~難病の息子とともに生きる~ 

難病の「胆道閉鎖症」と診断され、手術を受けた一人息子。術後,一時的に減黄したものの、思ったように肝機能数値が下がらず、
家内をドナーとする生体肝移植手術を2011年3月に受けました。


テーマ:
遅くなりましたが、5月12日に満6歳になりました。

この日は自宅でささやかなお祝い。

息子の大好きなホットケーキをベースに、ホイップを塗り

バナナを挟んで、ケーキを作りました。

6本のローソクをたてて、お祝いしました。

健康で毎年1本ずつ増えていくことを願います。

1467548035892.jpg

100均で購入した飾りで

誕生会の雰囲気を出しました。

1467547990579.jpg(帽子が気に入った息子)



続いて、先日私が作ったバターナンを食べる息子

1467547369172.jpg

知り合いのインド人経営のお店の「ナン」には

遠く及ばなかったらしく、全然食べてくれませんでした(涙)。

子供は正直です・・・。


6月に入って、夜にドライブに出かけるのが我が家の恒例の行事。

まずは、「蛍」観賞。

このあたりにいるのは、「ゲンジボタル」。

たくさん飛び交っていました。 昨年までは全く

関心がなかった息子。

今年初めて 観賞できました。



7月に入ってからは、自宅から車で5分のところで「虫取り」です。

虫→クワガタムシ、カブトムシです。

道沿いの街灯にむかって山林から飛んできます。

地べたにいるのをすかさずゲット。


※ 以下、虫嫌いの人はスルーしてください。


      (画像入ってます)







1467547300286.jpg
ミヤマクワガタのオスです。

1467547256888.jpg
ミヤマクワガタのオス、とノコギリクワガタのメス。

羽化したばかりらしく、まだ体がワインレッド色です。


場所を変えて、ノコギリクワガタのペア。

1467547902254.jpg

息子に見せましたが、全く関心示さず・・・。

気持ち悪そうに遠くから眺めていました。

すべてのクワガタムシを野山にリリースして

帰ってきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜、息子の2本目となる乳歯(前歯)が抜けました。

いつものように、勢いよく歯を磨いていた息子。

急に磨くのをやめ、こちらにやってきました。

見ると、手には抜けた歯と歯ブラシが・・・。

歯の抜けた直後を初めて見ましたが、本当に ポッカリと穴が空いてるんですね。

さすがにこれ以上、自分で磨くのは嫌だったようで

(歯ブラシもすごいことになってました)、家内に磨いてもらっていました。

家内も恐る恐る・・・だったようです。


今年は例年に比べ春が早く、こちらでも桜はすでに満開です。

CA3G1037.jpg


1459772576254.jpg

地元の寺院の 春祭りの時期と秋の報恩講の時期以外は

開かずの門となっている式台門の奥にある

樹齢360年余の しだれ桜も満開です。

1459773550405.jpg

実は、こんなにしだれ桜が見事に咲いているのを見たことがなく

いつも満開の時期を逃しているだけなのか?とご近所の方と話していると

何年にも渡る寺院の大規模改修工事中のおかげで、幸か不幸か

人が桜の根を踏んで傷めないので、桜が元気になった・・・とか。

桜は根が走る・・・といいますが、本当にそうですね。


今週末に寺院の潅仏式に合わせて、しだれ桜まつり があるのですが

それまでもつかな~?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、今日、移植して5年経ちました。

あっという間の5年でしたが、皆様に支えられ、ここまできました。

ありがとうございます。


今日はお祝いに?降園後、息子の大好きなソフトクリームを食べに

出掛けてきました。

1458304782167.jpg

1458304828976.jpg

息子、豆類・あんこ類が大好きです。

ソフトクリームを完食後、小倉トーストに手を伸ばします。


年末に体調を崩した息子は、なかなか回復せずにいましたが

ようやく調子が戻ってきたようです。

まだFKの量を調整中で2週間に一度、外来に行っています。

1458305006246.jpg


先日、息子の通う園で身体測定がありました。

身長 113.8cm  体重 17.9kg

ここ数カ月の体調不良で少し痩せたようですが

大きく育ってくれ、感謝です。

もう、余裕で冷蔵庫の扉を開け、中からプリンを出す息子ですが

ほんの2年ほど前は椅子に上って物色していたのが懐かしいです。


来月からは年長さん。 楽しく園生活を過ごしてくれれば・・・と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。