こんにちは。茶禅草堂の岩咲ナオコです。

 

寒い日が続きますね。暦ではこれから大寒へと向かっていく時期ですから、1年の中で最も寒い時期とも言えます。用心してこの寒さを乗り切りたいですね。

 

ここ最近飲む私は毎日 紅茶、岩茶、普洱茶、老茶の繰り返しです。

発酵させたお茶は、身体をやさしく温めてくれますので、是非この時期は努めて発酵させたお茶を飲むように心がけてみてくださいね。

 

 

さて、2018年からは「心と身体を調える」をテーマに、お茶と薬膳に関する情報を、配信して

まいります。

 

 

春を目前に控え、お茶と薬膳についてお話させていただく機会をいただきました。

本格的な春が始まる前に、イライラ対策をして気巡り美人を目指していただけたら

嬉しいです。

 

講座の内容はこちら↓

 

「ワーママのためのズボラ薬膳」

~良好なパートナーシップを育む 

いらいらしない気巡り美人になる中国茶&薬膳茶~

 

暦の上では立春を迎える2月11日は陰が極まり陽に転ずる時。

陽気が昇ってくるこの時期は何かとそわそわ、いらいらしやすい時期でうっかり子

供やパートナーに当たってしまうなんてことありませんか?また春は環境変化も多

くストレスを感じやすい時期でもあります。

そんな時期にふわっと華やかで軽い中国茶&薬膳茶でゆったり気を巡らせましょ

う。

人気沸騰中の中国茶の豆知識と、中国茶をベースに自分に合わせた薬膳八宝茶作り

にトライして頂きます。気が巡らなくなった時に現れるサインとは・・・!?

※ワーママでなくても薬膳、テーマに興味ある方の参加も大歓迎です。

 

薬膳に関する基礎知識と、今の体質に合った薬膳茶をつくってみるワークショップ形式の講座です。

お茶のこと、薬膳のこと楽しく学べる時間にできたらと思います。

 

どうぞ、気軽にご参加くださいね。

 

◎日時 2018年2月11日(日祝)

 

◎ 場所

桃仁堂 二階(下高井戸駅北口徒歩1分)

http://www.toujindo.com/

 

◎時間

10時半から13時

 

◎費用

3500円

 

◎連絡先

090-3681-1231 etamura1231@yahoo.co.jp(田村)

090-8050-7003 info@cha-zen.com(岩咲)

 

◎講師

◇岩咲ナオコ(中國茶道家・国際中医薬膳師)

◇田村英子(漢方薬剤師 国際中医薬膳師)

 

 

1月15日より「「お茶で心を整え、薬膳で身体を整える 7日間」 無料メール講座 配信中

 

 

 

{9BA03DF0-5E9E-46FB-9CE9-909F7D7E2E95}

 

{8264D355-EBD2-4158-8E32-887C041591A6}

 

 

{7A4EE169-0161-49FA-81B9-3C92005A29CC}

 

 

 

 

 

 

 

AD

お茶で心を調え、薬膳で身体を調える

 

 

身体を調えることは、心を調えること。

 

2018年からは[心と身体を調える]をテーマにおとどけしてまいります。

 

お茶の世界を通じて、[心を調える]を大切に歩んできました。

 

心=メンタルはとても大切です。

今の時代だからこそ、心の強さ、バランスととれた心を持つこと。

 

でも、その心を作っているのは、他でもない身体。

 

[心身一如]

 

中医学の世界に踏み入れて、ようやく私が探していた答えがここにあると感じています。

 

2018年以降は、昨年 取得した国際中医薬膳師の学びと経験をもとに、

[心と身体を調える]をテーマに皆さんの心に寄り添い、身体と向き合うことを大切にしようと思っています。

 

1月15日より

[お茶と薬膳で体質改善 笑顔になれる7日間]

無料メール講座を配信していく予定です。

 

宜しければご登録くださいね^ ^

 

登録はこちらから→★★★

 

 

 

AD


新年お愉しみ企画「黒茶とチーズケーキのマリアージュ」茶会を開きます。

黒茶というとピンとこない方は、プアール茶というと馴染みがありますね。

黒茶は水色(湯色)から想像するととても深みのあるお茶のイメージですが、
実は身体にとてもやさしいお茶なのです。

冬の厳しさを感じるこの時期は、身体を内側から整えてくれる黒茶がおすすめです。

今となっては値段のつかない年代もののプアール茶や、なかなか手に入らない貴重な黒茶もご堪能いただこうと思っています。

そして、考案した黒茶のアレンジチャイティもご紹介したいと思ってます。
黒茶が苦手な方にも楽しんでいただけるのでは?と思っています。

そして、メインのお愉しみは、黒茶とチーズやチーズケーキのマリアージュ。

口の中でどんなハーモニーが広がるでしょうか?ちょっと気になりますよね♡(実は私もです)

お好きな組み合わせを一緒に見つけてみませんか?

ただいま、いろんなチーズケーキを探索しながら準備しています。贅沢なチーズケーキが大集合しそうな予感です♡

もし、お好きなチーズケーキがあれば、持参していただいても結構です♫

盛り込み過ぎて、ちょっと贅沢すぎる企画です。いっしょに五感を開いてまいりましょう。


●日時

●場所
 茶禅草堂

●内容:

 さまざまな黒茶をお愉しみいただきます
[黒茶]
 *プーアル生茶  2017年

 *プーアル生茶 2010年

 *プーアル生茶 五十年ビンテージ

 *プアール熟茶

 *六堡茶

 *黒茶 茶禅オリジナル アレンジティ


[チーズケーキ]
   レアチーズ、クリームチーズやゴーダチーズ、マスカルポーネなど、様々なチーズを使ったチーズケーキを取り寄せます。

食べ比べ 飲み比べをしながら語りあえたらと思っています。



●参加料

  一般・会員→7700円 

●お問い合わせ
   茶禅草堂 →info@cha-zen.com

残席わずかとなっていますので、
お早めにお問い合わせくださいね。

{8EA60841-56DA-495C-97CD-8196C37440E4}






AD