久しぶりに、滋賀県が誇る高ポテンシャル地域
東近江市、あいとう町などへ
(グルメ、食材) を求めて新規開拓ドライブ車


あっ、あらかじめ断っておきますが

釣りとはあまり関係ない、
とりとめのない内容となっております…(^o^)ゞ



まずは、名神高速、八日市インターから
あいとうマーガレットステーションへ。



ここでは超有名なジェラート


今回は、「あいとうメロン」のジェラート





本物のあいとうメロンの果汁を使っているとしか思えない、
自然なみずみずしい美味しさ!

めちゃ美味しかった!(^o^)



さすがです!







あいとうマーガレットステーションといえばの

野菜直売で野菜大量購入!





お次は、いつもの一番の目的地ワイン



ヒトミワイナリーキラキラ

ヒトミワイナリー


ワイン酵母のめちゃくちゃ美味しい焼きたてパン食パン





試食OKグッド!


中沢のサワークリームとか、
オリジナルオリーブオイル浸けたりとか…

非常に贅沢な試食ができます(^o^)



パンだけで十分ワインが楽しめそうな逸品パンが次々と売れていきます。

そして、次々と焼き上げられてくる…!




お客さん、確実に増えてきてますね。





ワインとパンを購入して、永源寺ダム→愛知川上流へ車

「つむぎ」という石釜パンのお店へ

石釜パンcafe つむぎ



自分たちもそうですが、テレビでここを知りましたパソコン

TVで紹介されて最近有名になって、かなりの人気店になったようで・・・

満席との事で、パンだけ購入して周辺を散歩。






美しい渓流!

かなりきれいな水が流れていて感動!





釣り人は1人だけ見えた、

よく見ると、トラウト用のスプーン投げて巻いている?


虫とか針につけての釣りが主流かと思ったけど、

ここでルアーでも岩魚釣れるのか???


何か急に、渓流釣りって面白いかもと思い始めてきた・・・ひらめき電球




渓流釣りについてちょっと調べてみたら…

釣果はそうは簡単ではないようで、

気軽には始められそうにない感じあせる







キャンプとかも楽しそう!



愛知川で釣りができるという事を知って、

せっかくだし、岩魚食べたくなってきた!



そんな願望を満たせてくれそうなお店発見(^ω^)








池田養魚場





イワナの塩焼き、二尾で1200円






期待通りの間違いない美味しさ!











小ぶりなイワナの唐揚げ1000円

イワナって、海の魚とはちがう美味しさがあるな~!



ここでは3000円(+税)で、

イワナ10匹ほどを買って帰ることができるそうで、

またまたこの地域で新規グルメポイント発見!



もし渓流釣りにチャレンジしてダメだったとしても、

お土産はここで確保できるかなと(;^_^A



イワナの骨酒とかやってみたいお酒







帰宅して
購入した大量の野菜を調理I





エシャロットは天ぷら
男爵とモロッコインゲンはクミンでほんのりスパイシー炒め
ナスは蒲焼風に
永源寺ヒラタケはバターでシンプルに炒めて




好きなものをめいめいに取る、

居酒屋スタイルで
野菜料理家飲みワイン音譜


素材の味を楽しむ為、どれもシンプルな調理ナイフとフォーク

それが美味しい!

あいとうマーガレットステーションの野菜は個性豊かニコニコ

普段スーパーではあまり見られない野菜もよく売ってる。


その一つ
エシャロット





エシャロットは天ぷらがオススメと書いてあったけど・・・

まぁまぁでした(^o^)ゞ


エシャロットは、刻んでマヨネーズとか、
薬味的に濃い味のものと合わせるのが美味しいかなと。




そうそう、エシャロットって
要は小さい「らっきょ」なんですね。


フランスのエシャロット(小さい玉ねぎに似た野菜?)

にちなんで、小さいらっきょを

「エシャレット」(え洒落っと)

と、日本人が名付けたのが始まりなんだとか。

ちょっと調べたらそういう記述が・・・!


知らなかった!


農家の人も、そんなこと知ってる人
少ないのかも。


今回買ったのも、はっきりと

「エシャロット」って、値札に書いてあったしニコニコあせる

AD

美味しいお魚は

テーマ:
イサキの刺身と湯引き。




イサキはクセのない美味しい魚ですね~!


皮が美味しい魚、
引いた皮も湯引きで美味しく♪





明るいうちからビールやりながらの料理は楽しいビール



小鯛のあらで取ったダシですまし汁。




染み渡るダシの美味しさニコニコ


魚やさんでタダでもらった小鯛を酢に浸けて仕込み。




翌日は小鯛の酢漬け割り箸




簡単なのに、
めちゃくちゃ美味しくいただきましたニコニコ



自分でこれだけの料理ができるとは、

自信になるし、魚屋さんに行くのも楽しみに。



もちろん釣りの幅を広げる楽しみも音譜



連日の美味しい魚で お酒も進む日々ビールお酒
AD
明日は新月大潮。

2年がかりの春アオリチャレンジ
今回が最終チャンス日(?)

2年ががりの春のエギング釣行
去年と今年の春で合計約20回。

時々コウイカ釣れてくれて、
絶品コウイカのイカ墨料理を堪能させてくれたので
すっかり忘れてましたが・・・。

春のアオリイカエギング的には、
2年連続ボウズ
20連敗中ですっ!!


自分の人生いまだに1杯も春アオリ釣った事はありません。



エギング釣行に行くという事は、
もちろんメインターゲットはアオリな訳で。

アオリに限定すると
20連敗中という数字は、さすがに重い・・・ズシっとくる。


なので今回も、
もちろんエギング釣行の予定でしたが…、


いろいろ悩んだけど、中止っ!… (^o^;)



理由は若狭湾方面  相変わらず厳しい様子なのと、


家の海鮮具材が急に豊富になったので、

明日の休日は料理を楽しむ日にする事に。




今日、嫁さんがお父さんの実家のみかん農園に生えているという、
びわの木の実を採りに和歌山県 有田に行っておりました。
 

そのお土産に、和歌山県 箕島漁港でいろいろ買ってきてくれました。




釣れたての良型イサキ、
タチウオ3匹、
魚屋さんがサービスでくれたという小鯛20匹(と言っても15㎝はある)!



ジャコ各種





ほとんど釜あげシラスのシラス丼





和歌山のジャコ、
めちゃくちゃ美味しくて大好きです!


我慢できず、ビール缶を プシュッ!


最高のアテですね~!


子海老が混じったジャコが個人的に好きグッド!




和歌山名物?の
ほねてん もビール

ほねてんとは、
タチウオ身と骨まるごと入った練り物。

ホネのシャリシャリした歯ごたえが特徴的、
そしてタチウオの旨味が濃い!


ビールがいやおうなく進みますニコニコビール




和歌山も素晴らしいポテンシャル持ってますね!

和歌山は遠くてなかなか行けないのが残念。

エギング的にも行ってみたい憧れの土地。



というわけで、
今夜は釣りに行かないのが決まったので
お気軽晩酌Iお酒





今日の夕方
BSプレミアムで放映されてた釣り番組の録画見ながら のんびり晩酌お酒




山陰にも行ってみたい!



ガントクという、イカの目の下あたりの身がコリコリして珍味なのだとか。
知らなかった…!
今まで目の辺りの身は目ごと捨ててた~。




武田氏、エギングで釣ってる!



すごいですね!

島根もその秘めたるポテンシャルは、
かなり凄いものがありそう…!



自分の母の実家が鳥取 米子なので、

山陰地方のポテンシャル(釣り、海鮮食材、野菜、温泉、梨、観光その他もろもろ・・・。)

どんだけ高いかは知ってるので、

ゆっくり旅行がてら釣りに行けたら最高だなと思ってます。


釣りは夢が無限に広がりますね♪

AD