2015 パールレースへの回航のお手伝い。 | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

2015年7月16日、木曜日。


気象情報を確認すると台風9号は行ってしまったものの、次の台風11号が来る。。。


もし13日の17時に出港なんてしていたら間違いなく周防灘で東の暴風にやられていただろう。。。汗


そして、日本海に入ったら30ノットオーバーのアップウインドに耐え凌いだとしても、元々ギリギリの日程だったのでタモリカップ富山大会には間に合わなかっただろう。。。DASH!



台風の風が一番吹き上がるのは今晩。。。


台風の時にハーバーがどのような状態になるのか把握しておくために台風の時は大体艇の中に居ます。。。


数年で大分把握できました。

我がハーバーは直接白波が入ることはなく、南の強風の時にだけ対岸から跳ね返ってきたうねりが最も不安。。。


この数年で一度だけ南の強風になった時に隣のM艇とマスト同士が当たりそうになったので、台風の予想進路が我がハーバーより西になり南の強風になりそうな時にだけ、M艇に前後逆に係留し直してもらっています。

M艇はオンデッキマストの31フィートのレーサー/クルーザー、我が艇のマストと絡んでしまうと当然勝つのは。。。汗勝ったとしても傷むしね。。。あせる

M艇だけを前後逆に係留し直してもらえば6艇が綺麗に交互に前後して係留する状態になります音譜


ただでさえ狭い我が艇のホームポート、任意&自己負担で横付け桟橋を設置することは可能なようですが、状況を見ると設置しなくて正解だったようです。

ホームポートは台風の時に”如何に安全か”というほうが日常の乗り降りの利便性より大切ですからねビックリマーク


夕食後、いつものごとくコンビニで夜食を買い込みハーバーへ、ついでに100均でこんなものも↓。


パートナーが家に眠っていたブランケットでフェンダーカバーを4つ分作ってくれたので、


台風ワッチをしながら家にあった紐で上下を絞れるようにしました。


2015年7月17日、金曜日。


台風の風は”ビュー”ではなく”ぴゅー”程度、ブローで時々傾くだけで何事もなく、日が変わって間もなく通り過ぎていったので午前1時半頃にはハーバーを出て家に帰りました。。。


この日の確か午後、お世話になっている業者さんのところに行くとT/D艇のボースンが何やら悩み顔。。。


どうやら18・19・20の三連休なのに、18・19日にパールレースへの回航を予定していたようだけど、台風の影響で回航を一日先延ばしにしようとしているらしいが、どうやら回航に参加する予定だったクルーが練習のジャイブ中に腕にジェネカーシートを巻いて引っ張ってしまって風が孕んだ瞬間にシートに巻かれた腕を骨折したらしい汗更に回航メンバーのNさんはは20日は仕事で先延ばしは無理ということ、、、もう一人は連絡ミス?で元々回航に行く予定ではなかったとのこと。。。


しっかりせーよ!


で、19・20での回航であれば2人しかいないらしく、お世話になっている業者さんに情けない声で、

『回航乗ってくれますか〰?』

と。。。


お世話になっている業者さんは別件で忙しく『無理。』と返事していた。。。。(けど、、、)


しかも、ハリケーンから熱帯低気圧になってもう一度発達して向かってくる台風12号の予想進路がまともにパールレースのレース海域汗回航したとしてもレースがなくなる可能性もある。。。汗


当然、台風なのでそれる可能性もあるけど、、、


僕はタモリカップ富山大会が終了後、ノンストップで福岡まで我が艇で”クルージング”をして、できればパールレースのパーティー前、遅くても出港前に飛び乗ってパールレースに合流するつもりだったけど、T/D艇がパールレースに行くか行かないかによっては、タモリカップ富山大会に行けなくなったとしてもタモリカップ福岡大会に行く予定だったので我が艇の予定も大きく影響される。。。


当然、富山から福岡までは僕も初めての海域で対馬海流の影響が分からないので、T/D艇のオーナーには”間に合えば”ということ”間に合わない可能性もある”ということを了承済み。。。


まあ、可能性がある以上、お世話になっている業者さんを筆頭にオーナーにも頼まれたんじゃ断れないしね。。。汗


しかし、タモリカップ富山に行けなくなった僕は元々イライラ状態だったので、、、


『行くか行かないかハッキリしてビックリマークそれによって我が艇の出港予定も変わるんだから!!そもそも、もし今ここで行かないって決めてパールレース開催されたらどうするの!?そんなことになったら悔しいよビックリマーク


というも、


『でも、台風の影響が、、、』とボースン。。。


『台風なんかとっくに行ってしまったわビックリマークうねりが残ってるだけで全然問題ないわビックリマーク明日、明後日で回航するなら行ったるからすぐ決めろむかっ


ということで18・19日にT/D艇を西宮から志摩まで回航することに。。。汗


しかも、お世話になっている業者さんが、

『〇〇(僕)が行くなら行こうかな~。。。』

って、えっ!?


オマケに、20日に仕事があると言っていたNさんも来る、、、あ、忘れてた。。。汗


と、いうことは別に僕行かなくても日程だけの問題じゃんDASH!ビックリマーク


まあ、勢いで言ってしまった以上仕方がない。。。汗



艇へ戻って台風対策を解除して、少し時間があったのでマリントイレを分解することに。。。


分解して、洗浄してから家に帰って回航準備。。。



2015年7月18日、土曜日。


朝から我が艇へ行ってバラバラのマリントイレをキャビンに入れてからT/D艇へ行って食料チェック、、、何を食べさせる気だはてなマーク


ということで少し顔を出そうとしていたE子を捕まえて不足している食料や日用品の買い出しに。。。あせる

買えなかったものは我が艇から色々と~、、、重たくなってもいいから黙ってホットサンドメーカー2つも持って行ってやれにひひ


T/D艇の性能であれば180マイル24時間で十分なので、明るいうちに志摩に付くには午後2時に出港できれば余裕だろう。。。みんなには12時までに出港しないとダメと言ってある。にひひ


180マイルしかないので多少忘れ物があっても大丈夫、レース本番と帰りの回航のために必要なものにさえ気が付くことができれば”良し”としておこう。


あっ!〇3〇EのKっちゃんに借りていたエポパテ21を返さなきゃあせるバタバタしていて何とか事務所に置いたけどお礼の連絡も何もできなかった~。。。汗ありがとうございました、そしてゴメンナサイ🙇


出港してまずは冷凍ピラフを炒めて昼食。


昼食後、僕は残りの食材や日用品を整理しながら大阪湾を南下します。


あれ?どうも大きいほうの冷蔵庫が効かないみたい。。。汗

ということでシェイクダウンリストその1、付いているものはすべて動かして確認しとけよな~。。。


僕以外に4人も乗っているしオートパイロットもあるので気楽なもの〰音譜



ということで、僕は早々にお昼寝〰音譜


が、うねりしかないもののセールも揚げていないのでローリングが激しく、オマケにリークロスも何もないので体のホールドが〰〰DASH!

シェイクダウンリストその2、リークロスは必要でっせ〰。。。


17時には大阪湾を抜け、晩御飯はアルファー米とレトルトのどんぶり。


21時頃には日ノ岬。



2015年7月19日、日曜日。


日ノ岬を過ぎるとうねりがきつくなり、潮岬を過ぎた頃にはボースンがダウン。。。役にたたね~ドクロ


朝ご飯はお世話になっている業者さんお待ちかねのホットサンド、お世話になっている業者さんはパン好きです。食パン


寝ているとデッキ上が騒がしくなり起きていくと確か勝浦を過ぎた辺りでトライスルを揚げだした、、、が、どうもタックの位置決めのシートの長さ調整に手間取っているようだ。。。


仕方なく起きていって位置決め、、、とりあえずはOK。

これでシェイクダウンリストその3、きちんと長さを決めた他に流用しないタックシートを取りつけましょう!


トライスルと一緒にストームジブもセット。確認は大切だからね~ビックリマーク

でも風もなかったので早々に下したような。。。


その後だったか、2つある新品のフォートレスアンカーを組み立てる。。。紀伊半島の東側に来ると波もなくなったので僕はほとんどキャビン生活。。。

組み立てたアンカーはとりあえずマストに縛りつける。。。(後でロープとチェーンとともにクウォーターバースの下に縛りつけられました。)


デッキ上の人は暑そう。。。


折角のドジャーはレールごと外して倉庫へ。。。汗オプション品で納まりがよければ付け戻すように言ったけど、確認すると残念ながら社外品のドジャーで納まりが悪く外すしかなかった。。。DASH!


その代わりにしっかりとしたブームの上にかけコクピットをフルに覆えそうなシェードがあったので積んで置いたやつを展開すると完璧音譜


確か昼食はピザ。。。



志摩には少し逆潮の影響で3時頃に到着~DASH!



と、たぶんこんな感じのT/D艇の西宮→志摩までのパールレースへの回航のお手伝いでした。。。


イライラ状態だったので写真がありません。。。汗あれ?ワッチに立った記憶が1回くらいしかないぞはてなマークたぶんタモリカップ富山に行けなくてワッチはせずにふて腐れて食事の準備以外は寝ていたんだろう〰、他に4人も乗っていたしね〰。。。シラー