今日も仕事から帰宅後、寝ないで出撃!ロケット

今回は嫁さんも一緒。


am2時頃には越前海岸到着。


時間はあるのでポイント調査しながら北上。



ファミリーに人気の漁港には、先端部に2人だけ(??)

日曜日なのに、人が少ないような…。

他の場所も人は少ない。




エギングにハマるきっかけとなった、
想い出の小さな漁港から始めてみる事に。




エギングの人は結構いるけど、皆さん短時間で見切りつけて移動。


墨跡もないし、これは移動だな。

雰囲気良くて好きな場所だけど、
釣れなさそうなので・・・、残念。



移動しながらポイントチェックしてみるものの、墨跡少ないし人も少ない。


人が少なくて、
逆に不安になってくる…(^-^;


日曜日でこの程度の人出ってことはないでしょ~。

小潮って事で、無理に釣りには行かないという、
冷静な判断をみなさんはされているのか・・・?




人がいる防波堤に入ってみたけど、
墨跡無し。

みなさん集中力散漫な感じ。
釣れてませんねあせる




時間的に、もうここでやるしかない。

満潮8時までしっかりシャクッて…、
終了!

7時頃から潮も動かなくなってたので、
納得の納竿。
今日は釣れん!!


最近、釣れないのが普通になってきてる…



海を見ながら食べるおにぎりは美味しいなぁ~!(泣笑)



越前海岸でピクニック、楽しいなぁ~!(泣笑)



いや、
イジケとかイヤミなんて全然ないですよパー


本当に越前海岸は自然が雄大で素晴らしいです波


寒くも暑くもなく、越前海岸の自然のなかで快適に釣りができたのは幸せで癒されましたニコニコ





昨年11月にリニューアルオープンした、
アクティブハウス越前の温泉へ。



ここの露天風呂からの越前海岸の眺めは最高!

ヌルッとした柔らかい泉質のお湯が気持ちいい♪


嫁さん曰く
「天国かと思うくらい気持ち良かった」

全く同感温泉

入泉料510円というのも安い。





越前海岸といえば…、
いつもの まるさん さん♪



今日も魚種豊富うお座



新鮮で安いグッド!




丸々太ったカワハギをお造り用に捌いてもらったら…、
大きな肝が入ってた!
それが何と383円!!



フグの白子も大きい!
これで380円!??


これは晩御飯は楽しいことになりそうだ♪


毎度毎度、まるさん さんは期待に応えてくれますね~!




帰りに滋賀の地酒購入お酒



本当は滋賀の銘酒「七本槍」が欲しかったけど、売ってなかったのでこれを試してみよう。






良い気候なので、晩御飯は外で
(家のガレージの上)
いただく事に。



カワハギのお造り



まずはポン酢でいただいてみる。

上品でしっかり旨味もあってすごく美味しい!

フグとは違うんだけど、
カワハギも負けず劣らず美味しいなぁ~♪




お次はいよいよ…

ほとんど肝の肝醤油をたっぷりのせて…






!!


もう言葉は要らないですね。

とりあえず、
日本酒これだけでは足りないかもっ~!お酒



こんな贅沢にカワハギの肝をいただけるなんて、
磯釣り師の特権だと思ってました。

それがこんなに安価で楽しめるとは!

ウニに似た感じの、濃厚な味、
日本酒が最高!




フグの白子ポン酢


うーむ、滋味あふれるとはこういうことか

濃厚クリーミーで臭み無し、素晴らしい!





新鮮なサバも、
刺身用におろしてもらってました。
これも確か400円くらい。




もちろん美味しい!
脂乗ってるね~!


どれもこれもあまりにも美味しくて、
二人して悶絶しながら絶品海鮮を堪能!



相変わらず越前海岸のポテンシャルは高いですアップ

高速使わなくても3時間足らずで行けて、
釣れなくても必ず楽しめるグッド!


釣れたら、さらにパラダイスなんだけどなぁ~~!!ニコニコあせる
AD

それでも懲りずに釣りに行く

テーマ:
前回の大潮期間は(5/17~5/19)の三日間。

このアオリチャンス期間に、
自分の休みが2日もある(!)

当然、出撃の予定でいたけれども…

家内のお父さんの用事の手伝いをお願いされたので、
そちらを優先して釣行は延期。


「人に喜んでもらえることを優先すれば、きっと次は釣らせてくれるだろう」

とか、
ある意味下心みたいな願望。

「事情があったのだから、釣れなかったとしてもいいじゃないか」

とか、…
自分に言い訳できる理由探すチキンな性格(((^^;)


ともかく今日は釣れそうと期待して、
帰宅後寝ずに出撃!


AM2時に到着、秋には来た事あるけど、春は初めての場所。

ちょっと仮眠して暗いうちからテトラに入って開始。




だんだん明るくなってきて他の人を見ると、
お隣はショアジギング。

青物とか釣れるの?
イカにはあんまりかも・・・。

別の人はエギングかと思ったら、根魚狙い?な動き。

その他もエギングわずか、ヤエンさんはいない。

漁港周辺には墨跡無し。

場所選択を間違ったか・・・。


手前の漁港に移動したら、エギング、ヤエンでいっぱい。
墨跡もあるし、こっちが良かったか~。


久しぶりに来るエリア、時間もあったんだし、ポイントチェックするべきだった。



大きく場所移動して着いた漁港では、
ヒイカ狙い(?)の2人だけだったのでやってみる事に。


そしたらエギンガー6人ほど増えてきた。


そのうちの1人が防波堤先端からミオ筋沿いにフルキャストして…
すぐに釣った!

水面にヒラヒラとしたエンペラが見える、アオリ居るんだ!!


その10分後、同じ人がまた追加!
短時間で2杯もアオリ揚げるとは!


やられました、
他の人も釣れてるのを見て集中してやってたけどダメ。


粘れば釣れるかも知れないけど、夕方から予定があるので10時で撤収。

悔しいなぁ~!!
後から来た人にアッサリと釣られるのは悔しい!

しかもアオリ2杯も、
ちょっと衝撃的でした。


まだ釣ったこと無い春アオリ、
釣れるんだろうか…。


ボウズが続くと、釣りに行く気力が萎えてくるのを感じる…。



気をとり直して、京都駅に繰り出す電車





プレミアムモルツ フェスト、
1杯200円でプレモル各種飲み比べビール音譜



制限時間30分だけど、フードメニューはおつまみが4種類だけだから十分。

香るプレミアムとか、黒も美味しかったグッド!

空きっ腹だったので結構酔ったにひひ



缶ビールのサーバー。



ポイント集めてもらえるビールサーバーからクリーミーな泡が出る、という実演。

商売っ気あふれるイベントですなにひひあせる


居酒屋に移動して楽しく飲めたし、気力も回復アップ

また釣り行こう!
AD

琵琶湖ピクニックと釣り

テーマ:
今朝は穏やかで良い気候晴れ

琵琶湖東岸の湖周道路をちょっと走って車


朝食ピクニック食パン




嫁さんが作ってくれた

「ケーク・サレ」

直訳すると、塩のケーキ(?)

具材はベーコン、ほうれん草、トマトなど。

キッシュみたいなものかな。

外で食べる朝食は美味しい!音譜




琵琶湖に来た事だし、
ちょっと釣りしてみる。




嫁さんに自分の釣具持たせて、
ネコリグでやらせてみる。



天気の良い日曜日なので、さすがに釣り人多い。

食事中、大きくないのが2匹揚がっているのは見たので、
魚はいない訳ではなさそう。


まぁ、釣れなくても別にいいや と のんきにやってると・・・・




「バシャッ!」
嫁さんの前で魚が跳ねた。


「釣れてるみたい~~」


ええ~!
そうなの!


ほんとに釣れたしっ!!





30cmくらいかなブラックバス


人生初のブラックバスだそうで、

おめでとうクラッカー


大会なら入賞サイズだねグッド!にひひ


藻がかかったと思ったら、
魚だったそうで・・・汗



周辺には10人は釣り人いたけどあんま釣れてなくて、

嫁さんが10分ほどであっさり釣ってしまうとは・・・。




すごいのは嫁さんじゃなくて、
スワンプクローラーですなひらめき電球

しかしスワンプクローラは安くて釣れる。

素人でも勝手に釣れてしまう。




安い時に買っておいたスワンプクローラー。
あと3年は十分持ちそう・・・
AD