帝国ホテルの中国茶達人? | 京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

京都らしい紅茶教室ティージョルノ. Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

去年の4月も この時期に予約を取っていた一泊人間ドック検診聴診器

マウス去年の流れがいつもの私の一泊二日^^。



帝国ホテルクリニック  2005年からこちらでお世話になっていますが、やはり私の年齢で受診する方は少ないようです^^。 重役ご夫婦?という方々もよくお見かけしますが、ご夫婦で一泊ゆっくりしながら・・いいなあ~と羨ましく思いながら独り窓から見える川沿いの桜を眺める私です^^あせる


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


  今年は、カードキー鍵差し込みエレベーターへ。

  高層階にあるインペリアルフロアには、客室係として和服姿のコンシェルジュが

  いらっしゃいます。

  落ち着いたわび色のお着物が上品で主張しすぎることなくとても美しいです。




   

  







コーナー部屋からの眺めは、最高。今春は、まだ新芽が残っているくらいのちょうど良い満開時でしたsakura03sakura03


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


さて、着替えてクリニックへ・・病院


毎年、夜の食事は検診に影響しないようにと数あるホテルレストランの中から迷うのですが やっぱり大好きなジャスミンガーデンを予約。プライベートでも利用することが多い広東料理レストラン。 胃に負担がかかり易い中国料理もこちらは心配なしキラキラ 皆様、お勧めです。 こちらの燕の巣のスープ、燕の巣チャーハンも美味しいですよ。この日のスープは、フカヒレのスープがついたコース料理。


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 
デザートの頃、お客さんも減ってきたので、お断りして撮影。
スープのように濃厚なデザートに大満足

でもでも、撮影の目的と注目して戴きたいのは、上にある中国茶。
去年の日記にも登場の中国茶を極めるジャスミンガーデンのHN様。


N様が「福田様、新しい中国茶始めたのです。お持ちしますね・・」とテーブルに運んで下さいました。
「ああ、これは・・私もお世話になっていて・・」と私。
テーブルを華やかにしてくれますし、目でも十分楽しめますので ホテルでの食事にはぴったりキラキラ

実はこちらのお茶は、ティージョルノ紅茶教室「マスターコース 」で詳しく学ぶことができます
ここ数年で日本でもメジャーになりつつあるお茶です。レッスンでどのようなものかたっぷり味わって下さいね音譜 偶然にも帝国ホテル使用の茶葉もご用意しておりますのでお楽しみに

この日は、広告代理店時代の同僚でもあり、お友達でもあり、ティージョルノの第一期生でもあるI様とお食事をご一緒することになりました。食べることが大好きな方で茶に対してもとても熱心に学ばれています。ジャスミンガーデンの方々とお料理は勿論、お茶のこと等、私達は話も尽きず・・あっという間に明日の検査の為に食事を終了しないといけない時間に叫び

   そして夜桜を観にお散歩・・ ライトアップなども。。川には道頓堀などからお店の屋台が出ていましたよ。

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




そうそう。前夜から何も口にしていない私は・・
検査後お友達との約束時間まで数時間が待ち切れず ホテルショップでゴマのクイニ―アマンを買ってお部屋で食べちゃいましたあせる 和風クイニ―アマンなのでお煎茶と一緒に カリカリした食感が美味しいですよねえ。




京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




翌日、全ての検査を終了して、チェックアウト。
その後お腹が減った私は、ホテル内で知人と待ち合わせ、パスタブランチ。検査のこともあり、紅茶が思う存分飲めずにいた私は、“ミルクティーが飲みたい”と迷わずお願いしようとしたのですが 茶葉の種類が選べなかったことにがっかり汗困った。。 関西のホテル、何処のレストランも もっともっと充実した紅茶が飲めるようになること強く希望致しますとほほ

京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




気分を取り直して、良いお天気なのでお散歩しましょう晴れ


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 



眩しいくらいの良いお天気。水辺もきらきらしています


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 






 ぽってりした桜が可愛いですよね~


京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 





















京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 




    満開サクラ





















京都らしい紅茶教室 “Tea giorno・ティージョルノ” 


最近メタボの為に下腹あたりを測るようになったのですが、なんと私は去年より2㎝も減っていましたわーい

嬉しいです。あとは、2週間後にくる全ての検査結果ファイルを待つのみ・・


今日からまた、体調に合わせて 大好きな紅茶を飲み分け 健康で元気でいたいと思いますビックリマーク