美品の中古オフィス家具販売

中古とは思えない中古を目指して

美品の中古オフィス家具販売 オーシャン

営業時間 9:00-18:00(日曜定休日)

tel: 048-955-5050

fax: 048-955-5055

e-mail: info@ocean853.jp
NEW !
テーマ:
国際宇宙ステーションISSの船内では、地上よりも快適に過ごせるそうです。

無重力環境は、体の重さを感じず、移動が楽。

また上下と言う概念がないので、全方位を作業空間、収納場所として利用でき、宇宙飛行士のデータを見ても「作業性を向上させる」という結果がでています。


「気をつけ」の姿勢をとる古川宇宙飛行士。背中とお尻の筋肉が緊張している状態。(PHOTOGRAPH BY JAXA/NASA)

全身の力を抜いて中立姿勢をとった古川宇宙飛行士。まるで胎児が母親のお腹の中にいるときの姿勢に似ている。(PHOTOGRAPH BY JAXA/NASA)

実はこの中立姿勢が、地球上でも筋肉や背骨への負荷を少なくし、血行を改善する姿勢として注目されているのです。

「低座・後傾姿勢」
~めざしたのは、無重力状態の自然な姿勢~

慶應義塾大学名誉教授・山崎信寿氏が岡村製作所と共同研究で作られたクルーズデスク&アトラスチェアです。


山崎氏:
『湯船の中で脱力したところを想像してみてください。湯船の中のように無重力に近い状態で脱力すると、体はまっすぐに伸びず、少し屈曲します。無重力状態だったら体に負担がかからないのですが、残念ながら地上でそれを再現するのは難しい。いかに無重力に近い状態にするかを考えた末にたどり着いたのが、「低座後傾姿勢」です。このように、少し体を屈曲させる“無重力姿勢”によって筋肉が脱力し、体の負担が減るのです。』

『低座にすると、ディスプレイと目の高さの位置関係がちょうど良くなり、首と目の疲れがぐっと減ります。加えて、首が直立すると集中力が増し、かなりもたれかかった後傾姿勢をとっていても眠気を催さないんです。』

『そしてもう1つが、足のむくみ対策にも効果があります。一日座って仕事をしていると足がむくみませんか? それは、座面が膝の裏を圧迫するからなんです。でも、低座であれば、座面が足を圧迫することはありません。また、座面の形も、膝裏を圧迫しないよう工夫しています。中央が少し凹んでいるでしょう? 女性の方が男性より身長が低い分、下肢も短いですよね。そして、膝を閉じて座ることが多い。そのような女性特有の問題も考慮して、座面の奥行きが中央に行くほど短くなるように設計しているのです。』
--------------------------------------------------------
パソコンが存在しなかった時代には、眼や視覚を長時間、過度に酷使するような作業環境は特殊な職業を除いてあまり存在しませんでしたが、現代ではほとんどの企業のオフィス内においてパソコンによって事務作業を行うことが主流となり、パソコンがこれらの作業者の健康に与える悪影響が顕在化するようになりました。

パソコンを用いた事務作業によって、眼や視覚神経に与える直接的な負担や、手や肩、腰への負担に加えて、単調な作業でありながら誤りが許されない精神的な負担といった、身心への複合的な影響から生じる諸症状を「パソコン病」、または「パソコン・デスクワーク症候群」と呼ばれています。

このようなパソコン病になる前に、まず姿勢を意識して取り組むことが大事になります。

オーシャンでは、残りわずかとなりましたが、中古クルーズデスク&アトラスチェアを販売しております。

一人でも多くの方にリラックスと集中力をキープできる机と椅子を体感していただきたく、オーシャンでは、実際に体感できる「試座」を行っております。


天板の高さや角度を調整できるクルーズデスクと、背もたれのリクライニングと座面の高さや位置まで調整できるアトラスチェア、モニターとの距離を最適な位置に調整できるモニターアーム、足のむくみも軽減できるフットステップのセットになります。

実際に体感できる「試座」もおこなっており、普段感じにくい重い頭をしっかり支えてくれることで楽に座れるヘッドレストの効果や家具を体にあわせられることで首・肩こり、腰痛を感じにくくなったとなど、快適なデスクワークを体感していただけます。※体質や個人差がありますので効果があるとは限りません。

初めての方でも操作方法や座り方など説明いたしますので、ぜひお越しください!

みなさまからのご予約、ご注文お待ちしております。
営業時間 09:00-18:00 (日曜定休日)

TEL 048-955-5050 (担当:秋本まで)


※試座にはご予約が必要です。時間外をご希望の方はご相談ください。



にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ オフィス用品へ
にほんブログ村


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)