2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること


テーマ:
昨日は夕方から都内で人と会う予定がありまして、
これはチャ~ンス!
というわけで、行ってきました。

2代目設計屋・仕事っぷり
21_21 DESIGN SIGHT
山中俊治ディレクション「骨」展


いやぁ、面白かった。

「骨」と「骨格」をキーワードに開催されたこの展覧会。
単なるデザイン的な展覧会ではございませんでした。

そこで見る事ができたものそれは、
工業製品の持つ機能美であったり、
日本の伝統的な技術だったり、
ものづくり的発想の骨太の作品だったり、

とにかく、
普段仕事でものづくりに携わる人間が見ても
十分お腹一杯になる内容でした。


まぁ、それもそのはずで、
ディレクターを勤められた山中さんは、
工学部出身のデザイナー。
エンジニアとデザイナーの2つの視点を持った人なのです。


いきなり、車のボディが展示されているのがよかった。
掃除機や、ドライヤー、さらには飛行機までX線で撮影したものも面白かった。
腕時計や、携帯電話等々をばらして展示してあるのも興味深かった。
「Flagella」の独特な動きも目を引きましたし、
「another shadow」は影を利用した不思議で面白い世界がよかったです。
そして「骨からくり『弓曵き小早舟』」の作りに鳥肌が立ちました。

他にも、あれも、これもと。。。書ききれませんな(汗)
まぁ、詳しくは展覧会のサイト とか、
山中さんのブログ を見ていただければと


ただ、残念だったのは
「骨からくり『弓曵き小早舟』」
の実演に間に合わなかったのと(これは自業自得)
「WAHHA GO GO」
が稼動していなかったことかな。。。


まぁ、それでも、
迷うことなくカタログを購入して満足して家路に。。。
あぁ、いけない人と会うのに遅刻するところでした(実話)


8月30日までなので、
あとわずかで終了してしまいますが、
一見の価値ありですよ!!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
21_21 DESIGN SIGHT
山中俊治ディレクション「骨」展

ブログ山中俊治の「デザインの骨格」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

私も、もう一度行きたいなぁ。。。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ochi @ 2代目設計屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。