octa.おいしい朝市

芦屋浜のシーサイドタウンにあるocta.ホームで 月に一度
おいしい・たのしい・心地よいが集まる市。
あすの健康を作るフードやかわいい雑貨癒しのブースなどがいっぱい。

ぜひ遊びに来てくださいね♪♪

octa朝市は、第2か第3月曜日に開催。

今年は、土曜日にも開催しますよ~。

スペシャルイベントも続々登場!!

ぜひ!!! 遊びにいらしてくださいね~ ^0^


テーマ:

 

緑溢れるイベントの一日でした。

 

沢山のお客様が遠方からも、お近くからも来られました。

 

オクタさんなくなるの?寂しすぎる~!という声もいつもいつも、数え切れないくらい聞きました。

愛されてるのが伝わってきました。

 

 

イベント終了後、オクタさんへ行きました。

入り口のM.gardenさんの天井のユーカリはそのままで。

 

色んなテーブル照明、雑貨がなくなり、でも花ゆるりさんや店長、ロミロミちえりさん、

パンのnikopakuさん。

笑顔溢れるのは変わらずに。

 

 

オクタさんまでお越し頂き、緑溢れる一日をご一緒に過ごせることが出来てありがとうございました。

 

お客様も、出店者の方々も、オクタホームさんも。

全ての方に感謝の気持ちを。

 

来年の開催をどうするか、又これから考えていきたいと思います。

開催したい気持ちは満杯にあるのですが♪

 

 

本当にありがとうございました!

又会う日まで♪

 

 

 ヒカリノmutsu  cafe  むつ

 

 

 

皆良い笑顔!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き店内の様子です♪

 

入り口にはM.gardenさんブース。

6人の作家さんが所狭しと、ぎゅっと魅力を詰め込んで。

 

天上にはユーカリが。

 

 

お隣の花ゆるりさん、

 

革小物、天然石アクセサリーshippokoさん。

 

 

シロフォンさんワークショップはいつでも大人気!

シロフォンさんワークショップ。

 

このワークショップがしたかったの~!と来て下さった方もおられるとか。

凄い人気です!

 

 

 

 

 

 

ドリアとまめこめパフェも大人気!!

 

ドリアは娘が、

パフェは私が。親子でもぐもぐ。

 

パフェ、他では食べれない絶品のお味でした~!

 

 

 

motherさん。

 

フォロワーさんが、又作品を拝見したくてと沢山の方々が。

 

お客様が購入してすぐ着用されてパンを買いに来て下さったり、

作品を見て感動されてたり。

 

凄い人気です。私も作品もっと見たかったです~。

 

 

 

いつもは珈琲などで出店のkakkeさん、。

今日は雑貨と資材とで。

 

 

 

 

kana∴kanaさん、ボタニカマルシェ。

 

素敵すぎる作家さんとのコラボでした。

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子屋conocaさん。

イベント終了後もリクエストが有り、オクタさんに閉店直前まで納品されます。

 

もう身近で購入出来ないのが残念すぎます(涙

 

 

 

オクタさんの雑貨も大人気!

閉店セールなのでお値打ちすぎる金額にとてもうれしくなります。

 

あずきさんランチは満席だったのですが、若干名当日枠があり、

それも直ぐに満席に。

 

食べる事が出来たラッキーな方がうらやましい~!

なのでランチの画像が全くありません(涙

 

何てボリュームのデザートなのでしょう。

 

 

 

こんなイベント当日の様子でした。

お越し頂いた皆様どうぞありがとうございました。

 

続く、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事終了しました。
green and sweetsvol2.

 

店内店外にお客様で溢れる、
笑顔も溢れる一日になりました。

遠方からのお客様、
Instagramで来て下さった方々。


数年ぶりの友人、
オクタさんのお客様。

本当にありがとうございました。


まずは外ブースの様子です。

 

naturalcafe +green さん。

 

素敵な緑で空間を醸し出して下さいました。

ドライになる切り花はあっという間に完売。

 

 

 

沢山のお客様。

 

まるで森のよう。

 

 

 

 

 

絶品お豆のめぶきさんとconocaさん。

 

 

 

 

苔玉、盆栽などのコンテナガーデンみくさん。

 

涼しげなグリーンを。

 

M.gardenさんワークショップ。

 

いつもすごい人が回りに。

 

 

大人も子どもも大人気でした。

 

 

本当に綺麗です。

 

 

cafe matocaさん。

六甲の素敵なカフェのmatocaさんの柔らかい雰囲気がオクタさんに。

列が途切れない午前、そして少し動いたらすぐお客様が来られる午後。

大忙しでした。

 

 

 

 

開始前のミーティングではお客様の気配が無く、大丈夫だろうかとふと不安になったのですが、15分後にはもうそう思っていたのを忘れるくらいのお客様でした。

 

 

 

つむぎの家さん。放射能測定済みのお野菜です。

 

完売される人気でした!

 

 

 

めぶきさんとテルミ―まるよしさん。

 

めぶきさんの至福の時間。

午後になるにつれ連続で施術を受ける方がおられました。

 

 

店内編へ続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明日のオクタホームさんへの行き方。

オクタホームさんに駐車場はありません。
近隣コインパーキングをご利用下さい。
一番近いのは海浜公園プールタイムス。

交差点渡って公園を横切ると5分で到着します。
ナビでは出ないショートカットコースです。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

前日搬入。
ユーカリの森。



夕方最終ポスティング行ってきました。

 

 

ああ。
なんて美味しそう。


++レモンのチーズケーキ++
.
自家製レモンジャムを贅沢に入れた甘酸っぱいチーズケーキです。
明日のgreen&sweetsに、追加でつくりました。。
.
ピスタチオとチェリーのタルト
ブルーベリーのクランブルタルト
レモンタルト
レモンのチーズケーキ
バナナキャラメルケーキ 黒糖アイス乗せ
蜂蜜とジンジャーのケーキ
.
少し多めにありますので、テイクアウトやスイーツのみでもどうぞ♡♡

 

 

明日のスタッフシール。

実は名刺サイズより小さく、
マッチ箱より大きい。

出店の方々はどこかに着けてます。

出来上がり、一人でいいやーんとうきうき。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

green & sweets vol.2 の主催者であるmutsuさん。
当然のごとく、この方無しではありえないイベント。

 

shippokoがmutsuさんと知り合ったのはかれこれ7年前。
業者さんとPTA役員としての出会い。
のちにパンを作られる方であることやoctaでイベントを
開催されることを知る。

 

一番記憶に残ってるパンは「のりチーズ」。
大きなパンまるごとにのりとチーズon。
色んな素材の天然酵母を使っておられ、
酵母の話に熱がこもっていた記憶。

 

当時のラインナップはシンプルなパンが多かったように思う。

 

 

そんなmutsuさんのパン、日々進化してる!
(私が言うなってか?)

 

パン作家としての活動の中で知り合った出店者さんが扱う素材を
自分流の解釈で取り入れて、見た目にも楽しくおしゃれなパンが
ものすごく増えた。
(私が言ってもええよな?)

 

 

 

素材を扱う農家さんだけじゃなく、イベントで知り合う色んな作家さんの
テイストに刺激されながら、ずっと作り続けているように感じる。

 

これからもいろいろ進化していくと思う。
今後のさらなる進化に期待しながら、とりあえず一つご購入を。

 

 

(shippoko)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこがお薦めですか?と聞かれる事があります。

全部です!と胸を張って答えます。

 

全部お薦め過ぎて、どこから見ようかなと迷われてる方に、

スタッフむつがお客様ならこうやってブース回りたいな、と思うコースを辿りながらご紹介させて頂きます。

 

まず朝一番に会場入り。

 

なぜならば、naturalcafe +greenさんの切り花はあっという間に売り切れてしまうので。

一番に行き、ドライにもなる切り花、枝ものをゲットします。

 

 

室内用の観葉植物、大きな鉢植えも抱えて帰られたりされます。

自転車で又取りに来るから置いておいて下さい~というお客様も毎年おられます。

 

それと一緒にお野菜をたんまり購入したいです。

 

 

なんと放射能測定済みの新鮮な無農薬のお野菜。

つむぎの家さんが厳選された無農薬お野菜を届けて下さいます。

 

 

 

そんなつむぎの家さんのお野菜と共に、めぶき農房さんの豆を是非ご試食下さい!

 

 

手作業で厳選された豆は本当に美味しいです。

こんなに種類があるなんて、味が違うなんて、

こんなに簡単だなんて、と目から鱗です。

 

 

そしてお隣の涼しげな盆栽、苔玉、

コンテナガーデンみくさんの作品は、見るだけで涼しくなるような。

いつまででも見とれてしまいます。

 

実際選ばれるまでとても皆さん色々悩まれていつまでもご覧頂いてます。

 

そしてマトカさんの美味しい焼き菓子と珈琲を頂きつつ、ちょっと一服。

 

六甲の小さなカフェでいつも営業されてるmatocaさん、

明日は芦屋で、オクタさんでその素敵なカフェを開いて下さいます。

 

__

 


ケーキはこちらの3種類。
🌿 ノンバターノンエッグ シナモンラムケーキ
カフェで召し上がっていただくケーキとしてお出ししているものを
少しミニサイズにして。
中はフワフワで外が少しカリッとしています。
オーガニックシナモンとラムがふんわり香ります。
飾りのエディブルフラワーは
その生の美しさが魅力のものですが
一緒に焼き込んだドライフラワーのようなさまが、
よりうちらしいのかな、なんて思います(*^^*)
アイシングで生のまま飾ったものも少しお持ちしますが
天候によりお出しできないかもしれません。
ノンバターふんわりパウンドからは
🌿 レモン&ホワイトチョコ
🌿 赤紫蘇いちじく
をお持ちします。
どちらもふんわりと優しいお味です。
お店でなかなかお出しできないので
この機会に召し上がっていただけたら嬉しいです。
クッキー類はお店の定番、
ノンバターノンエッグの
🌿 メープルりんご
🌿 シナモンショコラ
🌿 キャラメルナッツ
🌿 オリーブココナツ
🌿 メープルバニラ
🌿 黒糖ジンジャー

 

 

 

 

とても楽しみです!

テルミーはいつでもどうぞ♪

ゆっくり緑の中で温灸は怖くなく、温かく、

すぐに効果が(私はリフトアップしました)でるのに驚きです。

 

 

少しの時間でもして貰えるので、お気軽にいつでもどうぞ♪

 

そして中に入ると入り口が、M.gardenさんコラボブース。

 

 

M.garden スワッグ リース グリーン
 Gina アクセサリー
chou 布小物
TOMMY NATURALLY 真鍮アクセサリー            
 MALLE 刺繍アクセサリー             
sucre. アクセサリー
アンコエラン 革小物

 

M.gardenさんとコラボの作家さんの素敵なブースをじっくりとご覧下さいね。

 

ワークショップもありますよ。

 

そして店内に入ると無農薬のバラとジャムが。

 

IMG_20170621_080150616.jpg

 

無農薬のおくだばら園さんのバラが購入出来るのは明日限り。

花ゆるりさんのジャムも果実がたっぷり入って試食も贅沢にさせて頂けます。

 

革製品のshippokoさんはお隣。

 

沢山の方からオーダー頂いている天然石のマクラメや色んな作品を手に取ってご覧下さいね。

 

そしてその横に行きますと。

 

突然配置図

 

 

焼き菓子conocaさん、

通常のレジ前でなく、ブース出店されてます。

 

 

 

オクタさんでお馴染みの焼き菓子、お話ししながら購入出来る貴重な機会をぜひどうぞ。

 

お向かいは雑貨古道具などでkakkeさんが。

久々の出店です。

いつも珈琲でしたが、今回は雑貨で。

 

そのお隣はmother’s wishさん。

一色に見える刺繍が実は8色の糸。

光の加減で立体的に見える様子も変わります。

 

その刺繍の世界を手にとってかざしてご覧下さいね。

 

 

奥はkana∴kanaさんボタニカマルシェ。

kana∴kanaさん厳選の植物をテーマにした作家さんの作品と共に

ブースの空間を作って下さってます。

 

 

東京の作家さんや素敵なキャンドル、アクセサリー、木工用品。

 

 

kana∴kanaさんの通常の出展では見ることが出来ない、

セレクトブース。

 

是非ゆっくりご覧下さいね。

 

 

 

お菓子あずきさんのランチは満員御礼。

焼き菓子はもしかすると購入出来るかも。

 

私も出店者としてランチをほーーーーーんとに食べたかったのですが、

ぐっとぐっと我慢。

 

焼き菓子購入出来たら良いなあと(願

 

その横でシロフォンさんがワークショップをされてます。

 

 

そしてワークショップ以外に糀ドリンクとまめこなパフェ!!

 

まめこなパフェ!!私はひろたのいちで食べ損ねました。明日は必ず(食べれるかなあ

 

 

M.gardenさん、シロフォンさんのワークショックは共に乾かす時間があります。

その間にブースを見たり、何か食べたりも素敵な過ごし方ですね。

 

 

そしてお時間があれば、入り口外のパンと焼き菓子も見て下さい。

明日は酵母ドーナツ、スコーン、そして古道具もちらりとお持ちさせて頂きます。

 

 

パンラインナップ

 

シンプルパンと食事パン しのたろうさん糀の酒種酵母

 酒種食パン

 蓮根チーズパン

 

カンパーニュ ふくろう林檎酵母 しのたろうさん糀の酒種酵母

 プレーン

 しのたろうさんの三つ葉と有機黒ごま、チーズのカンパーニュ

 しのたろうさんショウガの自家製蜂蜜付けと胡桃のカンパーニュ

 ブルーチーズと胡桃のカンパーニュ

 ふくろう林檎、有機レーズン、胡桃、クランベリーのカンパーニュ

 

甘いパン しのたろうさん糀の酒種酵母

 ノンバターメロンパン

 ふくろう林檎のシナモンロール 千切り林檎がぎっしり

 ふくろう林檎のサワークリームのパン 

 ヒフミさんエディブルフラワーとクリームチーズのあんパン

 アボガド、バナナ、蜂蜜とサワークリームのパン

 

ノンバタースコーン

 豆乳と米油のスコーン

 プレーン

 ふくろう林檎と紅茶スコーン

 ダブルチョコスコーン

 ミントチョコスコーン

 ヒフミさんエディブルフラワーのパンジースコーン

 

酵母ドーナツ しのたろうさん糀の酒種酵母

 プレーンの卵ドーナツ

 気まぐれドーナツ 抹茶にしようかな、チョコにしようかな、オレンジにしようかな

 

 

そんな楽しい一日の明日のオクタさん。

「green and sweets vol.2」

 

緑の中の笑顔溢れるこの場所に、是非遊びに来て下さいね!

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出店者でもあり、スタッフでもある革小物、アクセサリーのshippokoさん。

 

もう彼女なしでオクタホームさんのイベントは考えられません、

という程スタッフとして助けて貰ってます。

 

 

自主開催のイベントは見えない部分で様々な事があり、

それをきめ細やかな迅速な処理で動いてくれます。

 

朝市でも沢山のオーダーを抱えておられ、ファンも多し。

 

その作品も、魅力的なお人柄にも、

是非会いに来て下さいね♪

 

 

オクタさんへの道順アップしました。

http://ameblo.jp/octa-asaichi/entry-12285682077.html

 

 

明日は雨が降りませんよ!降っても大きなアーケードがあるので心配ご無用。

是非遊びに来て下さいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日のイベント会場、オクタホームさんへの行き方です。

 

芦屋の南側、

住宅街の中のカフェです。

 

バス停から奥まった所にあります。

一番近い駅は阪神打出徒歩17分。

歩いてこられる方や自転車、お車の方様々です。

 

初出店の作家さんも迷った~とおっしゃられる方。

一度でばっちり到着した!という方様々です。

 

お気をつけてお越しくださいませね~。

 

 

芦屋市浜風町3-12

 

最寄り駅

阪神打出から徒歩18分

 

阪神芦屋から

阪急バス

 

浜風停留所  徒歩5分

シーサイド停留所 徒歩10分

新浜町停留所 徒歩5分

 

 

Highlights info row image
0797-35-0733

 

 

バス停からオクタホームさんへの歩き方はブログに詳しく載っています。

 

ダイエータイムス
一日駐車料金500円
60分無料、それ以降20分100円
オクタさんまで徒歩15分
http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0323

http://ameblo.jp/octa-asaichi/entry-11270497579.html
グルメシティ芦屋浜店、又は阪急バスシーサイドセンターから緑道を通って行く道順



芦屋海浜プールタイムス
一日駐車料金無し
30分無料、それ以降30分100円
オクタさんまで徒歩5分(公園横切るショートカットコースあり)
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=60001.BUK0030664&from=parking.around
ここに掲示されてる最大料金は夜間のみの適応です。
昼間は最大料金ありません。

http://ameblo.jp/octa-asaichi/entry-11263538431.html
海浜プールタイムス、又は阪急バス新浜町停留所からの道順

公園横切るショートカットコース

 

 

こっそり会場配置図。

わくわくします!

 

今日は前日搬入、まだまだポスティングなども頑張ります!

 

スタッフむつ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日です。

今日はブログを5つアップしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

kana∴kanaさん主催

ボタニカマルシェ vol.2

 

4年前。

下の子が0〜1歳のとき、赤子を抱えながら、それまで考えていた事をあれこれと始めました。
それは、子どもと一緒にお母さんが仕事ができる場所づくりだったり、大好きな植物にまつわるものを集めたマルシェだったり。

...

当時、ほんとうに沢山の方々に協力や応援をいただきました。でも、どちらも、子どもを抱えながらの奔走は、本筋である作品作りもままならなくなり、続けて行くことができませんでした。


その、植物にまつわるものを集めた、ボタニカマルシェ。
vol.2をやりませんかと、mutsucafeさん
からお声掛けをいただき、mutsucafeさん主催の、Green and sweets vol.2で、ボタニカマルシェvol.2 として出店させていただくことになりました。

 

 

Botanica marcré vol.2

植物をテーマに作品を作っておられる作家様の作品を集めたマルシェ。

 

kana7na さんセレクトボタニカマルシェ。
参加作家さん紹介です。...

 

___

Botanica marché vol.2

 

 

野の花アクセサリー:a piece of dream*さま

 

樹脂でドライフラワーを閉じ込めた、a piece of dreamさんならではの可憐なアクセサリーたち。最近では作品が掲載された本が出版されるなど、大人気の作家さま。関西ではなかなか手に取ることができない作品たちです。


http://greenhana.exblog.jp/

 

 

 

野の花のリース:acornさま

 

野の花をそのまま束ねたような、ナチュラルなリースを作られるacornさん。その自然な様が以前から大好きで、vol.1のときもご一緒させていただきました。


https://www.instagram.com/wreath_acorn/

 

 

ドライフラワーアクセサリー:aila – LIVING WITH GARDEN – さま
http://www.ailaweb.jp/

 

お庭のことやハーブのこと、植物全般に精通しておられるailaさん。ailaさんの植物のアレンジも大好きなのですが、彼女のドライフラワーのアクセサリーも、飾らないシンプルさがとっても素敵なのです。

 


http://www.ailaweb.jp/

 

 

キャンドル:nSkさま

 

アロマキャンドルを制作しておられるnSkさん。instagramで作品を拝見していて、ぜひ参加してほしいとお願いしました。。面識もないのに快く快諾頂き。。感謝しております!作品をいち早く届けていただきましたが、とっても素敵で早くディスプレイしたいとわくわくしています!

 

https://www.instagram.com/nskanae/

 

 

満月のトレイ:oniko terraさま:セレクト雑貨ギャラリー(現在準備中)

 

以前、六甲でセレクトギャラリーのお店をされていたoniko terraさん。
地球や大地など、自然のなかの循環するものことをテーマにした空間づくりをされていました。彼女の作るウッドプレートは、そんな思いが凝縮されたような作品で、ぜひにとお願いしました。

皆様、たいへんお忙しい中、ご参加いただきました。ほんとうにありがとうございます!ぜひ沢山の方に手にとっていただけたらと思います。


http://oniko-terra.com/

 

ビーディングボタニカ:kana∴kana
http://www.kanakana7.com/

 

 

 

 

 

です。どうぞよろしくお願い致します!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

octaのお客さんとして通ってた頃には
すでにconocaさんのスイーツは
当たり前のようにあった。

 

octaでお茶したり、雑貨を買って
レジで清算しようとすると、
ついつい目に入る可愛らしいお菓子。
(octaの策略だと思われる。)

 

shippokoが最初に手にしたのは、
おそらくはこのスマイルが可愛いクッキー。

我が子に食べさせるために買ったが、
子ども的には残酷に感じたに違いない。

 

そして子どもが興味持ったのが
ほんのり紫が可愛いクッキー。
なんとも女の子が好きなテイストだろうか。

 

 

小腹が空いた時に欠かせないのがこの細長いフィナンシェ。

小口のshippokoにもってこいのサイズ。オイオイ

食べやすく腹持ちがいいのである。

 

 

他にもマフィンやらフロランタンやら・・・。

トータルで何種類のお菓子を作られているのか

今度聞いてみることにしよう!

さて、そんなお菓子を生み出すconocaさん、

どちらかというと静かなたたずまいの方。

(はしゃいでいるときは例外)


お菓子を作る情熱はものすごく熱い!

 

お菓子を作る事で人とつながっていく喜びを感じながら、
更にお菓子を作り続ける。

 

気持ちのこもったお菓子はおいしい事間違いナシなので、
ぜひぜひ食べていただきたい。

 

(shippoko)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。