“京都らしい紅茶教室 ティージョルノ”Official blog

『世界の紅茶を通して 文化を伝える』
雅な日本人の心を残しながら、海外の茶文化をどんどん取り入れ
“紅茶のある暮らしで心豊かに”をテーマにQuality of Lifeを過ごしませんか。 
毎年、紅茶生産国、紅茶文化の国々に出向き、体験に基づく授業を行なっております。

四条烏丸すぐ

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

紅茶のいろはから応用まで紅茶に纏わることはもちろんのこと、

毎年旅する世界の紅茶国のお話など、講師の実体験に基づくオリジナルティ溢れるティーレッスンです。

世界の紅茶文化と共に、紅茶のある暮らしを豊かにする紅茶教室です。



“ティージョルノstyle”の紅茶コースで基本となる正しい知識を身につけながら

“紅茶のある暮らしを楽しむレッスン茶通会”で国内外の芸術や雅な遊びを体験し、

感性を磨きご自身のティースタイルを作ってみませんか?

五感で感じるティージョルノスタイルと共に 皆さま楽しい時間をご一緒しましょう!




テーマ:

 

今春、初開催 桜咲く

「3回完結ティーレッスン」 ご予約開始

お忙しい方、紅茶のいろはちょっと習ってみたいわ!という紅茶好きの皆さま~

本日は、そんな皆さまに ぴったりな3回完結ティーレッスンのご案内です。

1/20よりご予約開始!

 

 

{CE54DE40-C696-4D6D-A190-09054070EAC3}

<開催日>

平日クラス 11:00-12:30 

①4/17(火)

②5/15(火)

③6/19(火)

 

週末クラス 13:00-14:30

①4/15(日)

②5/20(日)

③6/16(土)

 

 

Lesson①「お手軽ティーバッグのアレコレ」

・リーフティーとティーバッグティーの特徴と違い

・ティーバッグの種類

・リーフティーとティーバッグの選び方

・簡単!ティーバッグ紅茶がひと味変わる淹れ方

TeaTime コーヒーリーフティーで本場の紅茶を味わう

 

Lesson②「紅茶ってどんな種類があるの?」

・どこの国で作っているの?

・紅茶の産地の違いって?

・紅茶の種類って、何があるの?

・主な紅茶原産国の紅茶の飲み比べ(3種類)

TeaTime ティーカップお菓子と紅茶のマリアージュ体験

 

Lesson③「ミルクティーのいろいろ」

・世界のミルクティーの愉しみ方

・ミルクティーの違い

・ミルクティーに合う紅茶の選び方

TeaTime ティーカップイングリッシュ式とインド式飲み比べ

 

 

{3CDB4D1B-9920-43DE-809F-7E85F3C42D85}

 

<受講料> 

レッスン料、テイスティングシート、紅茶代含む

※お菓子代サービス

※ご自身でメモをお取り頂くレッスンスタイルですので、筆記用具をお持ち下さい。

お支払方法は、申し込みの方へ、改めてご案内させて頂きます。

 

葉っぱビジターの方

 →17,000円(消費税別)/ 3回分

 

葉っぱティージョルノ出張講座で受講頂いたことのある方、

 ご紹介の方、Mayumi先生のお知り合いの方

 →15,000円(消費税別/ 3回分

 

<場所>

京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」にて

四条烏丸徒歩5分(阪急からすま駅下車、地下鉄四条駅下車)

市バス徒歩1分(四条西洞院駅下車)

お申し込みの方へ、改めてご案内させて頂きます。

 

葉っぱ当日は、ティージョルノ会員様限定で販売いたします!

“ティージョルノ厳選紅茶”を販売させて頂きます♪

 ぜひぜひお手にとってご覧ください。

 

<お申し込み方法> 

こちらのメッセージ欄に下記をお書き添えの上、お申し込み下さいませ。

※先着順にてご予約お受けさせて頂きます

   記入モレが無いようにご注意下さい。

   

・お名前

・ご職業

・携帯電話番号

・メールアドレス

・ご紹介者名

・これまでにティージョルノ講座を受講頂いたことはございますか?

(日にち    講座内容        )

・ご希望クラス(平日クラス or 土曜日クラス)

 

どうぞお気軽にお越しくださいませ~キラキラ

お誘い合わせの上、皆さまのお越しをお待ちしておりますはーと

ありがとうございます

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

祝10周年 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

 

ティージョルノ書初め新年会「紅茶のお初釜」

1月14日松の内

今年で6回目となりました恒例書初め会筆

限られたお席になってしまい争奪戦。新年ラッキーな皆さまとご一緒させて頂きました。

 

{8C6BE9C6-F810-4668-BE0B-B1E4A3D24878}
お茶杓飾って 準備中をしていると、
こっそり隠し撮り!?(笑)

 

 

「改まって“書初めをしながら抱負を発表する”という場はありませんので、ぜひずっと続けてくださいビックリマーク

生徒のYさまからリクエストがございました。そんなYさまは、皆勤賞。

熱い思いをもって 目標を掲げて

一年を有意義に過ごしたいという生徒さんたちが、とても多いティージョルノです。

Quality of Lifeキラキラ素晴らしいです!

 

まずは、書初めから筆

10周年を迎えさせて頂きました京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」。

 

わたくしの一文字は、「遂」を選びました。

10周年を迎え、先日これからの事業展開と想い について少し書かせて頂きました。

今年は、20周年に向けて新たな始まりの年です。

 

ティージョルノのオリジナリティあふれる創造と、新たな展開を遂行する!

熱い想いと共に目的を遂げていきます。

今年も有言実行いたします。どうぞよろしくお願いいたしますm--m

 

2008年「創」 2009年「縁」 2010年「挑」 2011年「学」 

2012年「出」 2013年「聞」 2014年「興」 2015年「稼」

2016年「整」 2017年「集」

 

 

{77297FD7-06BE-44F8-B737-E4B26729CAEB}
 
 
早速、みなさまも筆毛氈の上へ。
「ここへ上がりますと、急に緊張します」
こちらの毛氈の場所は、40,50㎝床から高くなっています。
いつしか、背筋が伸びる舞台になっていました*^^*
 
{8C33D3E7-017E-40FF-9E93-C24D67B76B2F}
立派に筆を走らせた「私の一文字」
昨年からの想いがあって、今年の抱負と目標をお話になる皆さまがほとんどでした。
 
人生を謳歌すべく、第一歩のお話、
山あり、谷あり、経験を重ね、その先にあらわれた希望、
転機を強く感じ、踏み出す一歩・・
 
深~いお話を伺いながら、皆さまに一体感が生まれ、
目標ができた喜びに、お腹も^^、心も幸せいっぱいでした。
一直線に目標達成しますもやしもん
 
{7558DEBA-AC92-43FC-9734-A11EFA66C36D}
 
お食事タイムお箸
・・その前に、仕出し屋はんのご主人が、
「ご贔屓のとこのお茶事のときに喜んでもろてて、おもしろいもん持ってきました」と届けて下さいました。
 
なんと、きゅうり巻きカッパ巻き ロシアンルーレットだそうです。
ひとつだけ、山葵アセアセがよおさん、よおさん入ってるんどすてハッ
やり方を聞いて、早速。
ちょっと演技もしつつ^^。山葵の大当たりは、一年生のMさまでした拍手
仕出し屋はんから ビール(写真左上)のプレゼント。おおきに~*^^*
 
 
{C2BD4931-4215-40CD-B9C5-DCF5B599E21D}
心ばかり
プレゼントティージョルノ10周年のサプライズプレゼントキラキラ
拍手が沸き上がりました拍手
 
皆さまから 御礼のお気持ちの表現!?
お茶屋遊び風に・・とらと~ら、と~らとら♪.・。*♪.・。*
くじを引くお手手が、トラに(写真左下)。芸の達者な皆さまでございます。
 
 
新年乾杯&仕出し料理に合わせた紅茶 「ネパール ヒマラヤンティー」ティーカップ
 
image
 
ネパールの紅茶園、紅茶工場を廻り、テイスティングし求めてきた紅茶たちです。
 
 
お菓子には、中国のキーマンなどを合わせました。
 
image

 

 

 

今回のお茶、紅茶、お料理などは、

本日 京都新聞ことしるべ様の「紅茶の時間コラム・松の内」でご紹介させて頂きました。

こちらになります→

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.1 「プロフィール」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.2 「ティージョルノの活動」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.3 「ティージョルノ新年会・紅茶のお初釜」

 

ぜひ ご覧頂けますと幸いです。

 

生徒さんと一緒に、2018年も志高く、目標達成します!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます

 

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

祝10周年 京都らしい紅茶教室「ティージョルノ」

十日戎 えびす宮総本社 西宮神社へ
残り福頂きにお参りしてきました
!

 

今年は、驚くことがありました。

お金をペタペタ貼り付ける大まぐろの横になんと!ビックリマーク蟹さんがズワイガニ
こちらにもお金が挟まれてました(笑)。
今年は、香住も大漁
!?しかも、と〜ってもイイ香り♡
このままお鍋にしたくなります*^^*

  

{650D70ED-7383-446F-BAE1-4843D0EB23FC}

御神酒は、流石でございます。
西宮のお酒、今年もおいしゅうございました。

 

2018年は、ティージョルノ10周年!

西宮神社のきらきらパワーを頂いて、福が沢山訪れるよう、今年も努力を惜まず励みます。

 

 

{067DDB26-8994-431B-9D4B-E1B97790FADB}
 

今年も御朱印頂いて。

 

image

 

いつものお店で 常連さんに福を下さる小判を頂きました♪

昨年は、沢山の良縁を頂戴し、福ががんじきに集まりました(写真左)。
お鯛さん、はみ出てしまってます*^^*。

今年は、その福を俵に入れて、前へ前へと 宝船で進んで行きます。

…ということで、今年は宝船を買わせて頂きました(写真右)。

 

{B5D8298E-0D7A-43EA-8AB1-6915A3D4EB99}

 

早速 オフィスの高い位置に鎮座です。あんじょう気張ります。
よろしゅうお頼申します。

 

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都新聞ことしるべ〜(ネット版)

 

昨日のティージョルノ記念すべき十周年の日に

京都新聞Kotoshirube様サイトにて、ティージョルノの活動を載せて頂きました。

ありがとうございます

 

お時間よろしい時に、ちらり覗いて頂けますと幸いです*^^*

よろしくお願いいたします

 

 

2018.1.9 ターナー展 風景の詩・開催記念連載「紅茶の時間コラム vol.2」 

ティージョルノの活動

{0C624A1F-2FB7-4F21-A60D-DD8DE54CD401}
 

 

 

2017.12.28 ターナー展 風景の詩・開催記念連載「紅茶の時間コラム vol.1」

プロフィール

image

 

生まれ育ちました京都の新聞社様で、このように度々ご紹介頂きますこと、
またそのご縁が10周年のこの時ということを幸せを噛み締めております。

 

ご担当して頂いております皆々様はじめ、皆様本当に ありがとうございます
これからも 努力を惜しまず、紅茶道を励んでいきたいと思います。

TEA GIORNO KYOTO

 

 

「ターナー風景の詩」展 2018.3/11紅茶講座開催記念として
紅茶の時間コラムを連載させて頂いております!

        

クリック左クリック

 

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.1 「プロフィール」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.2 「ティージョルノの活動」

 

ティーカップターナー風景の詩開催記念・紅茶の時間コラム vol.3 「ティージョルノ新年会・紅茶のお初釜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
2018年1月9日“10周年”を迎えることができましたキラキラ
これもひとえに皆々様あってのことと感謝申し上げますm--m
 
 
{4CD9762F-5ACB-43C3-8A90-94DBE3F0003A}
開業してから試行錯誤を繰り返し、歩んできた10年が経った昨年末。
再び立ち止まり、2018年からの未来を考える節目となりました。

 

日々 前に向かって進んでおりますこともあり、
この10年の出来事は、短く一瞬のように思います。
 
しかし 今一度ティージョルノのあゆみを見ながら振り返りますと、
決して短い月日ではありませんでした。
 
良い時、苦しい時、迷い悩んだこと、悲しかったこと・・多くの経験を重ねてまいりました。
そんなとき、いつも変わらず支えて下さった方々が、傍にいて下さいました。
生徒さま、お取引先の方、知人、友人。
そして家族
 
渡英時代、ある紅茶研究家の方に「続けることよ!」
と開業のお祝いにお言葉を頂戴しました。今、その言葉の深さを実感しています。
 
本当に皆々様のおかげで、全て乗り越えることができました。
改めて御礼申し上げますm--m

 

昨年、不思議なことがありました。

翌年からの10年を予感させるかのような良縁きらきらが、次々と訪れたのです。
突然訪れた出逢いは、これまで想像しなかった新たなご縁でした。
時間を共にするうち、ある想いが芽生えました。

 

これまで積み重ねてきた経験値は、未来を創造し、進むべき方向へと導いてくれました。
趣味を仕事にし、やりたい事を思うまま全力で挑戦した過去から、
今、私たちティージョルノがなすべき役割がはっきりと見えてきました。
 
そして信頼できる仲間たちと巡り会えた幸せに感謝いたします。
 
-----------------------------------------------------------------------------
新たに設立いたしましたTEA GIORNO KYOTO
昨年は、基盤を築くべく、活動してまいりました。

2018年から、4つの部門で本格的に始動いたします!

 
TEA GIORNO KYOTO
コンセプトは、“世界の紅茶を通じて 文化を伝える”

 

〔紅茶教室部門〕
〔紅茶出張講座・講演〕
〔販売・ティーコンサルティング〕
〔文化活動〕

 

~“日本人の心を大切に”~

さまざまな文化の架け橋となるべく設立したTEA GIORNO KYOTO.
仲間と共に、果たすべき役割に向けて新たな10年をスタートいたします。

 

皆さま 今後ともご指導とご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げますm--m 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。