世界選手権始まりましたね~
まずはなんといっても羽生選手
あれだけ難易度の高い構成を物凄く難しいジャンプの入り方などしつつ、あそこまで曲を表現できるというのは本当に素晴らしいです。
ステップが一つレベル3でしたが、難しいターンを終える時にもう少しだけ長く片足のエッジに乗った方が良いかなという所で次の動作に行くために足をついてしまったのかなと思いました。
ただ、テンポの速くなる場面でしっかりとメリハリをつけ身体を大きく使いながらぐんぐんスピードを上げステップを踏んでいたので出来栄え点では満点。プログラムのクライマックスを飾る素晴らしいステップでした。

宇野選手も素晴らしいショートでした!
冒頭のステップからの4回転トゥループは、チョクトウから直ちにジャンプしていた事、そして綺麗なジャンプでしたので加点がたくさんつきましたね!
トリプルアクセルもイーグルから綺麗に跳んでいたのでこちらも加点、最後のトリプルフリップからのコンビネーションは少し慎重になり、第一ジャンプが詰まってしまいました。最後のジャンプって意識し過ぎて足が震えたりタイミングがめっちゃズレたりして難しいんですよね~。よくダブルをつけた!と思いました。両選手ともフリーも勢いよくいってほしいです。

ダンスも村元&リード組が
素晴らしい演技!
今シーズンからカップルを組み始めたとは思えないほど息がピッタリで、楽しそうに滑っている二人の姿を見ていると嬉しい気持ちで胸がいっぱいになります。日本のアイスダンス界を盛り上げていってほしいですね!