が違うのですね。
ちょっとしたコツがいりますが、楽しいゲームでした。

②第二試合 画像をキャッチキャッチキャッチ! hoccer対決
縄文弥生のぼよよん日記

hoccerというアプリを使います。これは画像をキャッチするゲームです。

縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
こうした感じで、画像を受けとるなどを行ないました。
縄文もイラストのような感じで、画像をキャッチしました。
*縄文イラスト書いたら、ちょっと細めになりましたが、実物はもっとぼよよんとしています。

③第三試合 振って振って振りまくれ!踊るバンギング対決

縄文弥生のぼよよん日記
これは、歩数計アプリを使って、手で振るゲームでした。
このゲーム、一番腕をつかいました。


などのゲームで楽しくもりあがりました。


【3】タッチ&トライ
【1】のスマホの②のXperia acro SO-02Cを実際に触ってみました。
縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
大きな画面ですね♪右の写真の下に、わかりやすいボタンがあります。


縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
手のひらにのせるとこんな感じ。
フルタッチパネルで入力がしやすくソニーエリクソン独自の日本語、英語予測変換の機能があるのが、Xperia acro SO-02Cの特徴だとお聞きしました。

縄文弥生のぼよよん日記

こうしたアイコンで、初心者もわかりやすいです。

縄文弥生のぼよよん日記

さっそく、調べたいことを入力しました。
「渋谷 立ち飲み」
横にしてみると、キーボードも大きくなりました。


縄文弥生のぼよよん日記
縄文弥生のぼよよん日記
検索結果がでてきました。
指で入力なんて、ムリ!というストレスが少し軽減されたかな?
太い指でも、なんとかなりそうでした。

縄文弥生のぼよよん日記

ゲーム対決で勝利したのが、赤のジャージのアンドチーム。
アンドチームはルーレットの権利が2回、ロイドチームは1回ありました。
こうした景品を選ぶルーレットのアプリもあるのですね。
宴会のときに活躍しそうですね。

縄文弥生のぼよよん日記

ロイドチームは、冷却スカーフをいただきました。

これから、スマートフォンも色々な商品が出てきそうですね。
アプリの活用法をゲームを通じて、わいわいと楽しみながら知ることができ、貴重な体験ができた合宿でした。

縄文弥生のぼよよん日記

優勝したアンドチームの方がもらえたメダルです。
優勝チームの方に協力していただき撮影しました。ありがとうございました。

縄文弥生のぼよよん日記
着用した青ジャージもお土産でいただきました。お掃除「」イッチを入れるための家事用ジャージに夏以外の季節で活用する予定です。


スマフォで家事が楽になるアイテムができればいいのですが、それは遠い未来かな?


イベントの模様は、ガジェット通信のサイトで見ることができます。こちら→

 
スマートフォンの活用方法、知りたいこと等役立つサイトgooスマホ部に訊け! はQ&A方式で様々な質問と答えがわかりやすく掲載されています。よかったら見てくださいね。

Facebookアカウントをお持ちのかたはgooスマホ部に訊け!公式Facebookページ も合わせてみてくださいね。