H27年度小田原地区伝達講習会 | 小田原剣道連盟blog

H27年度小田原地区伝達講習会

平成27年4月12日(日)に標記講習会が小田原スポーツ会館で実施されました。
神奈川県剣道連盟副会長の滝澤建治先生はじめ、講師の岡見浩明先生、中島治彦先生、
本部係員の玉置俊之先生が来られ、ご指導を頂きました。
滝澤先生の講話から始まり、先に行われた全剣連主催の中央講習会の伝達事項について
岡見先生より説明及び解説をして頂きました。
その中で、剣道形の重要性のお話しがあり、「1本目から3本目は特に重要で、命のやり取り
がある。」とのこと。 
また、「日本には古来から結びの文化があり、着装では正しい結び方を心がけましょう」と
話されました。
続いて、日本剣道形・審判法・指導法・・そして最後に防具をつけて回り稽古が行われ、
一日充実した講習会となりました。
ユーモアも交えながら熱心にご指導下さいました神奈川県剣道連盟の先生方、早朝より
本当にありがとうございました。
また、受講された剣士のみなさん、一日お疲れさまでした。
受講者86名(小田原:61名、伊勢原:8名、秦野:13名、南足柄:4名)