OCG_blog

学校学校での出来事や
わくわくするような話題を発信中


テーマ:

7月…保育の3年生は約1ヶ月程度の保育園実習です★

本日、その様子を見に保育園訪問をしてきましたよ(^◇^)

 

訪問したのは、「喜名保育園」さんです。

いつもお世話になってます(^^)/

 

今回ここには2人の実習生がお世話になっています。

まずは、3歳児クラスにお邪魔してみました。

初めて見る私に、「だ~れ~?」と興味深々…先生、すみません。笑。

 

運動会の練習を今からしているとのことで、エイサーの練習をしてました(^◇^)

その後、は外に出て園庭あそびです。

こちらは水遊びを楽しみましたよ。

一人一本ずつ、水でっぽうをもって・・・(^◇^)

「つめたいっ!」濡れるって気持ちいいよね~。

やっぱり水遊びってだいすき~(^^♪

ゴーヤーの実の収穫も・・・チョキチョキチョキ・・・(^^♪

遊んだ後は、帽子を片付けて、手足を洗って・・・濡れたら洋服もお着替えしましょ♪

保育士は子どものできることは声かけして見守り、できないことは一緒に・・・サポートしながら(^^♪

洗濯もの干しもなんのその・・・こどもと関わるだけでなくやる仕事は沢山あるのです(^^♪

お、4歳児さんは砂場あそびがメインなようです(^◇^)

「先生、みてみて~♪」

「これかわいいでしょー。」

「こっちも、こっちも・・・。」

きっとそんな会話を交わしているはず(^^♪笑

こども達とお片付けをした後は、砂場のお片付けもしっかりやります♪

衛生面も考えてますよ。猫の糞もしないようにねきっと。

そしてクラスに入ると次はエイサーいやささーはいやー!♪です。

保育士ひとりひとりが見本ですね♪

元気よく声をだして大きくかっこよく(^_-)-☆

さて、お隣さんは、そろそろお昼ご飯の時間です♪♪

爽やかな笑顔をパシャリ♪です(^◇^)

今日のメニューは何かな~(^◇^)(^◇^)おいしそうだね。

そしてご飯の時間と共に保育士のタマゴの学生さんはお昼寝の準備です。

保育士はこども達がスムーズに次のことを取り組むことができるように先の事まで頭に入れて準備することが必要なのです(^^♪

帰りには卒業生の頑張っている姿と笑顔も一緒に見ることができましたよ(^^♪

 

保育士はこどもと遊ぶだけではなく、大きな肉体労働でもあるし、成長段階に合わせた環境作りやサポートも常に念頭において一人ひとりを見守り関わっていかなければいけない。

 

こどもだけでなくて保護者との関りも必須!

 

お仕事は忙しくて大変なことも沢山あるけれど、

それ以上にそれを超える嬉しいことや子ども達と関わる喜び、やりがいがそこにはあるのです(^◇^)

 

実習生のそれぞれがこの実習期間、

日誌も責任実習も大変なこともあったはずだけど!!

イキイキと目をキラキラと輝かせて過ごせていますように。

学生ちゃん、お疲れさまでした★

喜名保育園さん、どうもありがとうございました(^◇^)

 

 
沖縄中央学園
🖥http://www.ocg.ac.jp
📱0800-200-0412
北谷はま寿司ちかくさそり座
Twitter、Instagramやってます!
LINEでオープンキャンパスや入試のお得な情報を配信中爆笑
 
次回のオープンキャンパスは 
8/3(木)13:30-ビジネスONLY
8/10(日)13:30-保育ONLY
ご予約くださーい。(送迎無料やってます。2日前まで。)
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

沖縄中央学園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。