おだネット~フリーアナウンサーの日々徒然

関西でおしゃべりの仕事をしている小田根実穂のブログです。
日々のこと、つらつら書いてます。


テーマ:
昨日、今日と、二日間のニュースデスク&アナウンサー勤務。
お付き合いくださいました皆様、ありがとうございました😊

久しぶりに、デスク弁投稿。

{5CA5187A-E1BF-46EA-9981-B178EA641304}

{94AE3C6D-BCCB-4915-B7BC-40164A91020C}

地味ね(笑)

私は毎日フルタイム勤務ではないので、勤務が短い時は晩御飯はその日につくりますが、フルタイムデーは作り置きです。
今回は二日間あるので…

ごぼうと豚肉、糸こんにゃくの炒め煮

だとか、

手羽元と大根の煮物

だとか、

ちゃいろーいおかずを作っておくわけです。

できなくて、結局お惣菜になることもあるけど、できる限りは作り置き。
カレーがやっぱりいいね🎵
でも、娘には市販のルーを使ったハヤシライスが人気。

ちなみに、土曜日勤務は帰りが遅くなるので、金曜日からカレーデーでした。
お弁当にも🎵

{BC33911F-53D5-4614-A4C5-6DAC38216D16}

キーマカレー弁当🍱



昨日と今日は全く違う日。
当たり前なんだけど、2日続けて、次々に配信されるニュースと向き合うと、全く違う日だ〜とつくづく。
特に今日は、JR福知山線脱線事故から12年。
いつになくバタバタした1日を終え、いろんな思いで今日を迎えられた方がいらっしゃるんだと、改めて感じながら帰宅の途につきます。

{6030A1E2-CB8B-4D6C-85E3-F1F5991EAE38}

疲れたべ〜(笑)

今日も1日、お疲れ様でした!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ライターの前田めぐるさんの著書「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の出版記念パーティーに」、京都まで行ってきました。

前田めぐるさんHP


{52FAD643-2FB7-4F41-BC56-A2365EDE3685}

前田めぐるさんとお知り合いになったのは、本当にここ最近のこと。

こういう本を出された方がいらっしゃる、とお聞きして、すぐにアマゾンでポチ。

ストーン!!と、音が聞こえるほど腑に落ちたといいますか、感動に近いものがありました。


{9AF86AFC-F63D-4F5F-8947-BB039DEC3413}

そして、実際にお会いしてみると、またそのお人柄に感激!

今回の出版記念パーティーも、ご友人が企画されて実現したんです。

それをSNSで知ったのは数日前!

前田さん&主催者さんに無理をお願いして、実は取材もかねての参加となりました。


{C02E63A5-EC3A-4373-983C-78BA3F0597D7}

パーティーは、トークライブからスタート。

前田さんと、

絵本de手相心理カウンセラーの國本ひろみさん→ブログ

フードスタイリストの蓮溪邦枝さん→HP

 

お三方とも、主婦でありながらフリーランスでお仕事をされている立場。

女性は仕事を持っていても、家事育児介護など、家庭環境が仕事に影響してしまうケースが多いですよね。

もちろん、パートナーがサポートしてくれる場合もあるし、パートナーが主に家庭のことをしてくれるケースもありますが。

まだまだ、多くは女性の肩にのしかかる…

お三方は、お仕事は違えど、何かしらそういう環境にある中「フリーランス」という働き方をされてきています。

 

進行・サポート役は、この会の主催者である株式会社クリエッセの田井祥文さん→HP


{F2910F39-5C29-4918-9ADE-4E1EF91E5DE0}

なんとも、穏やかな空気に包まれる中、トークが繰り広げられていきました。

そんな中感じた皆さんの共通点として、

 

★目の前にあることをまずはしっかりやっていく、というスタンス。

 

前田さんのお言葉に「大風呂敷を広げて」というのがありますが、もちろん大風呂敷も敷くんだけど、風呂敷が飛んでいかないように、しっかりと地に足をつけた仕事の仕方をされています。

 

★自分のできること、強みを生かす仕事

 

できないことはできない…って当たり前なんだけど、できないことを追いかけてしまいがち。

これまでの自分のキャリア、経験、習得した技術を存分に発揮する。

自分ができること=仕事を愛していらっしゃるのが伝わってきました。

 

★相手の立場に立った細やかな気配り

 

常にクライアント側に立って、相手の本当に合ったものを提供する。

それが、事業継続の基本的な力になる。



{F7A5EBB5-4FC3-41FE-A252-7B164259DCC7}

 

 

直接的にそういうお話をされたのではなく、本当に柔らかく、ふんわりとしたトークの中で、私は上記の事を感じました。


 そして、トークライブの後は交流会~(^^♪

 和気あいあいと、ゆったりした雰囲気の中で進んでいきました。


{11C2629E-F29A-4349-9DE4-9671D2771C17}

そう、このパーティーの雰囲気は、

 とにかく、ガツガツしてなかった!!

 

私、こんな仕事してて何なのですが、本当にガツガツとした感じが苦手で、ビジネス交流会にはあまり参加したことがありません。

参加しても、なかなか自分から行ける方ではなく、近くにいる人となんとなくお話しして終了…というパターン。

 

ですが、この交流会ではたくさんの方とお話しできて、取材させてもらいたい人、わんさか!!

あの人もこの人も…と、つばだけつけてきました(笑)

それもこれも、トークライブが終わるときに前田さんがマイクで私を紹介してくださったおかげです!!

皆さんから話しかけてきてくださって、交流会迷子の私もその場になじむことができました。

 

前田さんのお人柄がそのままの、出版記念パーティーでした♪

 

 



 

前田さんの新刊「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の中で、私が一番印象的だったのは、自分の強みを知ることの大切さ

本の中でも、15の質問として挙げられています。

この15の質問を利用したセミナーを、今後展開していかれるそうです!それも楽しみ!!

フリーランスで働く立場の人だけでなく、いろんな方の生き方のバイブルとなる一冊です。

ぜひ、読んでみてください(^^♪


前田さん、この度は新刊のご出版、おめでとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1F44FCD7-6F23-42A3-96AF-3D94C068DE05}

今日は家族でお花見🌸
大阪の大川沿いでお弁当を食べて、造幣局の桜の通り抜けに行ってきましたよ🎵
デジタル一眼で、毎年桜を撮影しています。
上達しているかどうか、よくわかりませんが(笑)カメラの扱いには慣れてきました。

{5D33C1E2-3081-4E4B-9DF0-D4A3AEFEA3EB}

{460BF67E-99FA-43E4-9CA2-023A1D2C9B88}

{3120964B-A37F-468B-A83B-9B62049A7B63}



{EC0296CD-272F-4F9B-9038-CA0A02FBFED2}

{3B411877-62C2-482F-AA51-B706F4E9C923}

{6FC36B4A-FAAF-44A1-9C39-4B894EF245B4}

まあ、この程度です(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{BBDEBFD6-DEBF-4466-A4D8-3178277472B0}

見上げれば桜🎵🌸
このところの暖かさで一気に花開きそうですね〜(^^)
桜、好きです。
四季の中で春が一番好きだな。

でも、今年はなんとも季節の変わり目であることを感じずにはいられない心境。


やらねばならない

こんな怠けた自分はダメだ

もっともっとできるはず

なのになぜできない?


今は、素直に心の声に耳を傾けよう。

ちょい、メンタルギリギリな感じです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
春🎵プリング🎵

この季節、いつもならなんとなく、
心踊るといいますか、根拠のない期待や希望があって、
好きな季節なんですよね〜🎵
春を待つ、桜の開花も待ち遠しい(^^)

しかーし!そんな時期に…
先週、保育園からのお呼び出し〜からの、インフルエンザB型罹患確定😱
2歳9ヶ月、初めてのインフルエンザです。
お熱は2日で下がったのですが、
タチが悪いのは、ウイルスを持っているので外に出られない、ということ。
そして、すこぶる機嫌が悪い!!
まあ、40℃の出したあとですし…
しんどさもあったんでしょうね。

何かしようとすれば抱っこ抱っこ。
機嫌よく遊んでたかと思えば、こちらが言ったことが気に食わなくて怒る怒る。

私は私で、平日の予定は全てキャンセル。
些細な家のことさえもできない。
この、「したいことができない」ストレスは、大したことなさそうで積もり積もると結構大きいのです。


で、爆発してしまったわけです😢


ご飯の用意をしている時にまとわりつかれて

危ない!!!誰のためにご飯作ってると思ってるの!!!ご飯食べなきゃ治らないでしょ!!!!!

うどんをスプーンで食べると言い張られ

そんなもんで食べれるとでも思ってるの???無理だから!!!!

もう!食べなくてもいい!!

いや、さっきまでご飯食べなきゃとか言ってたよね…


そうなんです。これ、言った途端に


後悔してます


わかってるんですよ。
病気の子供にそんなこと言っても仕方がない事は。
理不尽極まりない。
ちょっと考えればわかること。
うどんをスプーンで食べたがるなんて、実にしょうもない事。


でも…


究極に疲れていると、感情から先に爆発してしまうんです。


本当はこんな事…トラウマになるかもしれないのに、
物を思いっきり蹴り飛ばします。
スプーンやホークをどこか壁に向けて投げつけます。
虐待スレスレです。
人が見たら虐待かもしれません。
でも、感情のコントロールができません。
私は人よりもイライラしやすいのかもしれません。



この後、うどんをほとんど床に落としながらスプーンで食べる娘と一緒に、
うどんをすすりながら、泣きました。


どこかで、子供を叱り飛ばしているお母さんやお父さんを見た時、

「あんなに怒らなくてもいいのに」

と、思う事はありませんか?
私はあります。
ありました。


でも…その中の多くが、
その場で後悔しながらどうにも感情のコントロールができない状態になってるんじゃないかな〜と思います。

そんな場面に遭遇したら、

がんばらなくていいよ、とか、
手を抜いていいんだよ、とか、
こどもってそんなもんだよ、とかの言葉ではなくて、

ただただ、寄り添ってもらえたら、それが一番救われます。



実は、週末に娘と過ごしていた夫も、どうやらご飯を食べない娘を怒った模様。
その直後に帰った私。
2人ともに、後悔の念を感じる…

夫には「な〜?ほんま、ムカつくやろぉ?私なんか、うどんをスプーンで食べたがっただけでブチギレたで!」と、軽〜く声を掛け、
時間が経って機嫌を直した娘と一緒に「お父さんごめんなさい」と言いました。

それが2人の救いになったかどうかはわかりませんが、

ただ寄り添うだけでいい

ということに気付かされたインフルエンザだったように思います。
こうして、一生涯をかけて「親」に育ててもらうのでしょうね。

そして、週が明けて、お医者さんから登園許可をもらい、元気に保育園へ。
私たち夫婦は、隙間時間にほんのすこーし、自分たちへのご褒美🎵


{FB3363D5-C271-4925-97F8-D5A431A2564D}













いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。