一人に1コース+0.4マネ

テーマ:
こんにちは
4回生になって授業がゼロなのに
毎日研究室で勉強をしている真面目な松田です。


個人的な話なのですが
この前の春短では、50mで全国公まであと0.07秒と残念な結果で終わってしまったので、次の夏季短では絶対に切って個人として全国公に出場したいです!


今日は選手が五人しかおらず、一人1コースで泳げました‼︎しかも選手がそれだけなのに、マネージャーが二人とものすごく恵まれた環境で練習できました‼︎‼︎‼︎‼︎


それでは今日のメニューです

{35F47CB8-F9DC-4DA4-9A80-7D1BB8215548}



やっぱり最初のスイムがしんどかったです。ラスト一本1秒くらいオーバーしてしまいました。こうゆう詰めの甘さが0.07秒足りないってことを生むのかなと改めて感じました。


あとは昨日練習したドローインをずっと意識していたのですが全然できなかったです、、、笑


最後になりましたが今日も一回生の重村くんが来てくれました!
新歓は終わってしまいましたが木金の朝はスイム練、水曜は陸トレがあるので、興味がある新入生はどしどし来てください!待ってます‼︎


{D691B525-A92E-43CA-9FF3-F8E5FFEADE6B}



AD

ドローイン

テーマ:
こんばんは。新三回の脇坂です。大学生活半分以上おわったなぁと思っていたらそっからすでに二週間たっていて、涙目です。嘘です。

前のブログ完全に忘れてて今回当てられました。じごうじとく。。

めにゅーです。(陸トレ)
外周ラン
基礎トレ(腹筋、背筋、腕立て)
ローカル筋トレーニング
ドローイン
足をまっすぐ上げる
足上げ、下ろし
足外に広げる(15度)
横向いて脇腹 1秒キープ
ドローインで腹部持ち上げ
四つん這い 足上げ 交互
四つん這い 手あげ
四つん這い 手足両方
四つん這い 尻上げ
膝を胸につける
手あげ

以上です。

まぁドローインがしんどかったですね。
腹式やら胸式やら難しい(難しくない)単語が飛び交い続けてました。頭では分かっていても実際体はうまいこと動かないですね。

話は変わりますが、ブログのネタが思い浮かばないので、明日から始まるふたば祭の宣伝でもしよかなぁ思います。まぁフランクフルトぼちぼち焼いてるんで、みなさんよかったら来てください。あと、水泳部に入部することを決めている子はただでフランクフルトたべれるんでよかったら来てね。。

眠いんでおわります。
AD

春季短水路

テーマ:
お疲れ様です!
3回生の高橋です。

今大会のベスト率は64%でした。
10月から春季短水路に向けて練習をしてきましたが、思ったように結果が出ませんでした。
これは、僕の責任です。
練習メニューの内容でもそうですし、遅刻や欠席の人らに厳しくあたることも出来なかったし、試合の直前に体調崩したりと、全然主将としての役割を全う出来てませんでした。何より試合が終わってから、もっとやれたなと思ってる時点で常日頃から水泳に対しての認識が甘かったのだなと痛感しました…

このまま続けると僕の個人的な反省ブログになってしまいそうなので(笑)
全体に視点を移します!

今回はベスト率が物足りなかったのはもちろんですが、制限タイムにあともう一歩の人もたくさんいました。その中では制限タイムを狙っていてあともう一歩だった人達と、狙ってなくて結果的にもう一歩だった人達に分けることができると思います。前者は僕の反省みたいにもうちょっとやれたなと思ってる人が多いんではないでしょうか?後者の人は次の試合がとても重要になります。次1発で決めれるようにしないと、足踏みしてしまうかもしれません。
最後の集合でも言いましたが、短水路の試合はもう夏季短水路しかないので、1日1日を無駄にせずにしていきましょう!

そして、もう夏に向けて目標の再確認をしましょう。勝てるレースをする為には結局自分に勝たないと相手には勝てません。自分に勝つには目標を持って毎日練習を積むことしか方法はないと思います。なので、STMSの反省を動画のアップがあり次第すぐにやっていきましょう。

新入生で出場してくれた4人は本当にお疲れ様でした。大学の試合は高校などで出た試合と同じところもあったでしょうし、違うところもあったと思います。1つでも多く試合を経験できた事は今後につながると思うので、しっかり次に活かして欲しいなと思います。

最後になりますが、応援に来てくださった、幹太さん、あやさん、本当にありがとうございました。次は皆がいい結果を出せるように頑張っていくので、今後とも応援よろしくお願いします。

それでは、また夏に向けて練習をに励んでいきましょう!

AD