日本3大民宿の一つ、三重県紀伊長島にある 割烹の宿 美鈴 さんに一泊旅行。



前回の記事
尾鷲、紀伊長島旅行①割烹の宿 美鈴



初日は素晴らしい晩御飯に大満足。




朝、4:30 目覚ましで起床。

外は予想外の雨・・・。


ちょっと悩んだけど、お宿の目の前が漁港というせっかくのロケーション、

宿を抜け出して三浦漁港へエギングしに 海






霧雨に煙る早朝の漁港、

すがすがしくて気持ちいいキラキラ







波の音を聞きながら早朝にエギング、
こうしているだけで癒されるニコニコ




で、釣りの方はさっぱり・・・得意げタラー

ベイトっ気は無いし、ウィードも全然少ない。



ホンダワラとか、アオリイカが好みそうな海草が少ない。


エギのカンナにたまに引っ掛かってくるのは、ワカメばかり・・・。


ちょっと釣れそうな気配がしないな~。



お宿の若主人さんも、前日お子さん達と五目釣りに出かけたけど全然釣れなかったのだそう。



まき網漁やクジラの増殖、海草の減少等等・・・いろいろ原因は考えられるけど、

岸から釣れる魚は本当に減ってしまった、と 若主人さんは嘆いておられた。




期待していた尾鷲エリア、釣りは意外と厳しいみたいですね~、残念。



お宿に戻って朝風呂をいただいて、冷えた体もほっこり温まったニコニコ風呂



朝御飯音符




朝御飯もまた品数が多い…!爆笑




雨の熊野灘を眺めながら朝御飯、
いいですな~(^o^)



脂が乗ったヒラメのお造り、
手作りのだし巻きは温かくてふわっ と(^-^)



朝から贅沢な気分に。



美鈴さん自家製からすみのふりかけ。




炊きたてのご飯にかけて・・・




これはご飯がいくらでもすすむ!



豆乳から作ってくれた自家製お豆腐。



温かいお豆腐、そのまま大豆の甘みを味わうのも美味しいけど。





からすみパウダーを乗せて、これまた贅沢♪



他にも、
焼いた石を入れてグツグツ熱~い漁師汁や、
シンプルに玉子かけご飯なんてのも美味しかったなぁ…!


朝からご飯5杯以上いただいちゃいました(*^^*)



品数が多いのに、ほとんど手作り自家製の心のこもったお料理ばかり。


本当に心底満足させてもらえた、素晴らしいお宿でした☆



で、今回の宿泊料金は なんと1人12,960円でした(!)

平日限定のお得なお試し料金で宿泊させてもらったのですが、ご覧の通りの素晴らしいクオリティのお宿で大満足音符



その代わり、美鈴の有名な自家製からすみは晩御飯では出てこなかったり、
名物のヤドカリのお刺身も出てこなかったり。


まぁ、それは予想していた事なのでいいんですけど、それでも十分過ぎる内容にただただ感謝、感動。


まぁ、この日宿泊したのが幸運にも自分達一組だけだったから、すごく贅沢な気分になれたというのも大きい。



美鈴さんにはまた行きたいと思うので、次 来るときは少し高めの宿泊コースを利用したいなぁ爆笑



しかし、今後国内で旅行する時、お宿選びのハードルが上がってしまった気がする。


美鈴さんの価格とクオリティを他の旅館に求めるのは、ほぼ無理な話だろうなぁ(^o^;)





熊野灘の眺め。






お宿をチェックアウトして、尾鷲へ。





熊野古道センター




ヒノキ作りの立派な建築物。


熊野古道の文化財を観賞。



ん…、
尾鷲って、あんまり観光地ないんですね…。


熊野古道を登山するのは興味ないし、時間をもてあましてきた (^^;




尾鷲の魚屋さん 岩崎魚店




ここでもアオリイカは大量に入荷。



しかも、この日のアオリイカは、100g 150円でいいよー  とのことアセアセ

けっこー安くなってるし…(^^;


アオリイカはどこにそんなにいるんですかねぇ~…。




尾鷲では特に寄るところないし、
岩崎魚店でウニを買って早めに帰宅車




家でゆっくりウニを堪能させてもらいました☆





初めて訪れた尾鷲、紀伊長島、
魚介系グルメはすごく良かった。


意外と近いのは発見だったけど、
釣りで行くかどうかは…、ビミョーかなぁチュー

AD
三重県尾鷲、紀伊長島方面へ旅行で初めて訪問車


もちろん、エギングもしてみたかったエリア♪


遠いと思っていた尾鷲エリア。

新名神や紀勢道を使えば、意外にも2時間以内で行ける事を今回の旅行で初めて知った(^o^)ゞ




紀伊長島港



ちょっと様子見だけ。
釣り人もけっこう多かった。

墨跡はほとんど無かった…(^^;



紀伊長島の道の駅へ寄って。




名物のマンボウの串焼き。



食感は鶏肉に近い、弾力と歯ごたえがあってクセもなく美味しかった(^o^)



地場のスーパーをチェック。

これも旅の楽しみ♪




鮮魚コーナーは魚種豊富。


ウツボがそのまま売られていたり、
関西ではあまり見られない魚が多くて面白かった。


その中で一番気になったのはやはり…、
アオリイカ!




こんなに大量に売られているとは…!

1.5kg~のデカイのもゴロゴロ売られてる(^o^;)


すごいなぁ…!


これならエギングの方も期待できる??





宿泊はこちら
割烹の宿 美鈴



日本3大民宿の一つという美鈴さん。


「民宿」というカテゴリーになるけど、
部屋はすごくきれいでいい雰囲気グッ





客室は四室だけ、
この日の宿泊客はなんと自分たちだけ!

つまり貸し切り状態、ラッキー☆



お宿の目の前に漁港が見える。




宿の目の前の、三浦漁港の防波堤へ。



ここで少しシャクってみたけど全くダメ。




この日は少し寒かった。


お宿に戻ってお風呂をいただく。



普通に快適なお風呂♪

とても気持ちよく暖まりました。


設備が充実してきれいで、
民宿という範疇を超えてますね。

へたな旅館よりはるかに居心地がいいグッ


ここ美鈴さんが「旅館」ではない根拠は、 部屋にトイレがない 事くらいだと思う。





晩御飯は景色を眺められるラウンジでいただくことに。






前菜は、サザエ、魚の卵、肝、皮 など。



手作りの料理が嬉しい。


ビールはハートランド瓶を注文生ビール




イサキとタカノハダイの薄造り。



色が薄い方がタカノハダイ。

磯釣りでは餌取り外道として嫌われ者のタカノハダイ。

新鮮なうちにちゃんと〆処理をすれば、美味しくいただけるとのこと。


もちろん初めて食するタカノハダイ、
クセはなく上品なお味でした。


こういう他では食べられないものをいただけるのが素晴らしい音符

もちろんイサキは程よく脂が乗って安定の美味しさグッ



魚のすり身のすまし汁。



優しい自然なおダシ。


地場のお魚の握り寿司寿司



左から、ホラ貝、アジの漬け、エボダイの炙り。

ホラ貝は程よい歯ごたえで美味しい(^o^)
ご主人の包丁の技が素晴らしいです。

アジの漬けはとろけます。
優しく握ったシャリがほぐれて美味しさの相乗効果♪

エボダイはこれも初めて食した素材。
脂が乗ってますね~、炙って抹茶塩でさっぱりとOK



これはもう日本酒でしょ!



ぬる燗は大紀町の八兵衛さんのお酒日本酒

キレのいい後味で料理に合いますね。

魚をあしらった酒器がかわいいニコニコ



鱧の塩焼き。



芳ばしく、フワッと美味しい白身。

この時期に鱧がいただけるとは。
豊かな海ですね~。




お酒がすすみ過ぎる…(^^;



冷酒を二合注文日本酒

岐阜の玉泉堂のお酒、これまた酒器がかわいい爆笑

このガラスの酒器、越前海岸の料理やさんで見たことあるなぁ。



生ひじきなど海草のおひたし。



生ひじきとはまた初めて食する。

コリコリと食感が楽しい。



最後はタイやカワハギのあら煮。



これはご飯がすすむ!

ご飯5杯はおかわりしましたチュー



甘夏にブランデーと蜂蜜をかけたデザート。



薄皮を丁寧に取り除いてくれてます。

素朴だけどすごく美味しい!

この手作りの感じが堪らなく嬉しい♪



料理は一品づつ出してくれる割烹スタイル。

2時間以上かけて、ゆっくりと晩御飯を堪能させてもらいました。


実際はもう数品お料理いただいたんですが、品数多くて画像載せきれないので少し割愛にひひあせる



新鮮なだけではない、手作りの心づくしの料理。


雰囲気の良いお宿、素晴らしい贅沢な時間を過ごすことができました。


接客も節度があって安心できるいい感じでした。



こんな素晴らしい、いい所があるんだなぁ~…と感動照れ


心から満足。



部屋に戻ったら、旅の疲れもあってかすぐにぐっすり寝てしまいました。




料理の品数が多くて画像載せきれないので、翌日の朝御飯などは

尾鷲、紀伊長島旅行②
に続きます。


朝御飯もすごかった…!(^3^)

AD
ほぼ、毎年恒例で行っている

お伊勢さん(伊勢神宮)詣りに行ってきたという内容です。


いまだに初釣りも初滑りも行ってないというww


まぁ、とにかく天気が良かったし、
年に1回は行かないと気がすまないお伊勢さん詣りに…♪



めちゃ混んでます。

2016年伊勢志摩サミットを意識してか、
おかげ横丁は新店やリニューアル店舗が多かった。

活気に満ち溢れてますね~!



伊勢神宮 参道



いつになく警護が厳しいと思ったら…




何か重要な祀りがあったみたいですね。

独特の雰囲気に迫力があります。



本殿前

いつ来ても
本殿前は独特の雰囲気。



今年も来れて良かった(*^o^)

手を合わせて日頃の無事を感謝。



不思議と心がスッとする。

自分は特に何かの信仰者でも何でもないけど、
ここには何か特別なものを感じるなぁ。



お参りの後は、鳥羽方面パールロード周辺でよくある、牡蠣小屋へ。



カキ食べ放題2700円。
牡蠣ご飯、味噌汁、カキフライ付き。



お店の人がガンガン焼いてくれる。





蒸し牡蠣ももちろん食べ放題。







汚れてもいい服に着替えて、軍手はめて牡蠣を食べまくる!

粒は揃ってないけど、味は美味しい♪




食べ始めは無我夢中で食べるけど、
30分経過したくらいかな、50個以上は食べた頃からだんだんペースが遅くなる。


贅沢な事ですが、牡蠣でお腹一杯で飽きてきます(^-^ゞ

結局80個は食べたかな。

他のお店だと焼き牡蠣1個100円で売ってるところもあるし、かなりお得感はある。


まぁ食べ放題の牡蠣は身が小さいのも混じるから、安く見積もって1個50円としても十分お得に楽しめる。



別のお店でむき牡蠣1kg 1500円で購入。

めちゃ多くてかなりお得♪



フライパンで素焼きして水分を飛ばして、

牡蠣のオイル漬けにしておけば、日持ちするしこれはこれですごく美味しい(^q^)




牡蠣食べ放題した翌日はいつも感じるけど、体が軽くなったような、元気になったような気がする。

伊勢神宮のお参りと牡蠣食べ放題は、
セットで毎年行きたくなるイベントです(^-^)/


あっ、釣りは時間なくてしませんでしたっ。


…、さて、
初釣りはいつになるのか…(^o^;)
AD