若狭湾に行けるのは3週間ぶり☆
 
しかし、前日の荒天 波浪で状況が悪い事は想像に難くない。
 

でも、行ける時に行っときたい
という事で今回は2人で出撃!
 
 

5:00~
1ヶ所目は無人…。

エギングシーズン終了間近のこの時期にこの天候、さすがに今日は誰も来ないだろう。
 
 
 
 ・・・、
と思っていたら、1人エギンガーさん来られた。
 

好きな人は好きですよね~、
自分たちも(;´▽`A``



 

波浪のピークは越えていて、波風がマシなポイントでシャクるも生命感無し。
 

見渡す限り白く濁っている海、これはヤバそう…タラー
 
 
早々に移動。
 

湾奥に移動したら、濁りがマシなポイント発見。
 
 
流されてきたゴミ溜まりの下に、小さいけどアオリの姿を数匹確認ひらめき電球
 
しかし色が白い個体が多い、やる気が無いのかスレてるのか エギからは一定の距離をキープ。
 
 

 
同行者さんはサイトで13cmゲットに持ち込んだグッド!
 




厳しい状況でもどうにかしてゲットする同行者さん。

 
「意地でもボウズでは帰らん」という気合いですね~グー




 
 
今日の自分にはそれが無かったかも。
 
釣り開始直後、白濁りした海を見て「今日はダメだ」
と思ったまま、気持ちを切り替えられなかった気がする。
 

昼前で撤収

自分はボウズ、同行者さん2杯。




 

持って来ていた沖漬け用のタレで仕込んで、1杯づつ持ち帰らせてもらいました☆
 
 
 
水温はまだ温かかったし、濁りが収まればまだ釣れそうな気がするので
また来週頑張ろう~p(^-^)q
 
 
 
 
 
帰り道
かしわの川中
さんに寄って地鶏購入。
 


ボウズの時のお土産グルメ鳥


 

晩御飯は簡単に 地鶏すき焼きで~きのこ





ここの地鶏は肉の旨味、脂の旨味が濃くて、簡単に美味しい料理が作れるグッ






ささみのお刺身は舌触りしっとり、安定の美味しさグッ



 

かしわの川中さんの地鶏
間違いない美味しさで、ボウズの時はいつもお世話になってますにひひ
 
AD
転勤で職場変わったら、なんか連休取れるっぽい。
 
以前の職場は連休なんて考えられなかったけど、せっかくなのでありがたくお休みいただいて
 
伊豆 熱海の離島・初島へ家族旅行!
 
・・・、と 釣り(エギング)も(*^o^*)
 
 
 
関西人にはなじみの無い初島という島。
 
自分も最近初めて知った観光地。
 
本土側駐車場に車置いて、連絡船に乗って初島へ。
 



船の上でカモメに餌付けをしたりして、約25分で初島到着。
 
 
港近くの食堂街でお昼をいただく。
 
海鮮丼は新鮮ですごく美味しかった!
けど、観光地価格でちょっと高めな印象…。
 

 

今回宿泊したのは、グランドエクシブ初島クラブ。
 
もともとは会員制のリゾートホテルだったそうで、スタッフ人数多くてサービスが行き届いていたのが印象的。




広い庭園の手入れは行き届いていて、夜は結構な規模のイルミネーションまで。


スタッフが多いというのは贅沢な気分になれていい。

今時日本はどの業界も人手不足、コスト削減とかで、いわゆる「回ってない」状況を目にする事が多い。


もちろんそれは理解できるんだけど…、

「もっとお金出さないと、十分なサービスは受けられないんだな~…。」

と、チープな気分になってしまう。





ディナーはホテルのマリーナにあるイタリアンレストランで。

そこへの移動も送迎してくれる。




ここもスタッフ多くて
料理が出てくるタイミングも適切グッ

お味も間違いないものでしたOK




ホテルのバーで、対岸の熱海市や伊東市の夜景を見ながらリキュール赤ワイン





リッチな気分になれて満足(^o^)



エクシブの会員権(たぶんけっこー高額?)を持っているのかな…、
みたいなお金持ちっぽい方々もいらして、
その人達のおかげで贅沢な旅を楽しませてもらえてるのかな、
とか思ったり(^o^ゞ


あ、
自分達は法人利用でお安く滞在させてもらいましたOK




ぐっすり眠ってzzz


5時起床。


さて、
こちらも楽しみにしていたエギング…!


ホテルから徒歩でマリーナの波止場へ、もちろん無人。
昨日も誰もいなかった。




全く初めての場所、とりあえずガラパタ3.5号を投げてみる。

すぐに感じる潮の速さ。

「もう何かアタッてるのか?」
と、勘違いするほどエギが持って行かれる感触がする。


初めての場所は新しい発見があって楽しいけど、少しウネッていてエギが不安定な気がする…。

まだ暗くてよく分からないけど。


いつまでも着底しない感じがしてやりずらいので、エギ王K 3.5号にチェンジ。


エギ王Kに換えるとさらに潮を掴んでエギが重い。

かなりライン出して着底したっぽいので、大きくシャクってアタリを待つ…。


するとすぐに
「クイッ」
っと明確なアタリ…!


ズシッ!

ジィ~~!

ジィ~~!


まっ、マジか!?

エギ王Kにチェンジしてすぐに来た!


スゴい引き!

巻いても巻いてもずっーとグイグイ抵抗を続ける。


これ本当にイカか??

とか思ったけど、無事アオリイカ、しかも大きい!


海面から約2メートルの高さの足場。

釣り道具は最小限しか持ってきてないので、タモ網やギャフは無い。

ラインを手でたぐって…、

よいしょっ、
重っ!








YAMASHITA  エギ王K  3.5号 色はフラッシュベイトかな


デカっ!

胴長23cmくらい、これは秋アオリとしては自己最大級♪
 




帰宅して計量したら、700gもあった(^o^)

秋アオリ自己記録更新!!


まだ夜が明けきらない時間帯、釣り開始後すぐにこんな良型ゲットグッ


他に釣り人はいないし、ここはパラダイスか?上矢印

なんて期待したけど、その後はさっぱり…。




釣り道具の荷物を減らす為、
エギも厳選10本だけしか持ってきてない。

エギローテして探るも、たまにアタリがあるのはエギ王Kだけ。



やっと釣れたと思ったら軽い…、
リリースパー






足元で海ガメがクルクル楽しそうに泳いでいる(画像見えるかな?)







50cmはありそうな沖ボラ(?)の大きな群れがザーッと泳いでいったり、
若狭湾ではあまり見られない自然を堪能出来たルンルン


まだ良型の見えアオリが時々見えるんだけど、ホテルの朝食の時間なので7:30撤収。


初めての場所だったけど、前日の下見の時から雰囲気良さ気で釣れそうな気はしていた。
 
で、本当に釣れてくれて、しかも秋アオリ記録更新アップ
 

見えアオリまだいたしもう1杯くらい追加したかったけど、そう簡単にうまくはいかないですね。
 

とにかく釣れて良かった良かった!
 
ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン(PE):DUEL アーマードフロロ+ 0.6号



 
初島はのどかで静かないい所、
ホテルは快適だったしエギングもできるし・・・、

機会があればまた訪れたいなぁ~(´∀`)
 


初島を後にして、
伊東市で名物という、関西人には耳慣れない「うずわ」(ソウダガツオ)料理をいただく。





新鮮でトロッとした舌触り、青唐辛子がピリッといい感じのアクセント。

ダシの味も関西とは違いますね、関東のダシは少しワイルドな味。

食文化の違いを舌で感じるのも、旅の醍醐味グッ



2泊目の宿は取ってなかったんだけど、
外食にも疲れてきたので、宿は探さずそのまま夜帰宅。


久しぶりの関東、関西とは文化がかなり違っていて新鮮で楽しかった☆
 
 
AD

エギングの釣果情報が少なくなってきた若狭湾。

 

 

今回は会社の先輩と2:30出撃!

 

 

4:30~

この時間でも、とある漁港の小さな駐車スペースに入れた。

 

釣果減少で人も少なくなって来てるのかな。

 

先行者6人ほど、狙いの防波堤シャロー側がガラ空き、ラッキー☆

 

 

暗いうちは釣れないだろうけど、もうすぐ朝マズ目だしシャクっていると・・・、

 

ラインに違和感…!

 

 

 

 




YAMASHITA エギ王Q Live サーチ ピンクピンク 3号

 

幸先良くゲット!

 

同行者さんも1杯ゲット!

 

今日は意外とイイ感じ?

 

でも予想通り連発はなし。

 

 

エギをチェンジするとすぐにアタリが…!

ぐいんぐいん と引きもイイルンルン

 







DUEL パタパタQ マズメマスター 3号

 

これが調子良く釣れる♪






さすがマズメマスターというネーミング通り、マズメ時に強い(?)(^ε^)♪




ポンポンっと同じエギで3杯ゲット!

 

 

 


で、また少しアタリが遠のいてきたのでエギチェンジ。

 

 

こまめに何本かエギローテーションしてたらアタリが…!





ダイワ 旧エメラルダスラトル 巨峰スプラッシュ 2.5号
 

 

これが連発するんだけど、サイズダウンσ(^_^;)

 


激しくシャクった後、すぐに 「くいーん…」とラインにアタリを感じるというパターン。





見事にサイズダウンだけど、同じエギで3杯連発♪

 

 

 

 

そしてまた沈黙、他の人もだれも釣れなくなってきた。

 

 

時合いは1時間程度、短いチャンスタイム終了のようなので移動。





今日もいい天気o(^▽^)o
 

 

広いサーフを徒歩でランガン、雰囲気いいのに反応が無い。

 

青物とかが跳ねてる訳ではないのに、イカの姿が無い。

 

 

 

やっと1杯見えイカ発見、かなり粘って誘ってようやくゲット。

 





YAMASITA エギ王Q Live ピンク/金テープ 2.5号

 

 

サーフにはイカがいないようなので防波堤へ。

 

すでに他のエギンガーさんが打った後なのであまり期待できない。

 

…、
と思っていたら意外にも1投目で
「クイ」っとアタリが!

 





 

まぁまぁのサイズ、予想外に釣れてちょっとびっくり(*^o^*)
 

 

 

その後、海面に変なものが浮いているのを発見。

 

網ですくってみた。




これがムラサキダコってやつかー、初めて見た目

 

さっき別の人が何か釣って逃がしているのを見たけど、どうやらコレっぽい。

 

 

美味しくないという噂なのでリリース。
墨を吐きながら泳いで行ったタコ
 

 

美しい磯を巡ってみたものの釣れず。

こんなきれいな所があったんだ♪

 

11時撤収、今日は合計9杯ゲット!

同行者さんは残念ながら追加ならず、朝の1杯のみダウン

 

この日は自分なりのパターンがハマって好釣果に恵まれた、とても楽しい釣行だった♪

 

たまーにこんなご褒美釣行があるから、やっぱ釣りは楽しくてやめられない(^_^)v

 



ちょっとしばらく若狭湾に釣りに行けない予定なので、沢山釣れてくれて良かったOK


ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン(PE):DUEL アーマードフロロ+ 0.6号
 

 

 

 

 

帰り道、いつもの安曇川の道の駅でお土産の地場野菜。




少し昼寝してから晩御飯を作る。
疲れたので簡単なものでナイフとフォーク


晩御飯はこんな感じで~居酒屋メニュー生ビール日本酒




今日のアオリイカも、とても甘くて脳天に突き抜ける旨さ!


非常に美味しゅうございましたo(^-^)o


AD