仕事から帰宅後、寝ないで若狭湾へ出撃!


1時、目的地駐車場到着。
先行車2台・・・、ムム…、早いですね(^^;)


しかし波止場には荷物が置いてあるけど無人。
先行者さん達は釣れる時間まで車中で寝るようだ。




仕掛けは出していないし、遠慮なく釣りさせてもらうことに。

今回もエギングとササミテーラーウキ仕掛けの二本立て。


しかし、ほぼベタ凪・・・。

潮は緩くてシャクッてもエギが軽い。



2:30頃、会社の先輩が後から来る。

全然釣れる雰囲気ないので、しゃべり相手がいる方が気持ちも持つ。



・・・
全く何もないまま、時間は5時。

ようやく先行者さん達が車から起きて来られる。


「どうや?」
「全然だめですわ~」


軽く会話しながら、内心
(この人たちが来るという事は、今からがチャンスタイムだな・・・)

と、集中力高める。


というのも、
以前ここで会った事のある、このポイントでの釣り歴40年のおっちゃん達だから。


頻繁に通っているらしいので、
この人たちがいるという事は釣れる気がする。


自分もこのおっちゃんの影響で、餌巻きテーラー始めるようになった。


5:30頃
テーラーおっちゃん ヤリイカゲット。

おっ、やっぱいる!




ふと、自分のウキテーラー仕掛けを見ると、
それまでとは逆の方向にウキが流されている。



引いてみたら、やっぱ乗ってた!




35cmくらいの良型ゲット!
1杯釣れて、ホッと一安心(^o^)ゞ


やっぱ釣れるのはマズメ時かぁ~。


そしてどんどん人がやってきて、
エギンガーとテーラー合計12人くらいに。


ようやく潮が流れ出してきて、エギが重くなってきた。


テンションフォールに意識集中・・・


テンションフォール中に

もぞり…
と、重みが増すアタリが…!




バシッとアワせも決まってゲット!




これも35cmくらい、やった!(o^-')v

アタリを感じてアワせて乗せるって、本当に気持ち良い(^o^)


釣ってくれたエギがまたダートマックス3.5号 レッドボーダークリスタルレッド


ダートマックスってこれ1本しか持ってないけど、これがイイ仕事してくれる。


ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号







2杯で600g


その後は釣れず、同行者さんは残念ながらボウズ。


テーラーおっちゃんは4杯、テーラーでエギングしてた人が1人釣れていたのを見たけどそれだけ。





8時撤収
エギングで釣れたのは自分だけだったかも知れない。



テーラーおっちゃんも
「もうヤリイカ終わりやな」
と言ってたので、次からはコウイカ狙いにシフトするかな。



コウイカ釣ってコウイカのイカ墨料理・・・
これも楽しみだなぁ…!(^ω^)






帰り道
また滋賀県高島の
鳥中




ハラミのとんちゃんともも肉、手羽先など購入。



高島の道の駅あどがわ



ほぼ毎回釣りの帰りに寄ってる場所。

地場野菜を購入。



春の旬野菜アスパラ♪
美味しそうなアスパラ、人気みたいでこれ一つしか残ってなかった。


あとアピオス。
インディアンの精力剤?とか言われる北米原産の根菜。
栄養価がものすごく高いらしい。




釣れたヤリイカ2杯とも使って、
鳥中さんで買ったもも肉も使って、
アスパラをトッピングして



春のパエリヤ♪



エビとかムール貝とか使っていないから、豪華な感じではないけど、
春らしい見た目が明るいパエリヤができた。




ヤリイカは何してもすごく美味しいなぁ!

ワインがすすむ白ワイン

アスパラも甘くてすごく美味しかった!

春の恵みの味覚ですね~!



穏やかな天気の日に海に行って釣りするだけでも癒されるのに
釣れたら楽しいし、食べたら美味しくて感動するし・・・。

釣りは最高の趣味だなぁ!





あと、アピオスはシンプルに塩茹で。
素朴な芋の味でこれはこれで美味しい。



滋養強壮効果はそれほど実感しないけど、
これ、お通じに非常に良く効くんです。

自分は問題ないけど、嫁さんはそれをアピオス食べるたびに実感しているのだそう。


もしお通じでお困りの読者さんおられたら、
アピオス試してみては?


売ってるの
めったに見かけないですが(^o^)ゞ
AD