2008年04月12日

ヤ~マ~ト

テーマ:訓練



この仏頂面がヤマトのmトレードマークm


基本的に偉そうな態度で




歯を出して挑んでくるのです。



すでにパパの手には穴が開き、ファミリーはアザが絶えることがありません。

私の手に穴が開くのも時間の問題かと・・・





先日UPしたチョコちゃんとは正反対。






でもきっとヤマトにはヤマトの言い分があるのでしょう。

一緒にするなよ、と・・・

違うのだ、と・・・

悪気があるのだ、と・・・

何をすれば良いのか、と・・・

わからないのだ、と・・・



動物病院や、トリミングではブルブル震え、大人しい子と言われる始末。

外では暴れる勇気すらありません。

その反動はお家の中へ向かい、大爆発なのでございます。

いわゆるヒッキー♪


そんなこんなで小田ヨットスクールへ。。。



だからこそ、今ヤマトに必要なのは生きがいかと思うのです。


不安も鬱憤もくだらないプライドも全部忘れるほど楽しい時間をつくってあげたいのです。

歯を出したり、威嚇したり、わめいたりするより、よっぽど熱中できるものを。



発散されるエネルギーの方向を良い方に合わせることが出来れば


きっと上手く行く



そうですよね、レオンママ。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■ヤマトママ

ヤマトママ、ヤマト君が歯を向けるにはきっと意味があるはず。その意味をひとりではなく、小田先生と一緒にゆっくり見つけてください。ひとりではなく先生と一緒です。先生はきっと一緒に悩んでくれるはず。そう思える人がいると思えるだけでも、きっと少しだけ自信と心の余裕が持てるのでは??
子育てと一緒ですね♪ゆっくりゆっくりヤマト君との関係を築いてくださいね。先生はきっと最後までとことん付き合ってくれます。お互い頑張りましょう!!

2 ■御礼(涙)

レオンママ様
コメントありがとうございます。またいつぞやは激励文をありがとうございました。
そうですね、意味、理由、言い分・・・きっとたくさんあるのでしょう。それを見つけヤマトに耳を傾けて、お互い楽しくなれたらとてもハッピーなのですが。「子育てより難しいっっ」って先生に叫んだことがあります!
レオンママにいい報告ができるよう、また頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

3 ■性格改善?

先生、ハハ似のブサイク仏頂面UPありがとうございます。
ヤマトは言い分とエネルギーを、今この間にも貯めているのでしょうね。朝最後に家を出るのはハハなのですが毎日「仕事サボってヤマトといたいなぁ」って思うのです。
でも時間は限りあるものなので仕方ない。であればヤマトと過ごせる時間を濃くアツく楽しく接すればいいんですよね。
ハハ、軽くひっかけてハイジに1ミリずつ近付いて参ります・・・。よろしくお願いします。

4 ■無題

ヤマト君、ハハ様、初めまして。

先生と「バンちゃんが祝☆ご卒業になって、寂しくなりましたね・・・」っていうお話をした時に、「卒業生を送り出すのは寂しいけれど、元気いっぱいの新入生も入って来たんですよ!ヤマトって名前の柴なんですけどね」とお聞きしてから、ヤマト君に会えるのを楽しみにしていました!!

ハハ様はヤマト君の仏頂面?!が、今は気になるかもしれませんが、先生ならヤマト君を最高の笑顔犬に変身させてくれますよ!!
今のうちに、(今後貴重になる予定の)仏頂面写真もいっぱい撮ってあげてくださいね!!
きっと変化に驚きます('-^*)/

5 ■人生いろいろ、犬もいろいろ

レオンママへ

そうですね、ついつい人間にとっての近道を探してしまいますが一貫性を持って、ワンコとの関係を築いて行きたいものです。

それにしても、今日のコメント。
レオンにヤマトにトラ・・・
普通のワンコの飼い主さんが見たら、どんだけ~!なことでしょうね。
でもこの個性が今日も私達にいろいろな事を教えてくれるのです。

例えば白髪の染め方とか・・腱鞘炎の防ぎ方とか・・・
あっ違うか。



ヤマトママへ

やっとここまで来ましたね。
あともう一押し、がんばりましょう。お互いハッピーになる為に。ハイジになる為に。
レオンママ、トラママ、ササラママ応援団もいらっしゃることですし、何かあれば私がジョナと交換しますから。
しませんけど

ヤマトママ、この際仕事をサボっちゃうのはいかがでしょう!!


トラママへ

ヤマトのヤンチャは私のモチベーションを上げてくれるのです。たまに落ち込んで帰ったりするのですけどね^^

さて今度仏頂面ワンコの会でもつくりましょうか。
ヤマトにレオンにトラに・・・
トラの訓練が上手くいかなかった日の私も含め・・誰か笑顔にして下さい。

6 ■トラママ様

トラくんが一本釣りされた直後に入ったのでトラくんのことはずっと気になっていました。
さらに先日の「千葉のハイジ」コメントでとても親近感を持ったのです。はい、私、そーいうキャラではありませんし、先日はとうとう泣く、拗ねる、ふくれるを、28の若者とヤマト相手に実践しました。
今、一番の悩みが人間の息子の事でもなく仕事の事でもなくヤマトとどうしたら楽しく過ごせるかなのですが、自分をどこかに棄ててくることが早道なのかなと思ったりもしています。
是非仏頂面ワンコ母の会も作り、「ワンコにこんな事された」「先生にあぁ言われた(泣)」という愚痴を昇華できたらいいなと思います。はぁー、明るくタフになりたい・・・

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba by CyberAgent