年度の変わり目で仕事がハード。

体力的にしんどいから釣りはやめとこうかとも考えたけど…。

仕事忙しいとその帰りはナチュラルハイになってしまう。

さらに釣りの事を考えると寝られないので、
ほとんど寝ずに若狭湾へ出撃!




3時イン
先行者無し、よっしゃ!


風強いしウネリも少し残る。
小雪、みぞれが舞う天候だし、
さすがに人は来ないか…??



今回もエギングと鶏肉巻きウキテーラー仕掛けの2本立て。

せっせとテーラー仕掛け作って投入。


風向きが正面~横向きで波もあってエギングはかなりやりずらい。


4時、
釣りというのは不思議なもんで、
先行者がいると「やられたー」とか思うのに、
誰も来ないと心細くなってくる。


釣れないし眠いので車に戻って仮眠zzz


5時起床、まだだれも来ない。


投げやすい方向に自由に投げれるから、やっぱり貸し切りはいい。


波風まぁまぁ強くてアタリは取りにくいが、
ボトムで重みを感じてバシッとアワセ!





よしっ!
今日はダメなのかと心配したけど、とりあえずいいのが1杯釣れて一安心(*^o^*)

ダートマックス レッドボーダークリスタルレッド 3.5号

今冬シーズン、けっこう好調なエギ。

ダートマックスはこれ1つしか持ってないけど、なかなか良い仕事をする(^^)d




ボチボチ明るくなってきたのにまだ自分だけ。


釣れない場所ではないはずだが…??



餌巻きテーラー仕掛け用タックル



たまに逆回転する古いリール、使ってない安物シーバスロッド、バス用フロロライン…。

眠っていた釣り道具が再活用できてしかも釣れる
お得な感じ(^ω^)




エギングしながら
時々テーラー竿を手に取って巻いてみる。

すると、6時頃
少し重い感触が!

30cmくらいのが掛かってた、
しかし、掛かりが弱い様に見える。


抜きあげて取り込もうとしたら、
手もとでボチャッ!
(ToT)


テーラーの釣りはアワせという動作が入れにくいので掛かりが弱いのだと、いい勉強になった。
でもやっぱり悔しい!


面倒くさがらずタモ出すべきだったなぁ…。





ようやくエギンガーさん6人くらい登場。
なぜかホッとする(^o^;)



ちょうど朝まず目のチャンスタイム。

自然と集中力増してくる。



テンションフォール中に
くいん、くいん
と、かすかな違和感…

バシッと乗った!




これは25cmくらいだけど、ちゃんとアタリを取って釣れたのは嬉しい(^-^)



すぐにキャスト。
テンションフォールに神経集中。



また
くいん、くいん
とアタリが・・・!

バシッとアワせ、ズシッと乗った!!

そしてグイーン、グイーンと引く!




連続ヒット!
なかなかサイズ!

エギングらしい、アタリを取る釣りが決まると、楽しいし気持ちいいなぁ!(^o^)/



久しぶりに使ったエギ

DUEL EZ-Qキャスト 3.5号 夜光マーブルオレンジ

連続ヒットしてくれた(^^)d




しかし、その後は続かず。


後から来た人達のうち、1人だけ1~2杯釣れていたようだけど、それだけ。

基本的には厳しい。



時間はもう8:30
すっかり明るくなって、誰も釣れない沈黙が続く。



もうだめだなと、エギをキャストして海中放置。

その間にテーラー仕掛けをかたずける。

かたずけ終わってエギングロッドに手をやると・・・


また乗ってた(^o^)ゞ





最後にラッキーな30cmゲット。

この日のヒットエギはこのEZ-Q キャスト 夜光マーブルオレンジでした☆



DUEL





ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO

リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H

ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号






好釣果で満足☆納得の撤収。


ゲットしたヤリイカ4杯で1kgオーバー(^ω^)ノ




エギングで4杯、餌巻きテーラーで1杯、

4対1でエギングの完勝\(^o^)/

予想外だったけど、やっぱエギングで釣れる方が楽しいし嬉しい♪



テーラー仕掛けもまだまだ改善の余地アリ。

エギングも餌も、それぞれに難しさがあって、それを自分なりに考えて改善して釣果に結びつくとすごく楽しい。


今回は自分的には珍しくよく釣れた方だった。

こんな日があるから釣りは楽しくてやめられないなぁ~!








帰り道 滋賀県高島の
鳥中 さんでお買い物。



とんちゃん(味付けかしわ)発祥の老舗なんだとか。

好きなお肉を選んで、好きな分だけその場でタレ漬けしてくれる。

鮮度面で安心感がある。


左から、ハラミタレ漬け、ハラミ、親どりモモムネ。



鳥のハラミは希少部位と謳っていた割には安かった。
確か100g120円くらい。

その他の部位もグラム100~130円くらいで買いやすい。

初めて訪問したけど、良心的価格のお店ですね。




いつもの安曇川道の駅で、初めて見る野菜「アピオス」も買ってみた。






この日の晩御飯




ヤリイカは安定の美味しさ。
トロッとした甘味が脳天に突き抜けます(o^-')b





鳥のハラミは塩コショウで焼いてみた。
焼き鳥プレート。





うん!美味しい!

食感や味は豚のホルモンみたいな感じ。

タレ漬けのとんちゃんも美味しかった!

ホルモン好きには鳥のハラミ いいと思う。


安くて美味しい 鳥中さん、これはまたいいお店発見できた(^o^)




で、謎の食材アピオス、塩ゆでして食べてみたら素朴な芋の甘味が美味しかった。

アピオスを調べてみたら、インディアンの精力剤(?)
栄養価が高くて滋養強壮効果があるのだとか。


食べた翌日元気になったかというと・・・それほどでもなかったかな(~_~;)


コウイカのイカ墨料理の方が、食べた後元気になるのを実感します(^o^)ゞ
AD