ようやく2016年 初釣りへ(^o^)ゞ

大雪警報発令中の福井県嶺南地方。


確かに結構な雪が積もってるけど、
オイラとオイラの相棒「遺産」君は雪道ドライブが好きで得意♪


なんの問題もなく、若狭湾の漁港に6時イン。


漁港に20cm以上の積雪…!

沿岸地域でここまで積雪するのは珍しいんじゃないかな?




雪を掻き分けて、何とか波止場に到着。
暑くて汗かいた(^o^;)

もちろん釣り人は自分達だけ。


こんなエクストリームな状況で、
釣れたら最高に嬉しいなー!

と 思いつつ、

釣れなかったら自分は何してんだろ・・・
なんて後悔しそうだし、今日は頑張ろ~!


予報どおり朝から晴れて、絶景が目の前に広がる。



寒いのは寒いけど、この景色の中で釣りができるだけでも素晴らしい癒し♪




さてエギングの方は、意外と藻(ホンダワラ)が掛かってきて釣りずらい。

海の中では季節が進んでいる様子。

潮も動いて雰囲気はいいんだけど、アタリが無いしベイトもいない。


1時間経過・・・、ムム… ここでヤリイカ釣れているという情報は聞いてないし、移動したがいいかな?

でも外海は荒れているから、他に釣りができそうな場所は限られる。


そんな事を考えていたら、同行者さんが、また藻が掛かったと早巻き回収。

それにしてはずいぶんロッドが曲がっているなー、と見ていたら・・・。






ぬぬんっ

とヤリイカ登場!(^o^)

アタリもなにもなく、底に沈めていたエギに付いてたのだとか。

嬉しい初ゲットに2人で写真撮ったり盛り上がってしまって、
こういう時すぐにエギを投げておくのを忘れてしまったー。


連発ならず。


釣り始めはテンションカーブフォールでヤリイカのタナを探ってやっていたけど、
アタリが全然なくてだんだん横着になってくる。


エギを投げて、天然のロッドスタンドに竿を立てて放置。



その間、朝ごはんの巻き寿司を食べる。



この絶景を眺めながら海で食べる巻き寿司は格別♪



食べ終えてロッドを手にすると・・・、何か重い!

何か掛かった!





・・・、

イイダコ??(^o^;)


3.5号のエギによくこんな小さいのが食い付いてきたねぇ~。

2016年初獲物はイイダコ。
エギングでタコ釣ったのは初めて。



同行者さんも。



イイダコは春が旬らしいので、海では春が近づいているという事なのかな。

タコも美味しそうだ\(^o^)/



「今日は五目釣りか~?」

なんて会話も弾む♪



着底してテンションが緩んだ瞬間、エギに フッ と違和感。

アクションをかけて誘いをかけると、重みが増した・・・!

乗った!!



グイグイと元気良く抵抗!

ヤリイカってこんなに引いたっけ?

かなり大きいヤリイカなのか?



揚がってきたのは・・・




コウちゃん!(^o^)


この時期にコウイカ釣れるんだ~!

サイズの割には太って重いコウイカ。





400gありました。



引きが良くて楽しませてくれたコウイカ。

陸に揚げてもあまり墨を吐かなかったし、
今夜は久しぶりにイカ墨料理にしようかな♪


ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号
エ ギ:ダートマックス 3.5号 レッドボーダークリスタルレッド




天気は快晴に、とても気持ちよい!




今日のローテーションエギ



天然のエギホルダー(^o^)ゞ



晴れてだんだん暖かくなってきたけど、
雪の量が多すぎて溶けない。



冬用に買ったウィンターブーツ

KEEN ウィンターポート2




大活躍してくれました。
暖かく、蒸れない、もちろん防水、外側は濡れてもすぐに乾く素材で快適に冬の釣りができました。




釣った獲物は雪に埋めて、天然冷蔵庫 (o^-')b





その後は潮が緩んで釣れなさそうな雰囲気に。

そのまま何も無く、11時撤収。


でも釣れたし、景色が最高だったしで、
2016年初釣りは大満足!



釣れた獲物の料理などは

後日 ② に続きをアップします。
AD

コメント(2)