2017-04-20

桜祭り余話

テーマ:コラム春翔

当日は、男女別々にホテルの部屋を借り、9時から着付けです。

 衣裳を借りた京都の「井筒」から6名のスタッフも手伝いに来て貰いました。

 1人1人の名前を書いたビニール袋にそれぞれの衣裳が準備してあります。さすがにプロ、手際よく次々と着付けをしてくれます。

アメリカ人も日本人も皆さん“その気”になってそれぞれの役割の衣裳をまとった姿は堂々たるものです。

 いざ出陣の気合いが部屋にみなぎっています。

 今いち気乗りしなかった殿様役、今さら躊躇はできません。皆さんに気圧されるように着付けをして貰いました。

 寸法を取っていたため、かつらもピッタリです。化粧もして貰い一丁上がり。アドバイスにより、眼鏡はしないことにしました。

 強度の近視なので、周りがボンヤリとしか見えませんが、これも致し方ありません。

 何人もの方から、「結構似合ってますよ」と言われ、腹をくくりました。(写真を見るとまるで別人です‥‥)

 

 

 市役所前広場で記念撮影の後、雨が降っていたのでバスの中で、おにぎり昼食です。この時は、たまたまバスの最後座席にいました。

 ビニールカッパを着てバスを降りると皆さんの姿が見えません。一体どうなっているのか皆目見当がつきません。

 後で聞くと、パレード5番目の出発予定が急遽1番に出発することになり、皆さん小走りに隊列を作ることになったとの由。

 そうとは知らず、走れないので(眼鏡がないから)急ぎ足で行くも中々追いつけません。

 前の方は「殿様が来ない」 「脱藩したのか」とやきもきしていたようです。やっと追いつき一安心。

 雨にもかかわらず、沿道には本当に大勢の人が見物されていました。

 パレードを終了し、出演者皆さんの顔には笑顔があふれていました。

 

 異国の地での大名行列。

 1年前には全く考え考えられなかった“現実”がそこにありました

いいね!した人  |  リブログ(0)

小田春人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース