早くも若狭湾各地で、秋アオリ新子が好調とのウワサが絶えない…。



行きたくてもなかなか行けなかったけど…、
やっと行ける!


しかし…、前日は史上初の進路で日本各地に災害を巻き起こした台風
「ライオンロック」
による大雨災禍に見舞われた日本列島。。


かなりの水潮で状況悪化が心配。


が、行ける日が限られてるから行くしかない!!



1:30~

とりあえずのポイントへイン。

ん…!

高潮!?


駐車場付近まで水浸し。


水位が異常に高い。

台風の影響か…?
駐車場には車6台もいたのに、波止場には2人だけ・・・?


かなりの強風で、風待ちで車内待機なのか??


しかし、全くアタリが無いのでポイント移動するものの、

何処へ行っても

 

あ、さっきの人…。

あ、さっきの車…。

 


みたいな感じ(;^_^A

 

4箇所も移動して探るも全く釣れず・・・。

 

まさかボウズ…??

 

なんて不安が心をよぎって弱気になってポイント移動5箇所目。

 

5:00~

ようやくヒット!





YAMASHITA エギ王Q ライブサーチ 490グロー 2.5号

 


一年ぶりのアオリイカ!

小さいけどこれは嬉しい♪
 

 

 

その後もポツポツとヒットアップ

YAMASHITA エギ王K ナチュラルカラー(アオアジ?かな?)2.5号

 



台風のおかげで空気がきれいキラキラ
 

釣れてホッとして、気持ちのいい朝を迎えることができたニコニコ


 


その後も高活性のアオリをサイトで何度も掛けて楽しめた音譜



 

日が昇って暑くなり始めた時間帯でも、

サイトで3連発なんてのもあってすっごく楽しめた!グッド!

 

 


8時撤収。

 

13キャッチ、5リリース、

10cm~15cmを8杯キープして満足の撤収!

 

一時はどうなるのかと心配したけど、好釣果に恵まれて良かった良かった音譜

 

 


ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号




8杯合計で1kgのお土産ゲットパー





久しぶりの若狭湾釣行、

お土産に久しぶりの鯖寿司を購入。





いつもの「栃生梅竹」さん。


 

昼頃帰宅してしっかり昼寝・・・zzz

 

 

 

夕方起きて

久しぶりのアオリイカ調理。。

 

ヤリイカとかケンサキと比べると、アオリイカは皮を剥くのに手間がかかる。

 

特に薄皮を取るのに時間がかかってしまった。

 

 

釣れといて文句言うのもアレですが…(;^_^A

 

 


晩御飯はこんな感じで生ビール





一年ぶりのアオリイカ、上品で甘くてやっぱこれはめちゃ美味しい!





ゲソとエンペラを肝合え炒め、これも上品で柔らかくてイイ感じグッド!





鯖寿司も安定の美味しさニコニコ

 

 

 

三重県、伊賀の日本酒「半蔵」日本酒

 

伊勢志摩サミットで有名になって、一時期品薄になったという小さな蔵元のお酒。

 

 

ふくよかな甘味と自然な米の香りがたまらない、

それでいて後味がすっきりしていて料理に合う。

 

 

日本酒といえば滋賀・湖北の名酒「七本槍」が最高だと思ってたけど、

これもかなりのレベル。

 

 

また一つお気に入りのお酒が増えた♪

 

 

アオリイカ、鯖、日本酒・・・、

 

自然の恵みの味覚に感謝ですビックリマーク音譜