オーストラリア発・食・子育て・ライフワークを通じてママの心をコーチング

「キッチンから未来を変える」
ママのためのフードコーチ・ライフワークコーチのマーシャン祥子です。
完璧なママを目指さない、ありのままで輝ける子育てや働き方を応援します。


テーマ:
はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから人生を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。随時更新中
10年間のholisticfoodjourney





金曜日にウエブサイトを公開してから、ちょっとほげーっとしておりました。慣れない作業で脳みそ使ったので、公開した途端ちょっと溶けてしまったようです。そしてたくさんのご意見ご感想をありがとうございます。まだお返事仕切れていないけど、熱い想いを一人で解き放っていると、たまに虚しくなったり切なくなったりもするので、メッセージがものすごーく嬉しいのです。
これから読者の方のメッセージまたちょくちょく記載していきたいと思います。

{B0643364-AD6E-405A-8A85-E886D84FDCEF}

週末の朝ごはん♡

さて今取り掛かっている子育てを楽にするプログラム、Holistic Food Therapyのチームのメンバーを少しずつ紹介していきたいと思います。

まずはこのプログラム、この方なしでは形にならなかったと思えるハーモニーコーディネーターのショー陽子さん。
陽子さんとは、めちゃめちゃ強烈的な出会いでした。去年の7月、6週間前にシドニーからサンシャインコーストに引っ越してきた日本人が七夕のイベントを企画しているよと友達に聞いてんですね。

え?6週間前に引っ越してきて、イベントを企画すると???

なんだその無謀で大胆な人は?私より前のめりな人だな。。。

と思ったわけです。どうやら風水をやっていて、でもイベントは親子でできるパステルアートらしいよ。風水=胡散臭いと思っていた私は、ちょっと斜めに構えながらその陽子さんのfacebookなどをチェック(笑)変わった人がいるもんだなーと思ってたわけですよ。自分も変わってるくせに。

そしたらその翌日出向いた日本人のチャリティガレージセールで、その陽子さんに出会ってしまったんですね。6週間前に引っ越してきたばかりで誰も知り合いがいないのに、人づてに聞いて、そのガレージセール、しかも持ち寄りご飯付きに乗り込んできたとのこと。

うわーこの人ほんとに前のめってる!

とすっごい衝撃を受けました。だって誰も知り合いがいないのに、持ち寄りパーティーに行くんですよ?まぁ私もいつも前のめってますから、他人に同じような印象を与えるんでしょうけど(爆)客観的に見るとその行動力とか垣根の低さは強烈でした。

で、まぁそこで話をしたら、なんとなく目指す方向が似ているなーということは感じたものの、この人は前のめってるから要注意、と思ってました。ぶっちゃけ。陽子さんはその時点でびびびっときてたらしいですが。

そんな出会いだったんですが、仲良くなるのもつかの間。フードコーチングを受けてくれたり、いろんなアドバイスをくれるようになったんですね。
いつしかお互いのやりたいことを形にしていくために、アイディアを出し合うようにもなってました。似たもの同士ですからね。今回のチームのほとんどが陽子さんを通じて知り合った人たちです。まるで人材派遣のように。。。人と人をつなぐために生まれてきたような人です(笑)



陽子さんは風水をベースにした、超ざっくりな空間セラピー、パステルを使ったアートセラピーをワークショップや個別コンサルで提供しています。興味の幅が広いので、マッサージセラピストとしても現在トレーニング中。まったく違うように見える3つのことなんですが、陽子さんは明確なビジョンを持ってやっています。それは、心と体と空間のバランスを整えてその人自身のハーモニーを取り戻すお手伝いがしたいということ。足りないところ、バランスが崩れる原因はひとそれぞれ、それをうまく整えてあげる、つまり調律師のようになりたいといつも言っています。プログラムでは、子育てが楽になり、子供もママももっと笑顔になる住まいのあり方や、子供の感情と上手につきあうためのアートセラピーを担当してくれます。空間セラピーの回のタイトルは「散らかってても、死にません」です。ははは。

陽子さんもやんちゃな男の子2人のママなんですが、ずっとママが楽になれて子育てをもっと楽しめるような場を提供したいという想いがあったそうなんです。それがリンクしてしまった私たち。頑張りすぎるママ達に、もっとずぼらにいこうよ、でもおさえるとこはちゃんと抑えて、、、という生き方を提案していきたいと私たちは思っています。

ちなみに、うっさんくっさーと思っていた風水の印象を変えてくれたのも陽子さん。何をどこに置くとか、何色でとか他力本願な感じではなく、直感を信じて、幸せな住まいを作り出すという感じで、とてもしっくりくるんですね。
4月15日にはゴールドコーストで風水のワークショップを開催しますが、私がアシスタントで入ることになっています。前日のブリスベンの食育ワークショプでは陽子さんがアシスタントです。お近くの方はぜひ一緒に話を聞いてみませんか?

イベントのお知らせ

そんな陽子さんですが、さっそくプログラムについての記事をあげてくれました。

ここから

ブログを読むと、このままでもいいんだなー私、って思わせてくれますよ。
ぜひ読んでみてください。次は以前からコラボしたいねと言っていた心友でもあるヨガインストラクター渡辺英里子を紹介します。

{F59D7FF2-CE43-4E7E-9B2B-FF703A750DC2}
ブリスベンでの食育ワークショップ4/14開催です。残り1席ですよ!
詳細ここから予約はここから

{0C2264C7-A989-4F2E-9F46-1B282AEEBCC4}

月に2回ママに役立つ食育と安心簡単時短レシピとずぼら料理のいろはが届く
購読無料です。今週は油について!

{CE9EAF75-1FA7-4B10-BB90-98EE552A8D38}

過去のレシピや提供中のメニュー、プログラムの詳細はウエブサイトにて

いいね!した人  |  リブログ(0)

キッチンから未来を変えるフードコーチ マーシャン祥子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります