雨水をためるエコ | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

雨どいから流れる雨水を貯めて、

花の水やりに使っていました。


最初は、

キャンプ用の飲み物タンクをリメイクして、

雨どいの下に置いていましたが、

何年も使ったら、

プラスチックが破損して壊れてしまいました。


二代目は、

写真の黒いバケツを使って作りました。


黒いバケツは、

生ごみで肥料を作るばけつでしたが、

生ごみを肥料にするには時間と手間がかかるので、

面倒になった時に、

蛇口付きのバケツが活躍しました。



ところが、

欠点は小さすぎるところでした。



雨水

大工センターに専用の貯水器があると聞いたので、

見に行きました。


町で雨水タンクに助成金が出るということなので、

申請しました。


買ってきた新しいタンクとビフォーのバケツの大きさを比較すると、

こんなに違います。


10Lから150Lになりました。



雨水


雨どいは切りっぱなしです。



雨水

タンクを設置しました。


雨水

下の方に蛇口が付いています。


まだ蛇口の高さまで溜まっていないので、

雨水は出ません。


雨の日は嫌いでしたが、

今は雨水が貯まるの楽しみです。


水の節約になります。音譜



─────────────────


にほんブログ村 トラコミュ 収納♪へ 収納♪


にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ ビフォー・アフター


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ 断捨離♪

にほんブログ村 トラコミュ 私の手作り!へ 私の手作り!


──────────────────
応援のクリックをよろしくお願いします。
↓     ↓     ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ