前回のブログで
奥琵琶湖の湖魚の味覚

奥琵琶湖の湖魚(ビワマス、寒鮒のお刺身)や日本酒「七本槍」など、
湖北グルメネタをアップしました。



お刺身もスジエビもすごく美味しかったので、
また機会があれば是非とも食べたい。





琵琶湖の魚に対するイメージがガラッと変わった、素晴らしい出逢いがあった旅でした。



そしたら、
ABC放送 土曜日午前11時から放映されている
「LIFE」という番組で。





琵琶湖の若い漁師さんを特集してました。



自分も琵琶湖の魚がこんなに美味しいとは思ってなかった(^-^;ゞ



琵琶湖の魚は美味しい事を世の中に広めようと、頑張っておられました!

新鮮な銀鮒はお刺身用として大阪の料亭に卸して、看板メニューにされていたり。

ニゴイは身を骨切りして揚げれば、鱧のようなフワッとした食感で美味しいとか紹介されてました。



そんな中で、一番気になったのは
「イワトコナマズ」







すごく美味しいらしい…!

イワトコナマズという魚種がいることも知らなかった。

是非 食べてみたいなぁ…!(^q^)

これからも琵琶湖グルメに注目していこう♪




あと、
豊臣秀吉が書いたとされる手紙が大量に見つかったというニュースも、最近やってましたね。



賤ヶ岳の戦いで功績のあった家臣「七本槍」の一人に宛てた手紙だとか。


七本槍 というワードがにわかに有名になったニュースでした。





まぁ、たまたまだけど。


意外とタイムリーなネタだったんだな~、と 思っただけです(^o^)
AD