若狭湾の春はまだ遠い…?

テーマ:
そろそろコウイカ釣れるかな~、
まだ早い気がするけど、天気も良いようなので出撃!

今回は会社の先輩と2人でエギング釣行。



海に着いてみると、あれ?風が強い?



そして寒い!

釣りがしにくいし、釣れそうな雰囲気もない。

小魚の姿も全然ない。



日が上っても風はやみそうににないので、
場所移動することに。


しかし、他にいい場所は思い付かないので…、
行った事ない舞鶴方面まで行って探索してみる。





釣り人は全くいないですね~



ポカポカ陽気、春ですねー!

漁港は漁船や漁師さん達で賑わってます。

良い漁場なのでしょうか。




ようやく釣り人(チヌ狙い?)が1人だけいた波止で、
釣り再開してみることに。




穏やかな気候で気持ち良い♪




そうそう、DUEL マグキャストは飛距離伸びました!




平均したら、2割ぐらい飛距離が伸びたように感じました。


ただ、すごく飛ぶときは安定した飛行姿勢でぶっ飛んで行くけど、
普通のエギのように、フラフラと不安定に飛ぶ時もありました。

もちろんその場合は飛距離も伸びない。

内蔵されたタングステンボールが、カンナ側にうまく移動してないような感じに見えました。

マグキャストはまだ完璧に完成されてはいない、という事なのでしょうかはてなマーク

この日の全キャスト中 1割~2割ほど、そんな感じでフラフラと飛んでいくことがありました。

まぁ、早くコツを掴む努力も必要なのかなと…にひひあせる


以上、マグキャスト初投げの感想でした。




マグキャストじゃないと届かない距離にある黒っぽいかたまりが海中に見えるので、
そこに投げ込んでみたら…、




ワカメ??
これはワカメでいいのかな?

とりあえず持って帰る事に。




マグキャスト遠投&ワカメ釣りを楽しんで終了。

二人ともボウズでしたっあせる


ササミ肉巻きエギも全く不発ダウン

来月くらいには釣れ始めるかなぁ?




お湯を沸かして、穏やかな海を眺めながらカップラーメンラーメン



海で食べると、すごく美味しく感じます。

海は癒されますね~♪

ふと足元に目をやると



これはワカメ…で、いいのかな?

手で取れる範囲のワカメらしき海藻を取って、持って帰りました。






ボウズ釣行土産は…、




久しぶりの、
鯖街道の栃生梅竹の鯖寿司!


一番安い元祖鯖寿司(2500円)



これで十分美味しいのです。
程よく脂が乗っていて、非常に美味しいお気に入りの鯖寿司です!

もっと高いやつだと、身の分厚さが2倍くらいになります。

でも、それだと脂がしつこく感じて後半は美味しく食べれないので、
自分はこれで十分グッド!




ワカメらしき海藻を洗って、
しゃぶしゃぶにすることに割り箸



お湯にくぐらせると、一瞬で鮮やかなみどり色にキラキラ



うん!美味しい!

これはイケますグッド!
旨味が濃いです。

しゃぶしゃぶ用の豚肉ロース買ってきたけど、
それが要らないくらい旨味が濃くて、最高に美味しいしゃぶしゃぶがいただけましたニコニコ音譜

これからはワカメ見つけたら取って帰ろう♪



伊根の向井酒造の純米酒、後味が日本酒とは思えないさっぱりした感じお酒



料理にとても合う、美味しいお酒ですグッド!

麹の薫り高い、本物の日本酒、しかも純米酒だからか雑味もない。

旨味が濃いのに、スッ と喉を通る。

そして日本酒独特の甘味が口に残らない。

だから料理の味を邪魔しない、料理と楽しめる日本酒だと思いました。

こんな日本酒は初めてです♪


見かけたらまた買おうニコニコ
AD
この前、伊根で釣りしてたら
「エギに鶏肉巻くと釣れるよ」

と、教えてくれた人がいたので、
次回釣行に備えて作ってみることに。


拾ったエギと、
「こんなエギ、俺買ったっけ??」エギにひひあせる




ササミ肉を薄く切って、
針金で巻いてみました。





牛骨スープの粉末もパラパラふりかけてみました。

さて、釣れるのかなぁ?ニコニコ




伊根旅行土産の、向井酒造さんのお酒お酒



伊根で買った、鯖へしことチーズ。

見た目はあんまりですが、
鯖へしこはめちゃ美味しい!




発酵食品のマリアージュです♪



別の日は、鯖へしことキャベツのパスタナイフとフォーク



宮津で買った、丹波ワイン(白)



もちろん美味しい(^q^)グッド!
へしこは洋風にも使えるひらめき電球




そして昨日は、丹波ワイン(赤)ワイン
バーニャカウダキラキラ



今回は普通にアンチョビで作ったけど、
鯖へしこでも美味しく作れると思う。







さて、天気も穏やかだし、
次の釣行が楽しみだ(^-^)/
AD
今年の春の密かな目標…、

「エギを買わない、
  減るまで買わない」

3.5号~4号のエギは50本ほど持っているので、
今年の春は買わないでおこうと。

まぁ世の中、エギを何百本も持っている方は普通におられるようなので、

自分が特にエギを沢山持っているとは思わないですが…。

無駄遣いを戒めるという意味もあって、
そう考えていたのですが…


えらい評判が良いので、
我慢できず 買っちゃいました!

DUEL マグキャスト




最近は下地が虹系、マーブル系のを買う事が多くなってます。




とりあえず3本だけ様子見で購入。

DUELお得意の重心移動機構で、飛距離が出るんだとか。

飛距離というキーワードには弱いにひひあせる


んで、さっそくこれでチラホラ釣果上がっているらしい。


次回試し投げしてみます。




あと、安くなってたのでこれも購入。



エギ王シリーズの中では、存在意義が希薄な感じのGX。

1個だけ残っていた、
下地「ケイムラ 虹」

やっぱ虹系にひひ



こんな感じで、やっぱついつい買ってしまうエギ。

エギ王Kシャローリーフも気になるけど、
売ってないから仕方ない。

シャロー系のエギをもっと増やしたい。



そうそう、
DUELのエギを3本買うと、
パタパタフットエギ専用のケースがもらえるキャンペーン。




自作する工程があるんですね(^_^;)


今までガラパタエギは、
100均のタッパーとテープで自作したケースに収納。



こんなみすぼらしいケースでしたが、

これからは専用ケースでスマートに収納できます音譜







今の時期、若狭湾でどんなイカが釣れるのか知らないですが(^O^)汗

まだヤリイカ釣れるのかなぁ?
AD