あれから5年・・・

テーマ:

10月11日はニュートンこと石川裕人の命日である。

仙台では小さな展示イベントを開催するという。

石川裕人メモリアル展2017
残念ながら、仕事があるために仙台には向かえない。

本当に残念。

 

もう5年になるというが、いつでも仙台に戻れば、一緒に酒を酌み交わして、馬鹿話に盛り上がり、ガハハハッと大きな顔で笑ってくれるような気がしてならない。

 

9月21日はニュートンの誕生日だった。

OCT/PASSでは私を含めて常に数名の乙女座がいて、乙女座の会でも作るかと、「乙女らしからぬ乙女会じゃあなぁ」と毎年ネタにしていた。

ニュートンとの乙女会、内心楽しみにしていたんだけどなぁ。

 

時々、ニュートンのブログ「石川裕人劇作日記時々好調」を読む。

ブログ内検索に自分の名前を入れて出てきた日記を読んだりすると、本当にもう昨日のことのように、ニュートンとの時間が思い出される。

ニュートンとのPCメールやり取りもフォルダを残していて、PCメールの内容は主に制作のことなのだけれど、読み返して勝手に叱咤激励される。

 

会いたいなぁ。

 

ニュートンの戯曲で舞台をやれば、見えなくても会えるんだよな、きっと。

 

 

AD

ノート型パソコン買ってもらったー

テーマ:

ずーーーーーっと、ねだっていたノート型パソコンを買ってもらった。ふふふ。

ありがとー、ダーリン。

 

 

とうとうブログ1年更新せずにしていたー。

 

ブログやめるつもりはない。

もう、誰も読んでいない。(いや、読んでくれている方もいる!!)

発信すべきこともできてきたから、またまったりしながらも更新していくつもりです。

つもり。頑張る。うんうん。

 

ここ一年のできごと&近況。

◎ワークショップデザイナー育成プログラムは無事修了。とても濃密で有意義な3か月だった。(昨年9月から11月。)

 

IMG_20170912_211505532.jpg

 

自分の経験や積み重ねてきたものを、うぬぼれず自信過小にならず、自分にあるもの、出来ることを自覚、再認識。

修了後、ワークショップデザイナー同志との情報交換、同期との月1勉強会などで、学びや繋がりを強めている。

ここ数か月は特にワークショップづいてきた。

先月、小学一年生にワークショップ(以下。ワークショップ=WS)

先日、小学6年生に授業で朗読劇WS

今週末、区民祭り内でコマドリアニメーションWS

来月、シネマ関係で子どもコマドリアニメーションWS

 

協働するなかで、気づきや変化やうれしさに出会える、立ち会えることが楽しく嬉しい。

東京でもWSができる場を作っていこう。

 

 

◎幼児に、読み聞かせ的一人芝居

20名弱の子ども相手に、「桃太郎」や「七ひきの子ヤギ」など、みんなが知っている物語を一人芝居。

物語の進行は、子供たちの声も聴きながら即興で対応していくから、その日その場所そこにいた人たちで変わってくる。

楽しいんだ!

子どもたちがどんなことをいうのか、どんな反応をするのか。

最初は観客だった子どもたちが物語の登場人物と会話をする形で、次第に物語の中での目撃者になっていっているよう。

即興だから、私も育つ。

 

◎仕事は今年4年目、週3日の調理の仕事。

調理の腕も上がっているはず。

職場では、調理だけじゃなく、子育てのこと、家族のこと、病院のこと、近所の旨い店などの情報をもらい、愚痴を聞いてもらい、相談にのってもらい、ありがたや。

 

◎息子、保育園を卒園し、小学生に。

毎日いろいろありますがな。

ほめて育てたいと思いながら、そう簡単に私にはできませんで。

「小1男児を理解できるものじゃない」、と理性はいいながら、「なんでー!!!!」っと感情的になる日々。

人を思いやる優しい子なんです。甘えっこなんです。

 

先日、初めて乳歯が抜けました。かき揚げに食らいついたとたん、ぽろっといきました。

 

◎TheatreGroup“OCT/PASS”が解散しました。昨年10月のことです。

劇団が継続できないかもしれないというとき、昨年は3、4度ニュートンの夢を見ました。

自分に「劇団を継続するよう言ってくれ」という意味なのでは、と考えたり、そのことを伝えたりしました。

劇団の解散後、ぱったり出てきてくれません。

考えすぎて、夢見たのかもしれません。

 

その解散かどうか決定の前の、劇団の今後のことについての話し合いにも参加させてもらいました。

解散になってほしくない気持ちで突進しましたが、劇団を継続させるために私にできることはなにもありませんでした。

 

しかし、発展的解消だったのです。

解散してほしくなかったのは、退団した自分のいつか帰れる場所がなくなるようで寂しかったんです。

 

劇団員は現在それぞれに活躍しています。

「どんどん頑張れ、わたしも頑張るよ」。

 

心の声。

実行委員を立ち上げ、2021年公演を企画しようと思ってます。

そう、やるならあれでしょ。

誰が企画するって私しかいないでしょ。

 

 

 

 

AD

息子とスポーツ

テーマ:

親の目からみても、息子は運動神経が良いとは言えないし、ムチムチ気味だが、運動するのは好きだ。

区の3ヶ月期間ごと抽選する体操教室や水泳教室に外れたり当たったりしながら通っている。
体操教室の方はもう興味が薄れていて行っていないが、水泳教室は好んで行っている。
泳ぎを教えてもらって、水泳選手にならなくても良いけど、クロールぐらいまでできるようになったらいいなと母は思っているが、教室の様子を覗いていると、向上心はあまり無いらしく、先生の話を聞いていないことも多々ある。
現在、16級で、ビート板を使ってのバタ足で7mほど進む級らしいが、大人用プールでは自ら床まで潜ったりできるくらいに水の中での自由度が増した。
まあ、犬掻きとも言えない独自泳法で10mぐらい泳ぎ、本人は楽しそうなのだけど。

9月からは本人の希望により空手も習い始めた。昨年末ぐらいから「空手やりたい!」と言い出して、そのたびにうんうんと返事をしてネットで空手教室を探しながら、どこが良いのかわからずそのままにしていた。4月から始めるかと一度一カ所見学に行ったものの、通わせるのに少し遠いなと断念し、そのままほったらかしにしていた。しかし、「いつから空手習えるの?」とせっつかれはじめたので、自転車でも雨の日にはバスでも行けそうな教室を見つけて、体験に。息子の解らないなりに懸命に参加している姿にやる気を感じ、先生の厳しくも優しい指導に好感を持ち、何よりちょうど入会キャンペーン中で、入会金無し、道着プレゼントに心惹かれて、当日入会した。

まだ数回しか行っていないけど、長く楽しんでほしいな。
空手教室という集団の中で礼節を身につけ心身ともに健全に育ってほしいとは親の願いだが、息子に恥じないよう私も心して生活せねば。などと考えながら、夜には忘れてシュパッと缶ビールあけてだらけちゃうんだけどね~。

私のことはさておき、息子を私ら夫婦のような巨体にするわけにはいかないので、運動が嫌いとか面倒くさいとならないように、サポートできることはしていこうと思う。

AD

ワークショップデザイナープログラム受講。

テーマ:
今日からワークショップデザイナープログラムの対面講座が始まった。
6年ほど前に一度願書を送ったが当時は残念ながら受からず、その後は妊娠出産子育てでワークショップデザイナーのことは心の奥にしまい放置して、ほこりさえかぶっていた。
それがふと出てきて、そのタイミングでホームページを覗くと説明会の告知。よしっ、もう一度チャレンジだと願書を送り、今日を迎えた。
対面講座は本日が初日だが、このプログラムはeランニングという動画の視聴とレポート提出もあり、対面講座前のeランニングはもう四つの課題提出があった。
脳みその使わなかった使ってなかった部分がギューギューと鈍い痛みに、『あー、 私なんか受講しても…、』とネガティブな気持ちになる…。

でも!!!
初日、ワークを入れながらの講座で、緊張と不安はすっかりほぐされ、自分の中にある経験の蓄積、なぜワークショップデザイナーを受講しようと思ったか、をきちんと出力認識できた!

ぁあ″~、楽しい!!!

学ぶことはこれからたくさんある。
きっと脳みそ痛くなるレポート提出もたくさんある。

でも!でも!!!
むふふふふ。

多種多様な人たちと出会い、いろんな想いを聞ける、私の想いを話す、多面的可能性を知る、私の内なる想いが溢れる。

ついついつい、懇親会に参加。
これでまた素敵な人たちとお近づきになれた。
学びの場は楽しい!

応援して送り出してくれる夫と息子に感謝!!!
ありがとう!!!!!

とっくに新年度。

テーマ:
新年度に入った4月もあと二日。気がつけば世はゴールデンウィーク。
今年の私の勤務は通常通り、しかも明日の土曜日は4週に一度の勤務が大当たりで、連休ならず。夫は10連休!!!
でも、そんなにねたましくもないかな。3日4日は一泊家族旅行に行くし、祝日はチョコチョコ予定が入っているし。
長期お休みだと、夫も私も実家大好きだからね、何かあるとすぐ帰るんだけどね、たまには関東で過ごすのも悪くない。
旅行は車をレンタルして、千葉南房総のほうへ行く予定。
楽しみだな。
頑張って仕事しよ。


新年度になって、息子は年長さん。
保育園に入園以来、年長さんは憧れだったので、張り切っている。
私のほうは、早速あった保護者会で卒園や小学校入学に向けての話題もあって、1年後には小学生か、大きくなるのは早いなとしみじみ。
口が達者になってきて、生意気なことも憎たらしいことも言う。日常のことから社会、自然のあらゆる疑問も湧いてくるままに聞いてくる。びっくりして泣きそうになるほどたまらなく愛おしいことを言う。いろんなことに興味を持ち、チャレンジしたがる。集中力がなく落ち着きはない。食欲旺盛で、身体を動かすのは好きだが、むっちりしてきて、身長110なのにすでにズボンは130サイズ、夏は半ズボンだから良いけど、冬は裾上げしないとな。

いろいろあるけど、みんな元気が幸せだ。