MERRY HRISTMAS!!!![]()
昨夕は友人宅でのホーム イブでした![]()
皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか??
ホワイトクリスマスの地域もありますね![]()
被災地の皆様におかれましては、少しでも寒さがしのげますように
風邪をひかれませぬように![]()
ニュースでは、被災地の電球が流され、今年のイルミネーション開催が危ぶまれたものの
各地からの寄付で開催されたと。
何もしない私は恐縮ですが・・・そのお心に少し心が温まりました。
知力・財力、全ての、総力を結集して一刻も早い復興を![]()
ところで、
クリスマスよりクリスマスイブが 華やかになったのはいつの頃からでしょうか?
バブル辺りからという気が致しますが。。
皆様本日は、思い思いの素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ![]()
![]()
12月前半は仕事が繁忙の極み、
残業はともかく、体調とくに胃調が甚だしく不安に陥り
外食も封印して、冬篭り。
そんな時期にと、昨年2月の9日間のインド旅行記を始めて
単純計算で 9日。
何も考えずに更新進めたら、とうとうクリスマスにかかるとは(笑)
さて、インド旅行もあと1日なので、本日UP致します![]()
早朝、荷物もパッキング済ませて
「ITCムガール ラグジュアリー コレクション」で朝食![]()
昨夜と同じヴュッフェです。
ワイガヤとした雰囲気。今までとは勝手が違います。
今までは、残すと「美味しくないのか?」「口にあわないのか?」
カレーだと「辛すぎたら、お味を調整しますよ?」
等など、それはそれは懇切丁寧に 常にいろいろ配慮下さるので
たくさん残しては心配かけて申し訳なく
頑張って、もっと食べなくちゃ!と 少し頑張ったりしましたからね![]()
最終日疲れた身には、たまにはこれくらいの ほっとかれ具合がよかったのかも(笑)
さてさて、今日はインド最終日
アグラから 車で約4時間かけて 首都デリーへ
デリーでは一泊せずに、
そのままデリー インディラガンジー国際空港→成田へ帰国です
デリーへの途中、世界遺産「クトゥブミナール」を観光
奴隷王朝の建国者であるクトゥブッディーン・アイバク によって、クワットゥル・イスラーム・モスクに付属して建てられたものである。
ヒンドゥー様式とイスラーム様式が混在した様式となっています。
1200年頃に建造されたこのミナレットは72.5mの高さを誇り、世界で最も高いミナレットとなっている。これでも地震や落雷などで先端が崩れたものを修復したもので、当初は100mほどの高さがあったという。(出典)
ミナレットの内部には378段の階段があり、以前は先端部まで上ることができたが、1982年、照明が消えたことでパニックになった修学旅行中の少女たちが階段で将棋倒しになり、十数名が死傷する惨事となった。この事故以来、内部への立ち入りは禁止となったそうです。
昨日のアグラ辺りから 暑いのなんの、上に来てたTシャツを脱ぎ、キャミソール姿
プヨポヨの腕をさらしました(笑)
車はデリーに向かって快調に走ります![]()
こちらの茂みの奥には、象がいましたよ~![]()
インド、ほんとに自然の宝庫です!!
4人乗りでした!!! 5人乗りも見かけた記憶が・・・・![]()
逞しいです!!!
デリー着。昼食は日本料理レストラン
「幕のうち弁当」 と 旅のお供(笑)キングフィッシャー ビール![]()
私は、物にもより例外ありますが、ビールは国産ビール党。
しかし、このキングフィッシャーは とても好みでした![]()
う~~ん。また飲みたくなりました![]()
余談ですが、体調もあり、ほんとにワインを飲まない・飲めない旅でした(笑)
昼食後は デリーにある 世界遺産「フマユーン廟」
ムガル帝国 の第2代皇帝フマーユーン (Nasiruddin Humayun、همايون)の墓廟。
インドにおけるイスラーム建築 の精華のひとつと評され、その建築スタイルはタージ・マハル にも影響を与えたといわれる。(出典)
フマーユーン死後の1565年
、ペルシア出身の王妃で信仰厚いムスリマ
であったハミーダ・バーヌー・ベーガム(ハージ・ベグム)は、亡き夫のためにデリーのヤムナー川
のほとりに壮麗な墓廟を建設することを命令した。時代は、アクバル大帝
治世の前半にあたっていた。(出典)
タージ・マハルに比べると観光客は少なく、落ち着いた雰囲気でゆっくり見学できます。
この後は、最後のショッピングをデリーで。
オーガニックのチャイ(日本の婦人雑誌にも紹介されたお店でした)や
サリーは お約束で 2人とも試着させて頂き、お写真も撮りました~~![]()
![]()
![]()
お店の方が 私の雰囲気に合わせてセレクトして下さったサリー
薄いベビーピンクを中心に 端には美しい 柔らかいパープルをあしらったサリー
上品で優しく美しい色彩、と~~~っても、とっても好みでしたが・・・
帰国して一人では着れない。着る機会はないわね。。。
迷ったものの、現実に戻り、購入は断念![]()
インド、当初の予想ははずれて お買い物天国でもありました![]()
![]()
![]()
![]()
2人とも ブランド物以外の、現地ならではのお品を買いたいの希望通り![]()
キラキラピカピカ、女性は好みかもしれません![]()
あ~~、リネン類に エスニックなアクセサリーに
時間があれば、もっとお買い物したかった~~![]()
![]()
デリーは、都会でした。
できれば、デリーも少し滞在したかったな![]()
名残惜しいけど・・・・これにて空港~帰国の途へ![]()
デリーのお土産屋さんを 出たところで、路上の蛇使いの写真をEちゃんがバッチリ撮影![]()
Eちゃんから送って頂いたデータです。
旅行前のインドのイメージです(笑)![]()
9日間、スルーガイド頂いたガイドさん=アンバルさんともこれでお別れです。
真面目で働き者、誠実なアンバルさん。
日本大好き、日本人以上に 日本のことをよく知るアンバルさん。
デリー大学卒業されて、賢く ガイドの仕事をこよなく愛する彼![]()
ご家庭も持ち、なかなかのやり手 ビジネスマンでもありました!
旅の楽しさ快適さは、彼のガイドによること多しです![]()
アンバルさんを含めて、3人とも皆真面目?
旅中、朝の集合時間は、いつも時間厳守で集合し、楽しみ。
車中、移動中は、彼のユーモアに皆で笑い![]()
![]()
旅の最後にアンバルさんも、ガイドしながら一緒に 自分も楽しんでしまった!と。
これまで、何十回を越える ガイドの仕事をしながら
自分もここまで 楽しんでしまったのは 数えるほど。
その言葉に こちらも嬉しくHAPPYになりました![]()
![]()
![]()
記事には書ききれないたくさんのご配慮をありがとうございました。
ガイドさんが 彼で、本当に良かった!Thanks a lot![]()
(後日、旅行後も 彼個人の展開するビジネスの為 2度来日。
歓迎会をEちゃんと開催しましたよ~。有限実行の人です)
20:20発 デリーインディラガンジー国際空港発→成田へ![]()
色々な想い出を載せて 機上の人となりました。
JAL便が飛び立ち、インドがデリーの景色がどんどん小さくなっていきます。。。。![]()
また 涙ぐむ私でした。。。![]()
インド、是非また行きたい。の想いと共に![]()
![]()
![]()
そして、9日間共にしたEちゃん![]()
![]()
![]()
Eちゃんが同行してくれなければ
このツアーは一人では参加は実現は不可能でした![]()
素敵なお写真提供いただき、掲載許可もご快諾ありがとう!!
大人同士の旅?疲れても、けんかすることも1度もなく
シャワーをどちらが先に使用するかで揉める事もなく(笑)
明るく物怖じしなく、どこでも堂々としていて頼もしい![]()
ゴージャスな彼女の存在が、ラグジュアリーな旅を更にゴージャスに![]()
![]()
Eちゃんの明るく楽しいエピソードも、残念ながら書けませんでしたが。
おかげで、旅の楽しさ倍増でした![]()
ほんとに 楽しい素敵な旅をありがとう~![]()
![]()
何より、なによりも
長きにわたり、この一個人の長々旅行記を忍耐強く?
お読み下さった皆様へ。お礼申し上げます![]()
![]()
![]()
インドのイメージは如何でしたでしょうか?![]()
私の拙い写真と、記事ではありますが
少しでもインドの魅力・素晴らしさ、興味深さ、楽しさが伝わりましたら幸いです![]()
アクセス頂き、ペタを、コメント頂戴し励みになりました!!!
ご覧頂いて、ほんとに有難うございました![]()
![]()
![]()
感謝をこめて・・・・![]()
![]()
![]()


















