春のコウイカ開幕♪


前回の記事
春のコウイカ♪①


で 釣れてくれた
コウイカ 2杯(^O^)







家に帰って計測。






良型ヤリイカも計測。






この日の獲物 ヤリイカ2杯 コウイカ2杯 合計で計測。




4杯合計 1200gの嬉しいお土産ゲットとなりました!(^_^)v







そしてコウイカ 解体作業へ。





以前、2月に まぐれでコウイカ釣れた時

期待していたイカ墨が空っぽだった事があった。
コウイカ捌いたらイカ墨袋が空っぽ






なので、
今回はどうしてもコウイカのイカ墨料理を作って食べたいと思ってたので、

コウイカ捌く時、少し緊張・・・(;^_^A




丁寧にコウイカの甲羅を取り外して・・・









良かった(*´∀`*)…ホッ



頭の先のほうに、墨袋がちゃんとあった。





採取できたイカ墨は 20ccほど。










今回はイカ墨のパエリアを作る事に。



みじん切りした玉ねぎと、生米を炒める。

その間、ニンニクとトマト缶を炒めて煮詰めて、トマトソースを作る。










玉ねぎと生米が透き通ってきたら、トマトソースと合わせて炒める。








洋風ダシを取っておいて、それを少しづつ入れて炊く。




ここでイカ墨投入!









イカ墨
この量で足りるのかと不安になる…。



が、













ぜ~んぜん、余裕で真っ黒!!(^o^)




イカ墨って本当にスゴい!



炒めておいたヤリイカとパプリカを乗せて蓋をして数分炊く。





最後に、
グリーンアスパラとレモンをトッピング。








コウイカのイカ墨パエリアできた!









イカ墨のコクと旨味がすごすぎ(@_@)




白ワインがいくらでもすすむ(^ε^)♪








イカ墨料理食べた翌日は、必ず体調がイイ。


腹の底から活力が湧き上がってくる感じ。




自分なりの戦略で、首尾良く狙い通りコウイカ釣れて、

その獲物で自分で作った料理がすごく美味しくて、家族に喜んでもらえる。


釣果の喜びを家族と食卓で分かち合えるという幸せ。


しかも、
健康増進効果がすぐに実感できる・・・!





釣りって、エギングって、
本当に最高の趣味です!


そして自然の恵みに感謝 o(^-^)o




次の釣行も楽しみで仕方ない!


AD
仕事から帰宅後、20分だけ仮眠して出撃!



午前1:30 コウイカが好調という漁港到着。

先行者なし。



まぁ、コウイカが暗いうちから釣れるという経験は無いし、話もあまり聞かない。





でも、今日は早く釣らないと。

この日の潮位グラフ見た感じでは、
満潮の7時以降は潮が止まってしまう予感がする。


潮が止まったら粘っても無駄になる可能性が高いので、早いこと釣っておきたい。




そしてコウイカ釣って、久しぶりのイカ墨料理が作りたい(^o^)♪





2時釣り開始。


コウイカ狙いなので、底を意識して、シャクリも優しめで。




一投目
テンションフォール中に

ツンツン…


と、かすかなアタリが…?


アワせてみたら何か乗った!


しかし軽い、何だ?














おおっと、小さいけどこれはヤリイカ?
のメス?


小さいけど 一投目から釣れるとはラッキー(^O^)




二投目
軽いシャクリの後のテンションフォール中にまたアタリが!



今度はけっこう重い!

狙い通りのコウイカっしょ!











意外にもまたヤリイカ!

今度は型もイイ(^-^)/



初めて投げたエギ
DUEL EZ-Qキャスト ランガン 3.5号 濁り潮マスター


いい仕事してくれますね~!


一投目と二投目で意外なゲスト ヤリイカ連発とは…!





今回からは春のエギングという事で、久しぶりに春用タックルを使用。

ロッド :Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada



小さなヤリイカのアタリが分かるという、感度の良さを実感。(カリスタTZ/NANOの感度が悪い訳じゃないけど)



そして誰もが驚くキャストフィール。

キャスト切れしたと錯覚するほどガイドの抵抗感が無い。

気持ちよくエギが飛んでいく。






秋冬シーズンは、ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO

を使っていたけど、このカリスタでも3.5号のエギは充分投げれる。

ガホウジン・スパーダはもう要らないかなと思ったりもしていた。



でも、今回ガホウジン・スパーダ久しぶりに使ってみて、

やっぱこれはこれでイイな~と再確認。


3.5号~4号のエギがストレスなく投げれるというのが、
春のエギングにはピッタリグッ





ヤリイカ2連発の後は沈黙。

眠くなってきたので車で30分ほど仮眠Zzz




明るくなってきて、釣り再開。


そろそろコウイカタイムが来るかな~?



そして底でジワっと違和感…!







墨族では良く釣れるカラーのアジレナリン 3.5号


明るくなったらアジレナリン♪

これはコウイカ釣れるカラーです。


しかし〆にもたついて、墨を大量に吐かれてしまった~。


イカ墨料理作るには、もっとコウイカ釣らないと。



そしてようやく釣り人3人ほど到着。




他の人は、キビナゴテーラーの人が1杯ゲット。



自分も1杯追加。

底に沈めておいたら乗ってた(^-^ゞ






ガラパタ3.5号 リアルイソスジエビ



しかしこの後は予想通り潮が止まってしまい、誰も釣れなくなったので8時撤収。


早めに来て作戦成功(^^)d



ロッド :Zenaq Gahoujin(ゼナック 我逢人) AG-86 Spada
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE
ライン:サンライン SALTWATER SPECIAL PE-EGI ULT 0.6号






今回も餌テーラー流してたけど、全くの不発。

餌はサンマの切り身。







で、帰る時 仕掛けを回収したら、カンナにこんなのが掛かってた・・・(ฺДฺ)




これって海ケムシじゃないか???

初めて見た(♛Д♛)

素手で触ると痛いという、アカンやつ。


宮津の方ではいるって話聞いたことあるウミケムシ、
こっちの方まで生息域広げてきてるのか?






天気が良くて、海は気持ちいい♪






さてコウイカ釣れたし、
帰宅して昼寝してコウイカのイカ墨料理作るか。


釣れたコウイカのイカ墨料理は
春のコウイカ♪②

に続く。
AD
春の休日のお出かけガーベラ



竜王アウトレットで、
春の服を見て回って気に入ったのを買って。




八日市のヒトミワイナリーへ。





ここは天然酵母パンやワイン酵母パンも販売していて、ほとんどのパンは試食もできるパンチーズ


ワインは試飲もできる白ワイン赤ワイン


嫁さんにワインを試飲してもらって、

気に入ったワインと天然酵母パンを購入。







「オーシャンR」さんが、移転リニューアルオープンしたとの事で行ってみた。


オーシャンR





意外な場所にひっそりとオープン。


以前の店舗より家から近い。





Facebookでの告知しかしていないとの事。

オープニングセールは全品20%引きでした。


品揃えはバス釣り用ルアーがメインで、
ジギング、エギング用品が少し。


欲しかったものを少し補充。



店舗の周辺は中学校や高校、住宅地。

ちょっと分かりにくい場所にあるけど、大丈夫かな?

地元の少年アングラーがバスルアー買いに来るようになるとか。

頑張って欲しいですね~。
AD