オーストラリア発・食・子育て・ライフワークを通じてママの心をコーチング

「キッチンから未来を変える」
ママのためのフードコーチ・ライフワークコーチのマーシャン祥子です。
完璧なママを目指さない、ありのままで輝ける子育てや働き方を応援します。


《子育てを楽にするFood Therapy 第3期開催中》

無料版のお申し込み、ウエイティングリストはこちら
http://holisticfoodjourney.com/program

《おやつサプリ レシピ本 プレゼント中》

http://holisticfoodjourney.com/freebie

子供が野菜を食べないという罪悪感を解決!
野菜を使ったおやつレシピ集 $10AUD を無料ダウンロード!

食や子育てに関するご質問やご相談はFBのコミュニテイで受け付けています。
ぜひ参加してください。

《ゆるい食育とずぼら料理の素敵ママコミュニティ》
https://www.facebook.com/groups/781201338669875/


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:
・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney 

大分すぎてしまいましたが恒例の娘の成長記録4歳1ヶ月です。


これを続けているのは、脳性麻痺と診断された子を持つママがたどり着いてほしいのと、そこで年齢別の悩みや対処法、気づきを持っていって欲しいからです。


私もまだ娘が小さい頃、この年齢ではどうなんだろうっていっぱい調べたんです。


知らない人のブログがすごく道しるべになったので、残していきたいと思います。私の活動の全ての原点はここだしね。


娘も今週から新天地でデイケアが始まりました。息子の学校の道を挟んだ反対側にできた新しいデイケア。


オープンしたてで先生5人に対して生徒がまだ5人!慣らしていくにはちょうど良い環境です。


そのせいか初日から楽しく過ごしているようで、お友達や先生の名前もちゃんと覚えてたし、給食も全部食べたよって言ってたし安心しました。


大分自立してきたと感じる今日この頃。9ヶ月のブランクの後ウォーカーを使い始めてからとても自立してきました。


{EACF2F20-FB99-484A-8CD9-0AD146D4341F}



着替えも上も下も自分でできるようになったし、お箸もちょっと使うようになりました。体の使い方を覚えたという感じかな。


一人で声に出して本を読んでたり、名前をアルファベットで書いたりもしています。


デイケアと同時にセラピーセンターにも通い始めました。これがまたすごい。見ていて思わず涙したほどのすごいセラピスト集団に出会ってしまいました。


今までのセラピーって


大人が考えた枠の中での大切なこと


つまりは歩く事や生活すること


をゴールとしたものだったんですが。


ここは全然違うんです。


子供が楽しいって感じること、面白すぎて笑いが止まらないこと、早く次のアポに行きたくてしょうがないことがゴールになってるんですね。


その中にぎっしりとセラピーが詰められていて吸収率を半端なくアップさせるんです。


まるで子供向けのショーでも見てるように、めっちゃ面白い。歌がどんどん出てくる。とにかくカラフル。ノリが良すぎる。


セラピスト達がどれだけのエネルギーとパッションを注いでいるかがダイレクトに伝わってきて涙出ました。


{75B8D497-2937-4410-87B8-7E6A0BF059B6}



4年間探してきた理想のセラピストがこんなところにってね。


やらせなきゃいけない


という私の障害児子育て最大の重荷を、代わりに背負ってくれた感じ。


娘の障害が重荷なのではなく


やらせないとこの子の未来も可能性もダメになる、みたいな医者やセラピストが親に与えるプレッシャーが重荷だったんです。


それを、義務ではなく楽しみに変えるために、医者やセラピストと娘の狭間で4年間努力してきたんだけど。


うまくいかない事が多くて、いつもぶつかる壁はそこでした。


ここのセラピスト達、そこが何よりも大事なんですって自ら全力でやってくれるんです。前のセンターで最後に担当してくれたセラピストもちょっとそんな感じで嬉しかったんだけど、桁違いのセラピスト集団なんですね。


彼女達はハンガリー出身で、脳性麻痺の専門のconductive educationというハンガリー独特のセラピーを行なっています。


理学療法、作業療法、言語療法、幼児教育、全部混ぜたような感じの圧倒的なセラピーは脳性麻痺に特化したもので、それだけを専門に学んで習得するそうです。


世界中の脳性麻痺関係のセラピストに、彼女達のやり方見て欲しいと思います。


例えば娘が普段やりたがらない平行棒も、歌でこんな風に盛り上げてやらせちゃいます。






でっかいブーツの代わりに乙女心をくすぐる普通の靴に見えるサポート靴も履かせてくれました。


娘的にはピンクの可愛い靴を履けた事が何よりも嬉しかったようで、ずっと靴の話ばかりしてました。


なので翌日、買いにいっちゃいました。


3万2000円也。チーン。


ここで買えます


大人が正しいとか必要と思う事を押し付けるのではなく何事も子供目線でやる。


ホリスティックなアプローチで子供にとってのベストなバランスを見つける。


できないからダメ、ではなくできるやり方を常に探す。


やっと、やーっと4年目にして、自分の子育てと価値観が重なるセラピストに出会えました。


大切なことは子供目線で伝え、子供が行きたい!やりたい!と思うように導く。


大切な事を再確認させてもらいながらこれからまた新たな障害児ワールドを広げて行きたいと思います。


こんなセラピーが世界中に広まりますように。セラピーセンターのオフィシャルビデオです↓↓↓





いいねコメント励みになります!  

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com     
       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney 


今日は子育てを楽にするフードセラピーそしてライフワークコーチングの卒業生を紹介します。とは言いつつフードセラピーは居残り決定ですが。。。


エッフェル塔がおうちの窓からどどーんと見えるパリから参加してきれたtomokoさん。


{54269836-9380-4F5C-8E62-CADF4B558500}



最初にライフワークコーチングに応募してくれて、その応募フォームを見たときからびびっと来たんです。


他人から見たら羨ましいようなヨーロッパの駐在妻。いいお母さんを頑張っていそうな専業主婦。だけど私はもっとできるって思いを相当溜めてそうで悶々としてる雰囲気。呪縛を解いたらすごいことになりそうな何かを秘めてる。


そんな印象でした(笑)


選抜する時にお話して、やっぱり彼女しかないわ!って思った私にとっての超理想的なクライアントさんです。


その悶々っぷり、がんばり屋さんっぷり、素直な感じ、感じの良さ、全てが超理想的でした、私にとってね(笑)


10年も専業主婦で、そりゃー色々溜まってて、過去の親子関係の歪みも深くって。超やりがいもありましたよ。


そのtomokoさんが3ヶ月を終えて投稿してくれたこと、ここにシェアします。


{F030974E-F317-4645-B13B-6DE0CF7BA373}



===========================


私の人生のもやもやポイントは、母、夫、娘だったのですが、なんとこのセラピー中に全て解決した感があります。


この身近かつ最も大切な3人に、ついイライラしてしまうことが私の最大の自己嫌悪だったのです。。


まず、夫。祥子さんにコーチング受けて、私の良いところと弱点を客観的に見て、私はこのまんまで一つの個性なんだ!と自分を受け入れることができました。


そうしたら、旦那も一つの個性なんだと理解することができ、さらに「旦那さんいつでも助け舟だしてたのに、智子さんが悲劇のヒロインになってただけじゃん、ガハハ!」と祥子さんに笑い飛ばされ、私も爆笑(笑)


腹立つ時もあるけど、その違う個性に私は何度も助けられ、尻ぬぐいもしてもらってきたのだと感謝が生まれました。


次に母。父との不仲から、幼少期から私に精神的依存しながら愚痴と自己正当化で生きてきた母を近年疎ましく思い、そっけない態度でいる自分への自己嫌悪も半端なかったのです。。


けれどコーチングで自信がついてきてから、そんな母を許すことができ、先週には、自分自身の出産をブログで振り返りつつ、インスタグラムで見たある人の昭和色の「若い母親が赤ちゃんを抱く」母娘の写真を見た時に、それが「若い時の母と私」の写真であるように感じて。「母も不器用だったけど、こんな風に赤ちゃんだった私を愛おしく抱っこしてただろうな」と。


私はその時、安心して抱かれていただろうし、愛されていたんだなとはっきりと分かり、1人で嗚咽するほど泣きました。母と私は価値観の違いはあるけれど、違っていい。適度な距離と感謝の心でつき合えそうです。再来週の2年ぶりの帰国が楽しみになりました。


最後に娘。激務でいない夫と3児を抱え、5年間で3ヶ国で暮らした生活。生活を回すことと、母と夫へのストレスでやられた私のイライラとばっちりが娘にいくことが多く、娘の爪噛みを見ては、私のせいだと自己嫌悪。


優しくしたり自由にしたりバランスとったつもりでも、小さな下2人に比べて大きな女の子で、つい勉強や習い事や姿勢のことなど厳しく言ってきました。


ところが、フードセラピー7週目、Megumi Franklinさんの子どもの体力に関する過去の投稿を見てから大変化!!娘の体力UPのために週末の母娘ジョギングやろうと決めたんです。


フードセラピーでまさかのジョギング開始(笑)いつも司令塔で命令してばかりの私が、娘とストレッチしたり、腹筋したり、身体を触り合って汗かいたら娘も幼い純粋な子なんだと肌を通して感じて。


私の中で愛おしさ大爆発!毎晩子ども3人とベッドでストレッチするのが日課になり大抵大笑い。今娘のこともすごく可愛いし、フラットに見ることができています。


「よい娘」でありたい。

「よい妻」でありたい。

「よい母」でありたい。


そんな無意識の呪縛が、私を「ねばならない」で固めてしまっていたみたいです。

オーストラリアからの太陽の匂いのする風で、目が覚めました。「私」を見つめ直し、10年間放ったらかしだった「私」を大切にしたら、そんな呪縛から抜け出ることができました。


Sachiko Marchandさんはじめ、投稿で気付きをくれた皆さんに感謝申し上げます。これからこれまでの経験を生かして、悩める日本人ママが元気になるようにサポートする発信をしていきたいのです。


まだ学びが足りませんが、今10年間で最も自由な気持ちだし、ワクワクしています。


===========================

こんな風に心の変化が手に取るようにわかるとやりがいがあります。


フードセラピーと並行して、私は何がしたいんだろう?これから何をライフワークにしていける?って掘り下げていった末にtomokoさんはたどり着きました。


同じように良き母、妻、娘であろうと無理してしまう母達に、そのままでいいんだよって伝える仕事をしていきたいと言うtomokoさん。


{96F0BE42-96DF-418F-BF2F-382E6D7E22F1}



これからコーチングやアドラー心理学を学び、イギリス、スペイン、フランスでの子育て経験を生かした執筆、セミナーや講演をしていきたいそうです。


もう終わってしまって私がさみしいくらい。Tomokoさんのこれからのブログに期待してくださいねー。

3児のママが見たヨーロッパ3児のママが見たヨーロッパ



 

  

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com     
       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・はじめましての方へ
世界を飛び回っていた管理栄養士×シェフであるマーシャン祥子が障害児子育てをきっかけに「キッチンから未来を変える」ママのためのフードコーチになるまでの道のりを是非読んでください。10年間のholisticfoodjourney 


オフライン生活を送る間、超リア充でございました。

オフラインにしてて良かったと心底思うほどに忙しく。目まぐるしい日々でした!

子供達を引き連れてデイケア探したり家探したり。


息子の学校のフェスティバルに行って、持ち寄りピクニックに参加してみんなに挨拶したり。


どのエリアがどんな感じなのか把握するために車で回ったり。海も山もとりあえず行ってアデレードを肌で感じるにつきます。


こういうのってめっちゃ野生の勘が必要なので、五感をフル回転し日々疲れてます。


毎日ランチ後に寝落ち。お昼寝必須です。


そこでチャージするからやっていられる感じですね。むしろ寝落ちしてくれる体に感謝したいくらいです。

{5452FB64-5F0B-4711-B0EB-57C73C94C8FD}


でも早くも月曜から息子はシュタイナーの学校でスタート。教室がめっちゃ可愛くてときめきました。


{1DEA410E-A9D1-453D-8009-1B6B1CE06F6C}

なんか妖精でも住んでそう!と思ったらいましたここに。

{076036AD-2FED-4349-ACC8-4E50C2633FDF}

なんだかよくわからないけど妖精だか仙人だかみたいのが飾られていました。

{885F278A-9661-40B3-A937-A5566FAFF17B}

自然にあるものを使って、自然との調和の中で自由に学ぶって感じですね。自由な自己決定ができるように頭脳だけでなく心や魂の成長を促していくのがシュタイナー教育らしいです。

大きな声では言えませんが、シュタイナーに通わせます!とか言って全くシュタイナーに詳しくありません(爆)

ここだけの話、実際にシュタイナーについて読んでも細かいとこよくわからないのが正直なとこで、でもなんとなく

あーそれうちでやってることね

っていう肌馴染みの良さを感じただけです。

教育法とか教育論とか苦手なのでシュタイナーのやり方で育てます!とか無理なんですが。

テストの点数や知ってる単語の数で評価する勉強よりずーっと大切なことを学んでいけそうな環境です♡

{4F52BEEE-901F-4F41-B076-BEAD07B365FF}

まだたったの2日ですが、息子は休み時間になると一人で校庭を歩いているらしく、親としてはそんなん聞くと切なくて胸が痛みます。

幼馴染もいるのに、誘われても

僕はいいや

と、一人で歩いているらしいんです。

小さい頃から新しいデイケアや学校に入ると1、2週間くらいそうやって建物や庭を見たり、人間模様を見たりするタイプでした。

ある程度観察して、自分はあそこだなって居場所を見つけると、のびのび過ごすようになるんです。

「それが息子」

なんですけどね。

親としては思い切って飛び込んで早く友達作って欲しかったりして胸が痛むのです。単に私が飛び込んで片っ端から話しかけるタイプだからなんですけど。。。

カーテンの隅から教室を覗いて、寂しそうにしてないかなとかチェックしちゃいます(笑) 

息子はというと、

「ちょっと寂しかったよ」

とか言いつつ、無理に気の進まないこともしないし、無理に話しかけたりもしない。

ぶれない息子らしさ、みたいのも感じるくらいです。


無理に

「友達作りなよ!」

と背中を押すのも息子のペースを崩してしまうだろうし。

切ないけど見守るしかないですね。

こういうの、新しい環境スタートの時のママ的あるあるかなー。

まぁ、今までの感じからしても、1、2週間もすれば皆と駆け回っていることでしょう♡


娘もデイケアやセラピーを始めたのでまた記事にしたいと思います。

 

野菜を使った安心×簡単×時短おやつ ずぼらレシピであなたも素敵ママ気分♡

おやつサプリ(通常$10AUD) レシピ本 読者限定無料ダウンロード

おやつ作りのハードルを下げる、砂糖なし小麦なしのレシピ集

 

 

 

お茶会やメール講座はずぼらな素敵ママコミュニティの皆さんの意見に基づいて企画しています。食や子育てに関する質問やつくレポ、お悩み相談はFBグループに自由に投稿してください。  ブログでも取り上げさせていただきます。 

               
      
           

         
8週間で子育てを楽にする♡ゆるい食育とずぼら料理とママの心のコーチングがつまったFood Therapy  自然療法やヨガなどのママの引き出しも増やせる魔法のオンラインプログラム 第4期は2017年6月募集です。  5日間の無料版はここから   

 

現在提供中のメニュー、過去のレシピや動画はhttp://holisticfoodjourney.com     
       

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)