おむすびころりん 米日記

静岡市葵区古庄のおだまき米店の店主のブログ




テーマ:

8/4、出穂しました。 写真は、翌日(8/5)に撮影したものです。


下の写真。さらに、翌日(8/6)、花がちらほらと見えてきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回から4週経ってしまいました。


《つきたて米販売所前の稲》


茎も太くなっているので、出穂も近くなって来たのでしょうか。



《おにぎりの店前の稲》


折れてしまった後、しばらく下の写真のように、縛っておいたところ少し回復しましたが、

折れてしまった茎の多くが枯れて茶色に・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋田神代 営農伊藤さんからのメール


《 神代じゃんご米 ほ場巡回 》


本日、7月26日じゃんご米のほ場巡回をしました。

穂が出始めたほ場もありました。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

≪つきたて米販売所前の稲≫

茎数も増え一段と大きくなりました。大きくなりすぎかなあせる





≪おにぎりの店前の稲≫

ショックショック! 撮影のちょっと前に後ろに置いてあった七夕用の笹が・・・。

半分ほど折れてしまったあせる




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ちょうど4週間で写真を撮るつもりでしたが・・・あせる

ここ2週間で急速に成長しましたビックリマーク


≪つきたて米販売所前の稲≫




≪おにぎりの店前の稲≫
やはり、こちらの方が日当たりが良いので、若干茎の数も多い気がします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/22 新潟三和へ行ってきました。


21日の夕方、静岡ゆうき会のメンバーと一緒に静岡を出発!!


新潟新井の道の駅のスーパーホテルへ宿泊。翌22日三和へ向かいました。



今年も部屋が山側で、妙高山が綺麗に見えました。


下の2枚。上は、今年5/22の写真。下は、昨年6/7の写真。この冬雪が少なかったこともあり、昨年より2週間早いですが、残雪はかなり少ないです。

(h28.5.22.)


(H27.6.7.)


八時に宿を出発。三和減減の会会長さん宅へ。お茶をしながら今年の様子を伺う。

やはり雪が少なく、雪下ろしをした回数も例年の半分にもならないよう。ほんと雪が少ないそうです。


お茶の後は、圃場巡回へ。ほとんどの方は田植えは終わり、残すところわずかになっていました。

下は、三和減減の会の特別栽培米コシヒカリの圃場。





下の写真、小さくて分かりにくいですが、稲水ゾウムシ。成虫は稲の葉を食べ、幼虫は土の中で根を食べる虫です。今年、多く見られる厄介者の虫です。




新潟三和減減の会のみんなさん。




最近では、みなさんが思い浮かべる“田植え”に代わる播種方法があります。


下は、湛水(濡れた田んぼ)直播の様子。種子を播きながら同時に施肥をしていきます。





下は、小型リモコンヘリコプターでバラ播きををした圃場。分かりにくいかもしれませんが、通常思い浮かぶ田んぼとは違い、稲が並んでいません。


このほか乾田直播という乾いた田んぼに直接種子を播く方法があります。


ここ二、三年、三和でも通常の田植え(苗の移植)ではなく、直播の圃場を見かけるようになりました。


農業技術も日進月歩ですね。




圃場巡回後、三和を見渡せる高台にある“米本陣”にて今後の打ち合わせと懇親会。


初めて知りました、さんわ牛乳!! 低温殺菌牛乳で美味しかったですグッド!




静岡ゆうき会と三和減減の会のみんなで1枚。(特別栽培米新潟三和コシヒカリの田んぼの前で)




田植え後順調に育っていますが、冬に雪が少なかったので夏場の水不足が心配です。

ほどよい雨が降ってくれることを願います。


秋に美味しいお米が出来ることを楽しみにいています。三和減減の会のみなさん、よろしくお願いいたします。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、代掻きをしました。


昨日、新潟三和から苗をもらってきたので、田植えの準備です。

先月、田起しをして、富士宮の姉のところから堆肥をもらってきて混ぜ合わせておきました。


今年は、コンテナとバケツへ田植えする予定です。


コンテナは、例年通り“つきたて米販売所”の前へ。バケツは、“おにぎり・団子の店”の前へ置こうと思っています。




※新潟三和訪問の様子は、近日中にアップします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。