GWは釣りに行ってなかったし、GW明けたら釣りに行く気マンマンだったのに・・・。

GW明けは三日連続の 雨雨雨…(ToT)




仕方ないので、以前から考えていた、
海用バーサタイルロッドを購入。



ブソブソで半額でたたき売られていた

メジャークラフト KGエヴォリューション KGS-862ML





たぶん、廃盤モデルという事なのでしょう。


税込みで一万円を切っていたので納得の購入。


対応ルアー重量が10g~30g


これでショアジギング、プラグ、などでいろいろ幅広く狙えるかなと。



さらには、琵琶湖でのバス釣りでも使えるだろうし、エギングも十分できそう。



対応できる釣りの幅が広い方が無難。



もしショアジギやシーバスにもっとのめり込む事になったら、
その時またそれ専用の道具を考えればいい。


何より安いのが一番(o^-')b


一本で何でもできるのは便利だし、安いから他人に貸すのも気軽♪



あんまり釣り道具を増やしたくないというのもある。






で、
あともう一つ、アジングロッドを検討。


2016春の琵琶湖バス釣り大会

の景品でゲットしたリール、
ダイワ クレスト2004
(これも廃盤モデル??)





これに合うアジングロッドを色々検討してこれを購入。


シマノ ソアレBBアジング S704LS





これも一万円弱で購入。

廉価モデルは新品でもこんなに安いのねグッ



対応ルアー重量が、0.5g~12g と幅広い。


たぶん超軽量ジグヘッド単体の釣りは得意ではないと思う。


けど、やっぱ対応できる釣りの幅が広いのがいい。



アジングでのジグ単、プラッギング、軽量ジグまでこなして、
バス釣りでのライトリグでも使えると思う。


さらには秋のエギングで、2.5号までのエギなら投げれると思う。



アジングにハマるかどうか分からないので、いろいろ便利に使えるロッドがいいかなと。


これも安いから気軽に使えるのも魅力(^-^ゞ


もしジグ単の釣りを極めたくなったら、その時それ専用の道具を考えればいい。



現状、エギングの釣具は十二分にいい道具を使っているので、もうこれ以上エギングに投資しなくていいかな、と。


今年も日本海側はアオリ不調との情報が多い。


このままだと、秋のエギングも昨年同様 残念な事になる気がするなぁ~…。



なので、
いろいろ他の釣りを試して、これからの方向性を模索していってみようと思う。






各種ルアー、ジグも購入。





アジング用ジグ単やワームも。




アジングの名手さんの方々の、いろんなブログをいつも拝見させてもらってます!


そのブログ記事の中で
レインズのワームが良く出てくるので試しに購入。

ブログって、いろいろと本当に参考になります☆


まだ釣ってないけど、なんか釣れそうな気がするウシシ




さて、いろいろ買い揃えて、次回の釣行が楽しみ♪




実は来週早々に、三重県の紀伊長島や尾鷲方面への遠征を計画中☆



遠征と言っても、
旅行がメインですけどね(^o^)ゞ

釣りは ついで 。

でも 超~嬉しい♪


遠くてなかなか行けないと思っていたエリア、尾鷲で釣りができるなんて…!


初めて行くエリア・・・、楽しみで仕方ない!



しかも、空気がきれいな日々が続くという予報が…!
本当か??





…、
なんか変だな~と思ったら、やっぱり何かの間違いだったようで翌日の予報は… ↓
(^^;




空気は残念な日が多いようですな~(*_*)






で、晩御飯は まだ冷凍室に残っていたコウイカで アヒージョ♪







アヒージョって、本当に簡単で美味しい♪白ワイン


釣れるって素晴らしい事だなぁ(*^^*)



これで冷蔵庫のイカのストックは無くなった。

また釣らないと…!


AD
高級魚として近年人気急上昇中の
琵琶湖のホンモロコ釣りに行ってみました。


「琵琶湖八珍」の一つ
琵琶湖八珍

琵琶湖の固有種ホンモロコ



特定の河川で手軽に釣れるというのは、
TVの情報番組などで結構取り上げられていたので知っていた。




そう簡単には釣れないような気がしてたけど、

料亭でしか味わえないという貴重な高級魚の釣りにチャレンジ!



琵琶湖 ホンモロコ釣り で検索すれば、
すぐに出てくる長命寺川や大同川。


情報をいろいろ調べてみるが、必ず出てくるワードとして
「すごく人が多い」


手軽に釣れて美味しいという事で、近年人気上昇中なのだとか。




人が多いのは嫌なので、早めに出撃!



5:00 到着。
意外と人は少ない。。。




何せ初めてやるホンモロコ釣り。
しかも1人。

釣れてないから人が少ないのかな、と不安になる。



人が多いのはイヤなくせに、少ないと不安になったり心細くなったり・・・
なんなんでしょうねこの性格(;^_^A




適当に買った仕掛け。



初めて赤虫を買った。
赤虫って、いわゆるボウフラなんですね。
そんな事も今回初めて知る。



釣具はバス用タックルなど、家にあるもので適当に。




適当な場所に釣り座を構えてスタート。


赤虫を子鮎仕掛けの小針に付けるのがちょっと面倒…。


7本や8本も小針が仕掛けに付いていて、それ全てに赤虫刺すのはなかなか手間かかる。



で、
開始一投目から釣れた!




釣れたらまた忙しくなる。

バケツに水汲んで入れて、弱らないように時々水を交換して…。


赤虫は餌持ちが悪いので、交換頻度が多い。

子鮎仕掛けはよく絡まるので、それもまた面倒。




のんびりした釣りかと思ってお弁当食べようと思ってたのに、
意外と忙しくてなかなか食べれない…(^_^;)





それなりに忙しく、それなりに釣れる釣りで良かった。

ボーッとヒマな釣りだったら、気持ちが持たなかったかも。



3点掛けなんてのも達成。




釣り開始5:30~9:30 で12匹の釣果。

とりあえず釣れて良かった(^o^)







あと、40cmくらいのナマズも掛かった。

根掛かりしたと思ってラインを パツンパツン!と弾いたら、そのラインがススーっと移動する。


あれ?なになに?
と思ったら、ズーナマちゃんでした(^-^ゞ


さすがに子アユ仕掛けを引きちぎって逃げたけど。


ナマズは別にいいんだけど、もしあれが美味しいと評判のイワトコナマズだったら勿体ないことしたかな…?

ナマズ捌いたことないけど。





明るくなると釣り人はどんどん増えました。




明るい時間帯でも普通に釣れる釣りで、
ファミリーでも気軽に楽しめそう。





生きたまま家に持って帰って、
浄水とエアーポンプで生かしてどろ吐きさせる。
(※どろ吐きさせなくても、問題なく食べれます。)





12匹全てがホンモロコではなかったみたい。


ヒガイというのも1匹混じってたかな。

川魚を見分けるのは難しい。






モチ焼き用の網を使って、素焼きに。

最後に頭を下にして焼くと、魚の脂が頭の方に落ちて、頭がカリッと焼けるのだとか。






ウワサの高級魚、ホンモロコの素焼き 完成!




琵琶湖の魚という事で、滋賀の銘酒「七本槍」と供に日本酒





初めて食したホンモロコの素焼き、

これは美味しい!\(^o^)/


皮は香ばしく身は程よく脂が乗って、ほくほくと上品な白身。

卵はプチプチとした食感、肝のほろ苦さがアクセントに。





これはこれは美味で珍味!(^o^)

料亭で高値で供されるという琵琶湖の天然ホンモロコ

初めて釣って食べたけど、これはすごく美味しい♪


ヒガイという魚も、問題なく美味しかったです。


釣ってそのまま素焼きにするだけで美味しくいただけるというのはありがたい。





琵琶湖の湖魚は美味しい、
海の魚より味が上品ですね♪


春の琵琶湖の恵みに感謝!


AD

釣具メンテ&休養日

テーマ:
いろいろと釣り物が増えて忙しい季節となってまいりました。


が、釣りばっかり行ってる訳にはいかないので

今日は休養日。

…という名の、魔界での散財&釣り具メンテの日に…(;^_^A




安くはないブソブソ





いろいろ買いたいものが増えてきたので、
↓の1000円引き金券を使用できる金額分ギリ購入。






金券を使用して、まぁなんとかお買い得感を感じる買い物ができた。








ここ一ヶ月で、ガラパタランガンは8個購入している。


大きなパタパタケースが当たるというクジを4回引いたが、
全てハズレ・・・(ฺДฺ)


そんなに当たる確立低いのか・・・???



しかし今回、その大きなパタパタケースの実物をレジ越しに見ることができた。




遠目で見ても確かに結構大きい。

パタパタエギが10本以上は収納できそうな大きなケース。


逆に大きくてかさばって不便かもと思い始めた。

今回実物見れて良かった。




こんな感じでガラパタエギは収納には困ってないし。





自作の100均タッパー製ケースの方が、パタパタフットのフットスペースに余裕がある(o^-')b






もし大きなケース当たったら、ケースの空きスペースにエギを補充しないと気が済まなくなる気がする。

自分の事だから、またエギを買い込んでしまうだろう。

ハズれて良かったかも(^o^)ゞ






さらに、南草津のオーシャンRにも寄ってみた。






移転オープン記念の全品2割引セールは継続中…!



2割引はどう考えても安いので、信頼の1軍エギを補充購入。






これだけ買って税込み1700円…!
やっぱ結構安い!







前回釣行で、ラインブレイクなど意外なライントラブルが発生したので、
PEを巻き返すことに。



第一精工の高速リサイクラー

手前が今回買った旧型の高速リサイクラー。

奥が以前から使用している現行型の高速リサイクラー2.0 。




現行タイプの2.0と、旧タイプとの値差は1300円ほど。


しかし、店頭で実物を見比べて、
そこまでの値差ほどの価値の差は感じられなかったので旧タイプを購入。



確かに質感は現行の2.0がいいけど、千円以上の値差を考えれば、旧タイプで十分に使用できる。




リサイクラーを2台使用して、PEの巻き返し×リール2台 完了!






PEが新品側になって生き返ったリール達。



今までは古いリールも活用して、PEの巻き返しをやってたけど、

当然だけどリサイクラー2台あった方が作業性はすごくイイ!


リサイクラー2台目買うのどうかな~、と躊躇してたけど、

もう1台リサイクラー買って本当に良かったと納得満足の買い物でした☆




その日の夕食後




ビールとか飲みながらリラックスしてFGノット編みこみ作業♪




釣れたコウイカのエンペラを天日で素干ししていたもの。





これをオーブントースターで軽く炙って、絶品おつまみ♪


自家製って本当に美味しくて最高!



お酒をやりながら、リラックスして次回の釣行の準備を家でゆっくりやる時間。


これも特別な時間で、最高の休日の過ごし方と言えるのではないでしょうか(^o^)




さぁて

今度こそ準備万端!


ライントラブルなどしばらく起こらず、快適にエギングができるはず(o^-')b



春のエギング 本番はもうすぐ・・・!


今年こそ春アオリ・・・



AD