縄文弥生のぼよよん日記

フクモト珈琲様より、スペシャリティーコーヒーを頂きました。

【1】スペシャリティーコーヒーとは?
①最高の原料
②卓越した焙煎技術
③高度な抽出技術
④消費者に認められる品質と価値観

という生産者、焙煎業者、消費者とのよりよい関係から成り立っているコーヒーです。

詳しい定義はこちら を参照してください。

【2】樹上完熟コーヒー ブラジル(スーパーボイア)
今回頂いたコーヒーは、樹上完熟コーヒー ブラジル(スーパーボイア)です。
ボイアとは完熟豆のことです。樹上で赤く熟すコーヒーチェリーをそのまま真っ黒になるまで完熟させた豆です。
完熟後、チェリーは枝になったまま黒く変色します。
その後、コーヒーの豆に果肉の糖分が浸透し、優れた香気や甘み、そしてコクの成分となり、この状態で収穫がなされます。
スーパーボイアの詳細はこちら を参照してください。





スーパーボイアは、樹への負担が通常の豆よりも栽培期間が長くなるなど作るのに手間がかかっています。

丁寧に作って生成されたボイアは独特の甘みと高級赤ワインのようなふくよかなボディが約束されるからです。

良質な豆と焙煎技術がしっかりしていないと美味しい豆にはならないのです。

フクモト珈琲の「低温焙煎」というこだわりの自家製焙煎の技術がなければ、完熟したまろやかな味わいは楽しめないと思いました。

コーヒーの袋は、アロマシール袋といい、コーヒーの豆が活きている限り、炭酸ガスを発生するのを応用して、いつまでも新鮮さを保つように開発した袋です。

何回かに分けてコーヒーを飲みましたが、味のクオリティーは変わりませんでした。

縄文弥生のぼよよん日記


すっきりとした味の中に、深みがあり、甘いものだけでなく、美味しいポテトチップスとの相性がばっちりでした。

コーヒーがさめてしまうと、独特のえぐみが出てしまうことがありますが、まったく感じられませんでした。

美味しいコーヒーをゆったりとした気持ちで味いたいときに、お勧めです。

取り寄せ検討中です。

他にもいろいろな珈琲がそろっているので、珈琲を通じて、ゆっくりとした時間を楽しみたい方にお勧めです。フクモト珈琲のWEBサイトはこちら

フクモト珈琲様ではブロガー限定で
毎月変わる!頑固おやじのスペシャルティコーヒー【無料】試飲モニター
の募集があります。
ご興味のある方はこちら をクリックしてみてくださいね。2010年7月31日締切です。

AD