スーパームーンの月明かりが明るくていい雰囲気満月


でも、だからといって好調な釣果報告が特に多い訳ではないようなので・・・

無理せず4時出発!


越前方面も考えてたけど、やっぱ近場で~!

今回も2人で出撃!

t5:30 イン



防波堤には釣り人多数、テトラへ。

前回ここでエギを2個ロストした場所、シャローで底は岩。

潮はまぁまぁ動いているのだが、反応が無い。




足元に小さいのが10杯ほどフワフワいるのだが、

エギに対する反応が弱い。

食いっ気が無い、活性が低い、、、。

8時、潮が止まってこのままではまたヤバイ雰囲気になってきたので移動。




どうしよ~、どこいこ~。。。

スーパームーン大潮と期待していた数時間前とはえらいテンションの違い(~_~;)









また磯へ、
他の場所も可能性が薄いようなので
消去法的なポイント選択ではある。。。


まぁそれでも、
磯歩きはそれだけで楽しい♪

天気も良くて清々しい。


移動しながら投げていくと、見えイカは所々いるのはいる。


しかしこの日は全体的にイカの活性が低い。

エギからかなりの距離を置いて警戒している感じ。


そんな中、同行者さんがサイトでやっとヒット。(小さいので写真無し)

時間は11時頃だったか、本当に渋くて苦戦。



その後も見えイカを発見しては投げるというのを繰り返すが、
エギに興味を示すもののやはり食いっ気に乏しい。


シャローの見えイカはダメな様子なので、
磯から深いところを攻める。




潮は動いている、ラインを出すとエギがどんどん流されていく。


状況は悪くないと思うんだけど、時間はもう12時前。


もはやボウズで撤収というノリになってきたところで、ようやくヒット!
底のエギに抱き付いていたみたい。


くいんくいんとまぁまぁ引く!
久しぶりの感触が嬉しい(^o^)


まぁまぁいいサイズでした!





DUEL EZ-Qマグキャスト 2.5号 数釣りマスター
duel


重さは約170gで、いちおう今季最大サイズでした。






6時間以上粘ってやっとの1杯。

ともかくまだ釣れそうなので続ける。


で、続かないんだけど、しばらくして底のエギにモゾっとした違和感を感じてヒット!





DUEL パタパタQ 2.5号 シルバーアジ

小さかったけど、
ブログモニターのパタパタQでも釣れて良かった(^o^)ゞ




長時間釣りをして疲れてきたので、13時撤収。

快適な気候のもと、自然の中で釣りができたのは気持ちよかったからヨシとしますか(^ω^)


ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号
エ ギ:DUEL パタパタQ 2.5号 各種





釣れずに帰れるかと粘って帰るのが遅くなったので、
晩御飯は外食で済ませる事に。


結構日焼けしたので、
帰りの道の駅でかったカボスを搾ってハイボール。ビタミンC補給。




毎釣行後、エギを水に浸して塩抜きして乾かしてます。



しかし今日も渋かった、今シーズンもこのまま厳しい状況が続きそうな予感がしてきたなぁあせる
AD
シルバーウィーク期間中、各地各釣り場は叩かれまくっているであろうことは明らか。

でも、SW翌日から中潮、しかも一年一度のスーパームーンに向けての中潮ってことで、

もしかしたら潮回りが良くなって釣れるかもという希望的観測のもと5:00出撃!


今回も会社の先輩と2人で出撃。


あれ?風強い・・・。

えぇっ!もう雨降んの!??


昨夜の天気予報、またハズしとる。

また雨の中の釣りか~。


t6:30 イン



風、強~、
フツーに雨降ってるし。


SW明けでも釣り人結構いらっしゃる。

テトラからなるべく風下方向へキャストするけど、やりにくい。


手前の沈み岩で根掛かり、ロスト。

ブログモニターで当選した
DUEL パタパタQ 2.5号 ゴールドオレンジ



今日、開始早々にロスト・・・w

しかも、リーダー結束部で切れたので、予備リールの13セルテートに付け替え。


前回ナチュラルカラーが良かったので、今日のために買っておいた



DUEL パタパタQ 2.5号 シルバーアジ


数投で根掛かりロスト・・・

しかもまたリーダー結束部でブチッ


これは参ったー、
同行者さんも他の人も釣れていないので移動。


リール2個のリーダーをFGノッターで結んで、地磯調査へ。




水はきれいだし、地磯の雰囲気はイイ感じ。


で、同行者さんのナチュラルカラー(背面ブルー系)のエギには反応アリ。

足元まで追ってくるのが時々見えるが釣れない。

しかし、反応があるというのはやる気が出てくる。


自分のパタパタQ2.5号は残り1個

夜光タイプの濁り潮マスターしかもう残ってない。


そして、それも程なくして根掛かりロスト・・・!


今日はなんて日だ!
ヽ(`Д´)ノ


これは一息入れて、気分転換が必要だ・・・!





嫁さんが作ってくれたお弁当(^o^)ゞ

ただでさえ海で食べるご飯は格別♪


キノコの炊き込みご飯のおにぎり。

ダシが効いててキノコの風味が美味しい!


卵焼き、いい塩加減で美味しい!


さつまいもをココナッツバターでソテーしたもの。

ココナッツバターの風味がさつまいもの甘さを引き立てて、
まるでスイーツ!


美味しかった!
元気出てきた!\(^o^)/



前回良かったY社下地シルバー、背面ブルーのエギ投入!



なんとまぁ
信じられない事に
1投目で根掛かりロスト・・・



またまたまた
リーダー結束部から・・・ブちっと



今日はいったいどうなってんだ!
(´゚`Д´゚`)


一日で4個もエギロストなんて初めて。

しかも全てリーダー結束部から切れるとは・・・。
(ToT)



地磯探索も反応薄く
2人とも諦め気分のなか・・・。


同行者さん、やっとヒット!

やっぱりナチュラル系カラー ブルー





雨が降りしきる中、地磯ランガン継続。


とある岩場の足元に、約10杯ほどのアオリイカ集団発見!




この画像では見えるかな~??


2.5号エギと投入してみると、最初は興味深々。


しかし、自身と同じサイズのエギに恐れをなしたのか、
アオリ集団は雲散霧消。




地磯ランガンでダメだったけど、やっぱり諦めきれないので、
足場良い波止場でラストチャンス狙ってシャクる。



シャクリ後のラインの動きに違和感・・・。

潮の動きとは違う感じの、モゾモゾしたような中途半端なラインの出かた。



アワせたらやっと乗った!

手持ちのパタパタQ2.5号
本日全てロストした為、

DUEL マグキャスト 2.5号 数釣りマスター。





サイズは14cmくらいありました。


duel


パタパタQは3号は数本持っていたけど
まだ釣れない気がしたので、

予備のマグキャスト2.5号でのモニター報告となってしましました。




同行者さんと1杯づつの釣果で12時終了。


とにかく1杯釣れて良かった良かった

本当にホッとした (^ω^)


SW明けでも
厳しい状態には変わりないようです。



ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号
エ ギ:DUEL パタパタQ 2.5号




帰りに ロストしてしまったパタパタQ補充 購入。



あと、雨の日に何故か反応が良い背面ブルーのカラー アオリーQも購入。




2杯で約220g



少しだけ大きくなってはきてるかな。





おみやげで購入した野菜などで晩御飯。





マキノの原木しいたけ、
オーブンであぶってすだちをかけて、秋の恵み♪





やっぱり美味しいアオリイカ♪




前回の越前のアオリイカより美味しいと喜んでもらえました☆

自分も今回のアオリイカはすごく美味しいと感じた。


やっぱり地域によってイカの味が違うように思うな~。


外洋に面した越前より
湾が入り組んだ(リアス式海岸?)の地域の方が

アオリイカが美味しい・・・


かも知れない・・・(^o^)ゞ


AD
雨なのは分かっていた雨

釣りができる程度の雨なのかが知りたくて、
WNI予報やGPVの雨分布予測図で前夜から釣行計画。


若狭湾は朝6時~8時が雨のピークとの予測なので、
出発をいつもより少し遅めの
6時に決めて寝るzzz


翌朝5時起床、
あれ?雨ほとんど降っていない・・・?


GPV見てみたら、雨のピークが10時~12時に変わってるし!!


WNI天気予報もGPV予測もハズしたかーー!

南岸低気圧と北からの寒気流入、
こういう雨は予測が難しいんだな~。


会社の先輩と6時出撃!





a8時イン


先行者なし。
後で2人来ただけ。


降りしきる雨の中、
買ったばかりの15ルビアス2508-PE初陣!



持ち重り感がしない、すごく軽い!



感じたのは、ドラグはチリチリと細かい調整ができる(感じがする)13セルテの方が好き。


気になったのはそれくらいかなー?

とにかく軽いのが最大の武器。



ノーマルのシングルハンドルにこだわる自分としては、
自重で勝手に半回転するシングルハンドルのデメリットは織り込み済み。

それを予測して、持ち手の人差し指でローターの予想外な回転を制御するよう練習中。

何とかテクニックでカバーして

(本当は欲しいダブルハンドルを我慢して)

お財布に優しいエギングライフを模索中(^o^)ゞ



で、釣りの方は、潮動かずさっぱり全く生命感なし。

エギローテーションするなかで、唯一イカをおびき寄せるエギカラーが一番左





この日はこれでした
エギ王Q(多分liveではない旧タイプ)下地シルバー ナチュラルカラー





しかし・・・小さい!
リリース



とにかく生命感に乏しいので移動。


11時イン




先行者結構いるけど、波止場先端あいてたのでそこから開始。




笑っちゃうほどの大雨が降り続ける・・・\(^o^)/


こんな大雨の日に釣りに来るなんて、よっぽどですね!(自分も)


で、意外にも一投目からヒット!



やはりナチュラルカラーがいいのか??

小さいけどとにかく釣れてくれて良かった♪


エギをナチュラルカラー(ブラウン)に変更した
同行者さんにもヒット!

同じようなサイズをゲットされる。


その後も自分にヒット



DUEL パタパタQ 2.5号 濁り潮マスター



duel

DUELのエギでやっと釣れた(^o^;)

今日はナチュラルカラーが良い日だったみたい、
パタパタQ2.5号のナチュラルカラーも次回までに買っておこう!



で、同行者さんもヒットしたしここでは調子よく釣れると思ったものの、
その後は続かず。。。



歩いて地磯近くとか行って投げてみたら、同行者さん1杯ゲット。

岩場の足元にエギを放り込んだら、新子がワラワラと寄ってきたのだとか。

サイズアップまでまだ時間がかかるのかな?



その後粘っても釣れないので、14:30撤収。

大雨の中なんとか3杯釣れたし、釣り的には一応満足♪



ロッド :ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 15ルビアス 2508PE-H
ライン:DUEL アーマードフロロ+ 0.6号
エ ギ:DUEL パタパタQ 2.5号 濁り潮マスター




ゲットした4杯(同行者さんがくださったイカも含む)の合計重量約350g




成長遅いのか?? なかなか大きくならない。



しかし、こんだけ一日中雨降り続ける中で釣りしたのは初めてかな~。

釣りをやり切った、という満足感を感じながら帰路へ。






帰りはかなり久しぶりの、鯖街道。
栃生梅竹



ここの鯖寿司は間違いなく絶品!



今日は帰るのが夕方になるので、
晩御飯は手抜きになると宣言しておいたので気が楽(^o^)ゞ

ゲットしたイカは冷凍してまた後日。


という訳で鯖寿司晩御飯割り箸




栃生梅竹さんの鯖寿司の一番安いの1本2500円

これで十分美味しい、最後まで飽きることなく楽しめる丁度良い身の厚さと脂の乗り具合お酒




適温の室温20度で置いといた鯖寿司、
鯖とシャリが口の中でとろけてほぐれて最高のバランス感!


久しぶりに鯖寿司いただいたけど、やっぱ最高だな~(o^-')b


今まではイカ釣れなかった時のお助けお土産として買っていたけど、

これは釣れてもたまには買ってみるべきだな☆





手抜き晩御飯でラクさせてもらったけど、
翌朝ちゃんとお弁当は作りました(^ω^)




先日、越前海岸で買ったシイラのフライ弁当。


シイラのフライ最高に美味い!

まだシイラの身は残ってるし、フライで楽しめる♪

新鮮で激安なシイラ見かけたら、また買おう。
AD