絶景の雪景色を眺めながらの2016初釣行☆ヤリイカエギング。

釣れて大満足しての帰路。



いつもはのどかな田園風景が
この日は雪国の風景に。



天気が良くて素晴らしい♪



帰り道、
近江今津のスパイス厨房 来風さんでランチ。

スパイス厨房 来風(ライフ)



外観は普通の家(?)、中はきれいなお店です。

ここでは本格的なスパイシーなカレーがいただける。



しかも安い(^^)d

近江牛すじカレーに、アボカドをトッピング(+100円)



あれ?アボカドが少ない…、
2切れだけ??


まぁいいやと、
カレーは問題なく美味しいので食べてると

「すみません、アボカド乗せ忘れてた分がありました。」

と、あと少しで食べ終わる頃にアボカドだけ出てきた(^-^;)


まぁ、今日はとてもいい釣りができて気分がとても良いので全然いいんですけどね。


お詫びにと、コーヒーをサービスしてくれました(^-^)v



ここのカレーは美味しいのでまた行きます。





帰宅して小一時間昼寝。


昼寝したら気分スッキリ!頭シャッキリ!




さて、美味しい晩御飯作ろう(^-^)/



今夜はイカ墨パスタ

まずはベースとなるトマトソース作り。



ニンニクのオイル漬けをみじん切りに、
それを油で炒めてトマト缶、コンソメいれて煮詰めて、塩コショウで味を調えるだけ。

簡単だけどこれで十分。


なぜなら、イカ墨が旨味とコクを出してくれるから(^^)d



コウイカを捌く。




コウイカの甲羅を取り外してみたら、

あれ…、イカ墨が無い??

いつもならボテッとした黒い袋があるのに、これには無い…!

マジかー…(*_*)


墨袋らしきものの中に墨がほとんど残って無いとは…、
こんなの初めて。



このコウイカ、
釣れたときすごく引いて抵抗した元気なやつだった。

海の中で暴れて、墨吐き散らかして抵抗していたのかも。


そういえば、この子が釣れた後は全然釣れなかったし、他のイカが警戒するほどの量の墨を吐ききったのかも??(^-^ゞ



しかし、まいったなー…、

晩御飯はすっかりイカ墨料理の気分になってるので、

今さら他の料理に変更する気になれない。




イイダコを捌いてみる。



タコの墨でも問題なく食材として使えるらしいので、
イイダコの墨袋を取り出してみる。




うーん、小さい!(当然か)

これでは全然足りない。



仕方ないので、コウイカの肝をソースに入れてコク出し。

コウイカの身は全部みじん切りにしてソースの具にすることに。



何とかできた(^o^)




ヤリイカはお刺身に。



色がイカ墨料理とはかけ離れた、イカパスタ。



少し墨が入ってるから、少し黒くなって見た目はアレですが、
すんごく美味しい!

肝と身でもすごく美味しくなるなぁ!

素晴らしい♪


ヤリイカの、お刺身。



うーん!旨い!
脳天に突き抜ける旨味とはこの事。

美味し過ぎて悶絶、震えるほど美味しい!

柔らかく、甘くとろける。


アオリイカより美味しいかも、
というか、確実に美味しい!

近年秋のアオリイカは競争激化で、
なかなか釣れず食べれずで美味しいアオリイカ食べた記憶が昨年もあまりない…。


イカで一番美味しいのはヤリイカかな~(^q^)




イイダコは煮付け。

これも美味しい!
タコもいいな~♪



あまりにも美味しくて気分良くて、
ついついワインとかビール飲み過ぎてしまった(^o^;)白ワイン生ビール

でも、翌朝二日酔いもなくスッキリと寝覚めが良かった。


イカはイカ墨とか肝とか食べれるところは全ていただくと、
元気になる気がする。


イカも牡蠣みたいな滋養強壮効果を実感する、
イカパワーもなかなかやるな!



釣れてこれだけ美味しい思いを味わうと、
またすぐにエギングに行きたくなるなぁ☆
AD