秋のエギングシーズンはまだ本格的には始まっていないという情報も多いけど・・・

行ける時に調査行かないと、
次 いつ行けるか分からない!


でも・・・、
1人だし 雨だし どうしよっかなーー



なーんて思案したって時間のムダッ!

興奮して全く寝付けないので
出撃!ロケット




家から一番近い若狭湾ポイント、
t2:30イン


小雨が降りしきる月曜真夜中

誰もいないだろうと思ったら・・・

1人いらっしゃった (;^_^A



いや、常夜灯の下でアジングしてらっしゃる。


ちょっと情報交換
「アジは小さいし、イカの姿があればエギ投げようと思ってたけど
全然いないね~」


あら~ そうですか。

墨跡はちょっとだけあるし、自分もやってみるが反応皆無で
移動。



y3:00~

到着と同時に雨足が結構強くなってきた。

先行のエギンガーさん2人、慌てて撤収。


自分は堤防先端へ、墨跡まぁまぁある。


水面が子魚で騒がしい、

生命感はある
しかし、釣れない。


たま~に

クイッ??
プルッ??

なーんか違和感を感じるんだけど、アワせても何も乗らない。


真っ暗で何も見えない。
足元をヘッドライトで照らしても、小魚ばかりでイカの姿は無い。


結局ダメで移動。



やっとこさ明るくなってきた
a5:00

意外にも無人???


いや、自分と同時にヤエンおっちゃんグループ イン。


ヤエンで新子?、
しかもまだ早いこの時期に?

ヤエンって、大きいのを狙う釣りだとばっかり思ってた。


まぁ、そんなことはいっか。



墨跡まぁまぁある堤防先端から~。

開始早々、
ラインに違和感…

やっと来たっ!



今シーズン初の秋アオリ ヒット!






ヤマシタ エギ王Q Live サーチ 490グロー 2.5号 オレンジ/レッド


しかし、小さいのでリリース。

その後もすぐに





小さい、リリース


なんだ?
時合いか?
簡単に釣れる♪









(地面に置いちゃってますが、この日は天気悪く気温も低かったので、地面はヒンヤリしていたのでイカにはそれほどダメージは無かったと思います・・・。)


2015秋のヤマシタ新製品

釣れるぞ♪





それなら
次は
ヨーズリのパタパタQも試してみよ♪




あっさり釣れるっ!

しかし 小さい・・・っ


パタパタQ 2.5号 マズメマスター


さらに小さいのが釣れたけど、
即リリースで画像なし。



足元にはエギと同じサイズのイカがワラワラと見える。


活性は高いみたいだけど、いかんせん小さすぎて…(^-^ゞ

まだ早かったって事ですね~。




どうも近いところでヒットするのが
サイズ小さいような気がする。



なるべく遠投して、スラックジャークでネチネチ攻める作戦に変更。


こういう時

ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO


2.5号の軽量エギでもラクに遠投できて、
振り抜けが良いからスラジャもやりやすい!


で、今日イチサイズゲット!




と言っても、
同寸13cm、150gですが・・・(^^;)




それでもいちおうサイズアップできたし、

お土産ゼロでは いったい何しに日本海に来たのかわからないので・・・

この子はお持ち帰りさせていただきました
m(_ _)m



同じ作戦で遠目の大きいのを狙ってやってみたら・・・

釣れたけどまたもや小さい。


しかも、目に刺さってしまった…。





ごめんなさい、この子もゲットします
m(._.)m




7:00を過ぎると、
潮が動かなくなってきて、見えイカが居なくなってしまった。

釣れそうにない感じになってきたのと、

雨が止む気配が無いので

7:30撤収~~


とりあえず、今日は7杯釣れて2杯ゲット♪

出だしとしては まぁまぁかな~?


とにかく
釣れて楽しかったから良かった!

ニューロッドに墨付けできた♪



実際釣ってみて、やっぱこれはいいロッドだなーと感心。


振り抜けが良く、軽いエギが軽い力で遠投できて、軽い力でシャクれる。

感度もイイ、エギと同じサイズのイカのアタリも分かる。


ただひとつ、気になったのは、
棹先にPEが絡みやすいと感じました。


ガイド数が多い ゼナックのガホウジンと比べると、その点が気になったかな~。


まぁ、一長一短ですな(^_-)





帰りしな、ヤエンおっちゃんグループに聞いてみたら、
ヤエンは全然ダメだったとのこと。


ヤエンはヤエンで難しいみたいですね??


大満足で帰路へ車



後編は料理ネタです。


ロッド:ヤマガブランクス Calista 86L/TZ NANO
リール:ダイワ 13セルテート 2508PE
ライン:サンライン SALTWATER SPECIAL PE-EGI ULT 0.6号
AD
珍しく一人でウェーディング。





もっと早く起きれたら、
軍隊裏とか行っていいサイズ狙おうかとも思ったけど…、

中途半端な時間に目覚めたので近場で。




すがすがしい朝キラキラ


ヘビキャロ投入したら、
毎投毎投ヘビキャロ仕掛けに藻が大量に絡み付いて釣りがやりにくい。


それでも30㎝未満は釣れた。



カットテール4インチ 丸のみ。




ネコリグでも釣りがやりにくい。



オフセットフックのノーシンカーがまだ釣りやすいかな。


で、なんとか30㎝くらいはあったかな。





スイングインパクト3.5インチ


もう一匹、30㎝未満のやつは手元でオートリリース。



どちらもルアーの動きをかなりゆっくり、
(放置時間長めに取る動かし方)で釣れたけど…。


結局サイズアップできず、
この程度の釣果で7:30撤収~。




オカッパリでいいやつ釣るにはどうしたらいいんだっけ??
AD
意外にも日本海に抜けた台風の影響が大きくて、

帰宅時間帯に電車乱れまくりで駅で足止め(*_*)




暇なんで
昨日の出来事でブログ更新汗





すっかり空気が秋めいて、
風が少し爽やかな琵琶湖。



時間は11時、
でもそんなに暑くない。




琵琶湖の流れが結構強い。


ノーシンカーなどライトリグが、
水流に流される流される。


流れの影響が少ない場所なら…どうかな??




ちんまいのが相手してくれました(^_-)






帰りに、
ブソブソで、気になってたエギ

ヤマシタの新製品
490グロー



気になるカラー2個だけ購入。

くじ引きはハズレました\(^o^)/




今年の秋のエギ2.5号の補充は
とりあえずこんなもんでOKかな。




気になってた新製品はとりあえず買えたし、
使うのが楽しみ☆








先日、
滋賀県長浜市の、須賀谷温泉に宿泊したとき出てきた、
かなり立派な鮒寿司。





食べきれなかったので、持って帰って晩御飯に。





バケットに乗せて、チーズみたいで合う!


ワイン白ワイン




お宿で飲みきれなかった地酒日本酒




鮒寿司はやはり超美味しい!

鮒寿司嫌いな人、結構いるらしいけど…、

そういう人はチーズもダメなのかな?



発酵食品は旨味のかたまり、
複雑なアミノ酸が織り成す旨味がたまりませんチュー




好き嫌いなく、何でも食べれて飲めて

食を楽しめるのはありがたい事です
(^.^)(-.-)(__)
AD