エギングという釣りは、
中毒性の強い釣りだと思います。

釣り自体が面白く、釣れたらすごく嬉しい。

釣れたイカを食べると、身震いするほどすごく美味しい。

この2つの感動を同時に味わってしまうと、
強烈な快感として脳に刷り込まれる。


そしてまた釣りに行きたくなる衝動に駆られる。



エギングの魅力と誘惑に抗う術を知らない自分は、

また深夜に若狭湾へ向かうのでありました(^-^ゞ



仕事から帰って2時間仮眠。

今回はalways 半島へ。
5時ポイント イン。

先行者さん一人、餌巻きテーラー仕掛けの釣り。



自分はその隣でエギングさせてもらうことに。





今日も切れ藻が多い。


ササミ巻きテーラーのおっちゃんは、大小ポツポツ釣っているので、
ヤリイカいるのはいるみたい。


今日はタックル2本、
サブのタックルはエギ投げて放置用。


メインのタックルでタナを探るが、アタリは無い。


1時間半経過した頃、ようやくじわっとした違和感があって釣れた!



いいサイズ、35cmくらいで太って重みがある。

釣れてホッとした(^o^)

家で計ったら


330gの良型でした!



しかし連発ならず。


朝まず目のチャンスタイムなのに、おっちゃんもあまり釣れてない。


朝ごはんのおにぎり食べて気分転換。



天気もよくて美味しかった(^^)d




ササミ巻きテーラーのおっちゃんはこの場所での釣り歴40年とかで、ここでのヤリイカ釣りは自分が始めたのだとか。

いろいろ話できて参考になりました。


その後も全然釣れず

すっかり明るくなった8時で二人とも撤収。
とりあえず自分は1杯だけでも釣れて良かった良かった(*^^*)


おっちゃんは10杯釣れたのだとか。
餌は強いなぁ~!






ヤリイカ1杯だけでは晩御飯のおかずには少ないので…



堅田のかしわの川中さんで
鶏肉買って帰ることに。

かしわの川中 本店 直販店




ここの鶏肉は美味しくて安いと思う。




かしわの川中さん敷地内で直営の鶏料理屋さん

じどりや隠座(おんざ)

ここもコストパフォーマンスが優れすぎている名店(^^)d




家に帰って、
仮眠してから晩御飯調理。



鶏ガラ1パック120円
にしては量が多いし、肉や脂がかなり残ってる。



いいダシが取れそう♪

弱火でじっくり炊いて、アクはしっかり取り除く。



透き通った鶏ダシが取れた。



味付けは塩コショウだけのシンプルな鶏塩鍋。

鶏ガラダシがすごく美味しい!

ダシが濃いから、野菜だけで美味しい!


〆は米麺でフォー風に。



鶏ダシと野菜の甘味が出て、
すごく美味しいお鍋でした(^-^)


かしわの川中さんの鶏肉は間違いない(^^)d




釣ったヤリイカは翌日いただきました。



1日寝かせたヤリイカは、ねっとりとした甘味が増して美味しかった!



ゲソは小芋と炊いて、醤油とみりんだけでいい味出てます。



ヤリイカもっと釣って、たくさん美味しく食べたいなぁ(^-^)/




今回の釣りでは、サブタックルでこんな感じでエギ放置してみたけど、不発。




どうせやるんなら、安いエギにササミ巻いてやってた方が確率高かったと思う。




次回は餌巻き仕掛けも持っていこう。


完全にエギングではないですね(^-^ゞ


あっ、今回の記事も
エギングネタのはずが、イカより鶏肉の方が話題として多かったなぁ(^o^;)
AD

コメント(2)