御茶ノ水柔術(OchaBJJ)ブログ

御茶ノ水&秋葉原柔術公式ブログ
毎週日曜日9時半~、1回1000円


テーマ:

御茶ノ水柔術の報告と柔術リサーチをしたのでその結果について少しだけ載せます。

1.19日レッスン内容

19日は9名参加しました。

抱え込みパス

相手のを足を束ねて行うパスガードで、少しレアな技です。

次回は26日日曜日9時半~です。

 

2.リサーチ

御茶ノ水柔術のサービスをよりよいものにしようと、リサーチを行いました。

その結果、スパーリングしたい方が6割程度いたので、レッスンだけしたい人コースとスパーリング吹き埋めたコースの二つを検討中です。

また、御茶ノ水柔術の特徴をうまく文章で表現されている方がいましたので、紹介します。

一つの技を徹底して、解説するというスタンスと

相談があれば、すぐに診断して、助言をする、

柔術の大学や病院みたいなところを目指しています。

 

というわけで、なかなか技がうまくいかないという方は、

一度お越しください。

http://ochabjj.crayonsite.com/

 

 

参考までに私の思いも書いてみました。

ーーーー

で、私なりの特徴は以下の3つ
1 練りに練って絞り込んだ33の技術プログラムで体系的に学ぶ...
2 一つの技を掘り下げて、中学生にもわかる解説で物理的な解析、身体的反応の解析を説明
3 スパーはしないが、レッスンした技しかしないポジション別スパーを軽くやることで、結果を解析、更に課題抽出

 
研究と一緒で、大枠の研究や実験計画をたて、情報収集や知識や経験から仮説たて具体的な実験方法を練り、実際に行い、結果を解析するみたいな。多分、このあたりが徹底されていることが、他とは一線を画すると表現された所以だろう。
あと、寝技診断をよく行い、実際に相談受けて、診断し、瞬時に助言を行うことも特徴。
民間企業の方が国の研究所や大学に派遣されて、学術的に学び、研究し、企業に持ち帰り、ヒット商品作りに貢献する、産学連携の形があるが、民間企業が一般のジムだとすると、御茶ノ水柔術はまさに大学や研究機関みたいな存在を目指している。
もっというと、スパーや試合は、民間企業における商品化への実践に相当する。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ochabjjさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。