omojiのテキトー日記

さりげない日常に潜む笑いを追求するブログです( ̄▽ ̄)


テーマ:
 
 
週末の銭湯は混んでいる。

洗い場に、お互いのヒゲをそり合う爺さんがいた。
なぜ相手のヒゲをそっているのか分からないが、
サルが毛づくろいしているみたいで微笑ましい。

爺さんたちの隣には筋肉質で細身な若者。
豪快に洗髪中。
周囲に飛び散るシャンプーの泡。
生命力あふれるスプラッシュ。

爺さんはおだやかにヒゲをそり続けている。
やさしく、やさしく、いたわり慈しむように。
そられる側の爺さんは、うっとりと虚空をながめている。

隣の若者が豪快に歯をみがきはじめた。
首が外れそうなほど激しいブラッシング。
 

時間軸がまるで違う。
彼らの対比をなんだか美しいと感じた。
私の時間軸は彼らのちょうど中間くらいか。

私にも首が外れそうな勢いで歯をみがいていた時期があった。
やがて私にも、おだやかに虚空を眺めながらヒゲをそってもらう時が来るのだろうか。


湯から上がると待合ロビーでハニーと合流。

「日替わり湯にトドみたいなオバサンがお腹を上にして浮かんでいたの(>人<;)」
「また珍獣がいたんだね」
「うん。今日の日替わり湯はラベンダーの湯だったから入りたかったのに、
オバサンが浮かんでいるからジャマだなぁって思ってて・・・。
そしたらくるっと体を反転させたから、あ、出てくれるのかなと思ったら、
そのまま平泳ぎのバタ足をはじめたの(>人<;)」


平泳ぎのキックと言いたかったんだろうけど、
平泳ぎのバタ足と言われると、さらに無様で無遠慮な光景が目に浮かぶ。


「なんでオバサンは銭湯で平泳ぎをするんですか?」

もはやそれは時間軸の問題ではなく、次元が違うと思われ。



 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

omojiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。